※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊活中に職場で気に入らない男性から不快な言葉を受け、妊娠を隠していたが暴露された。その男性との接触を避け、仕事が憂鬱。話したくない。

ただの愚痴です…すみません。

私は一年少しですが妊活を経て第一子を授かりました。
妊活してることは職場では言っていませんでした。

そこに元々性格的に嫌いだった男性がいるのですが
「子どもはまだか」「基礎体温計ってるのか」
「旦那は大丈夫なのか」「何年かできなかったら病院に行った方がいい」
「俺はやればできると思ってたから
そういう人(なかなかできない人)もいるんだね」
と、二人きりの夜勤の時に言われたことがあり
本当に気持ち悪いし、デリカシーが無さすぎてドン引きしました。

更には妊娠初期、まだ誰にも妊娠を伝えたくない時期に
体調不良で早退したことがあり、
他の人はもしや?と思いつつも聞かなかったようですが
この男性だけはやっぱりデリカシーがないので
次の日出勤したら
「子どもできたのかと思ったんだけど(笑)」と
聞いてきました。

自分の父親でもおかしくない年齢の人です。
昔のやんちゃ話を武勇伝の様に語り、
気分をすぐに態度に出す
言葉遣いも汚い、子供みたいな人。
元々そういう部分が嫌いだった上、
さっきの事が積み重なり
本当に嫌いです。

他の人たちと私は普通に妊娠の話をしますが
その男性には妊娠の報告なんてもちろんしてません。
知ってはいるようですがまだ一度も触れてきません。
でももし今後その話題に触れてきたらと思うと
吐き気がします。
偉そうに求めてもないアドバイスするタイプの人なので
絶対にその人と妊娠トークなんてしたくない。

会うたびに嫌い度が増していき、
妊娠の話題にならないように
二人きりになった時はできるだけ避けています。
むしろ避けられていると勘付いてほしいくらいです。

仕事内容は違うのが救いですが
同じ日に出勤だと本当に憂鬱です。
自分が育休明けで復帰したら、
その人が居ないところに異動願いを出そうと思うくらい。

すみません、どこにも吐き出し様のない愚痴でした。

コメント

ぬぴこ

気持ち悪いですね😢
妊婦さんにとってさらにストレス(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

その人の上の上司に相談してみたら良いと思います!

  • ま

    ですよね😢
    復帰後の事も考えて、産休前に相談してみようと思います。
    こんな愚痴を聞いてくれてありがとうございます!

    • 7月9日
😋

同じ状況だったので、本当にすごく良く気持ちがわかります。
私も子供ができる前からずっと子供はいつですか?としつこく聞いてくる職場の外国人男がいて、外国人だし仕方ないかとも思いつつ本当に嫌でした。
本当に何度もしつこく聞かれていました。
子供ができて体調が悪くなり休み始めると、たまに出勤した時案の定妊娠ですか?いつ産まれますか?小さい○○さんお腹の中にいますか?ずっと妊娠だと思ってますよ、いつですか?ってでかい声で何度も言われました。
本当にストレスになりますよね、でもこの事を旦那に言ってもあまり理解されなくて、実際にこういう状況に陥った人にしかわからないのかな?とも思います。ここまで空気が読めない人って私の周り以外にもいるんだ、と思ってびっくりしました。
なので本当に気持ちがわかります。
ストレス溜めずにその人と極力かかわらないようできればいいのですが😓
なかなか職場だとそうもいかないですよね💧

  • ま

    そうだったんですねー😭
    ほんと嫌ですよね。ストレスでしかない…。
    女の人から言われるのだって嫌なときもあるのに、男なんて尚更ですよね!
    私もできるだけ関わらないように頑張ります…(笑)
    こんな愚痴を聞いてくれてありがとうございます!
    無理せずがんばりましょう!

    • 7月9日
ママリ

居ますよね〜そういう気持ち悪い人!
私の職場では2人きりになると必ず妊娠した?って聞いてくる男の人が居ました。しかも2歳上の人。
まぁ、その人も子供居なかったので、なかなか出来ない私の事が気になったのかもしれませんが、私の方が先に出来て良かったです。私が妊娠した途端に話しかけてこなくなりました(笑)
仕事辞めたのでもう会う事はありませんが、私が出産する総合病院でその人が働いてるので、健診の度会わないかヒヤヒヤします。

  • ま

    ほんと気持ち悪いですよね😭
    どんな神経してるんですかね?
    私もこのまま話しかけられずに産休に入りたいです!(笑)
    こんな愚痴を聞いてくれてありがとうございます!

    • 7月9日