※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

娘の断乳を考えていますが、知識がなくアドバイスが欲しいです。現在の授乳状況や食事についても相談したいです。夜間断乳がいいか悩んでいます。

もうすぐ11ヶ月になる娘の断乳を考えています。2人目が欲しいなぁと思っているので、7月末から8月にかけて断乳ができればと思っているのですが知識がなく、アドバイスが欲しいです😢
産まれてからずっと完母で育てています。授乳間隔がなかなか開かず、よくお乳を飲む子だったのですが、最近は、朝ご飯の後、夜ご飯の後、寝る前、夜中に1〜2回の4.5回ぐらいになっています。このまま、まずは夜間断乳をするのがいいのでしょうか?
三回食は食べムラがあって、断乳をすることでしっかり食べれるようになってくれればという思いもあります。ですが栄養面のことも気になっていて、、、分からないことがいっぱいで、何か一つでもアドバイスもらえると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

断乳して、ミルクやフォロミに変更はしないのでしょうか?
ミルクやフォロミは1歳頃まで推奨されてますよ。

まずはやはり夜間断乳から始めてみてはいかがでしょうか。

• おはな

おはな

ありがとうございます!
    ミルク、フォロミは考えてなかったんですが飲ませたほうがいいですかね?

夜間断乳から始めてみようと思います!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

まだ欲しがるようでしたら、ミルクやフォロミをあげて良いと思います!
    1歳頃から牛乳も飲めますし、まだ食事だけでの栄養じゃ不安かなーとも思いますよ😊

• 7月8日
  • おはな

おはな

そうなんですね!ミルクをあげたことがないので、飲んでくれるか心配なのですが栄養面のこと考えるとひつよかもしれないですよね!早速お返事ありがとうございます😊

• 7月8日
はっぱ

まず、おっぱいのためにも夜間断乳がいいと思います!
あと、寝るまえのおっぱいを他のものにかえたり・・
うちは、最後に夕飯後だけの、授乳一回が残りました。夕飯→おっぱい→お風呂だったのを、お風呂→夕飯のサイクルに変えたら自然に飲まなくなりました!

• おはな

おはな

ありがとうございます!やっぱり夜間断乳がいいんですね!覚悟を決めて始めたいと思います。

• 7月8日