※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の身長が心配。検診で伸びているが、体重は標準。同じ経験の方の体験談が知りたい。励ましや心配の気持ち。

今日で9ヶ月になった息子が身長が低くて心配です…
産まれた時から小さめでしたが6.7ヶ月検診でグラフをしたまわってしまいました。

8ヶ月になる2日前位に受けた6.7ヶ月検診で65㎝。
今日福祉センターで測ってもらって66.9㎝。
1ヶ月で2センチくらいは伸びましたが測ってくれる人によって変わりますしねヽ(´o`;

体重は標準くらいです。

うちの子は小さかったけど今はグラフ内に入ったよーとか、逆に小さいままで治療うけてますよーって方が居たら体験談を教えてくださいm(._.)m
正直、誰かにそのうち大きくなるよーって励まされたい気持ちもあり、心配しても伸びるもんじゃいとわかりつつ気になっちゃいますよね…
よろしくお願いします。

コメント

r.k.mama

とても私の息子と似ていたのでコメントさせてください!
私の息子も21日で
9ヶ月になりました(*^^*)

生まれた時も小さめで
いまも身長は67〜8センチです!
体重は9キロ🐷
小さいのに体重はあって
私も悩んでいます。
ですが、元々小さく生まれたので
他の子より身長が低くてもあまり気にしないことにしました♡

まだハイハイもしなくて
やっとお座りできるように
なってきたばかりです😔
成長も遅めですけど
大きくなってくれてるだけで
嬉しいですよね💕

心配なことばかりで泣きたくなる
時もあるけど、、、
成長を楽しみつつお互い子育て頑張りましょう👶🏻✨

• まめた

まめた

コメントありがとうございます!
    同じような状況の方が居て凄く励みになります(;_;)
    少しでも伸びてくれていると嬉しい!って気持ちとまだ曲線に戻れてない…って心配な気持ちが入り混じって泣きたくなる事もありました(;_;)
    でもりとくんmamaさんのコメントに励まされました。わたしもそういう風に考えられるようがんばります!
    ありがとうございました!

• 11月24日
  • r.k.mama

r.k.mama

少しでも伸びてると嬉しいですよね♡私なんて、毎回心配して泣いてます…😢
    私も、同じように悩んでる方がいて励みになりました♡
    一緒に頑張りましょうね💕

• 11月24日
  • まめた

まめた

うちの子だけじゃないんだと思って本当に励まされました^ ^!
    お互いの子が大きくなってくれると良いですね♡

ちなみに病気の先生や保健師さんなどには何か言われましたか??

• 11月24日
  • r.k.mama

r.k.mama

私の息子は生まれが2110gしかなかったため、結構神経質になってしまって病院に何度か行きましたが、特に体重も増えてるし身長も気にすることないと言われましたよ♡
    なので最近はあまり気にしてません(*^^*)

• 11月24日

上の子は最初はぐんぐん大きくなったのに、1歳くらいで一時期ピタッと成長がとまっていつの間にか追いつかれ、追い越されました(笑)
止まってはいなかったのでしょうが、スピードがきっとすごく遅くなったのだと思います。
2歳くらいまで小柄な子って感じで、最近またぐんぐん伸びています。
年少さんですが、クラスの中で真ん中くらいです。
心配しなくても、ぐん!と増える時期がくると思うので、食べさせて、寝かしたらきっと大きくなると思います😊

• まめた

まめた

コメントありがとうございます!伸びる時期も個人差ありますもんね。
    小柄な子が真ん中位まで大きくなれるんですね。
    うちの息子もいつか伸びる時期が来るのを期待しながら気長に待ってみます!
    幸い、よく食べ、夜もちゃんと寝てくれる子なのでまたグラフ内に戻れる事を期待して、
    少し気にしつつ、気にしすぎないようにしていきたいと思います。

• 11月24日
二児ママ♡

うちも、体重は平均なのに
身長は小さめですよ。
1カ月ぐらい前に測ったら
66センチだった気がします。

いまだにおすわりしかできませんし。
ハイハイしようとしますが
うつ伏せ嫌いで、大泣きです。笑

大丈夫ですよ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)

• まめた

まめた

コメントありがとうございます!
    成長は個々に違いますもんね!気長に大きくなるの待ってみます^ ^

• 11月24日