※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぴねぴ
子育て・グッズ

最近、4カ月の赤ちゃんがミルクを飲むのを嫌がり、吐き戻しが多いです。しかし、元気で機嫌が良い様子。吐く原因や対処法について教えてください。

今日で4カ月の女の子の母です。完ミです。
前はぐびぐびミルクを飲んでげっぷもしっかりできていたのですが、最近飲むのを嫌がり暴れながら飲みます。げっぷは今もしっかりできていますが、かなりよく吐き戻します。
特にここ1週間ほど、手を舐めすぎて、ダラダラと出た唾をひくひく飲み込みすぎてゲボッと吐くこともあります。
吐いた後はとっても機嫌良く笑顔で遊んでいるし、手足をバタバタと動かすほど元気ですし、体重も増えています。
でも、飲んですぐ吐くだけでなく、時間が経ってから突然!なんてこともかなりありますし、何より吐いた後スッキリしています。苦しいのか、ミルクの量が多いのか、感染症か何かでしょうか?そんな時期うちにもあった、などなんでもいいので教えていただけるとありがたいです(/ _ ; )

コメント

みぃ

もうすぐ6ヶ月になる男の子です😌
よく、ゴロゴロ寝返りしてしまうので、吐きますよー😵忘れた頃にも吐きます💦
哺乳瓶の乳首はサイズアップされてます?
後は、ご存知かもしれないですが、劣化してきて飲み心地が嫌って場合もあるみたいです😱

• ねぴねぴ

ねぴねぴ

6カ月でも吐くことあるんですね!😊
    哺乳瓶の劣化は考えつきませんでした!1度確認してみます!ありがとうございます☺️

• 7月7日
  • みぃ

みぃ

あっ、哺乳瓶の乳首の劣化ですよー😌

• 7月7日
  • ねぴねぴ

ねぴねぴ

はい!乳首の部分を確認してみました(o^^o)どうやら今回は大丈夫そうでしたが、今後も気をつけてみてみます!ありがとうございました😊

• 7月9日
もさ

ミルクは毎回吐くんですか?
下の子は3ヶ月の時から嫌がって、飲んで二時間後くらいに飲んだ分全部吐いたりしておかしいと思ったら、ミルクアレルギーでした😓
こんなことは稀だと思いますけど😌

• ねぴねぴ

ねぴねぴ

毎回ではないです!昨日今日は全然吐いていません。なんなんでしょうほんと😫吐くときは吐きまくるのに…
    ミルクアレルギーとかあるんですね!あまりにも続くようなら調べてみますね、ありがとうございます!😊

• 7月9日