※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
ココロ・悩み

新しい街で友達が少なく、子育てに一人で奮闘するお母さんの孤独感。同じ気持ちのお母さんはいますか?どうやって乗り越えていますか?

生まれ育った街と学生時代社会人時代を過ごした街から離れ嫁いだ現在の街。パートもして友達は出来たもののみんなそれぞれに家庭があり、そんなに気軽に誘えるまでは仲良くなれておらず。実親は新幹線と在来線で3時間以上かかる距離。主人は週5は夜遅く常にワンオペ。隣家に姑が住んでいるけれども気を使うし子供のことをごちゃごちゃ言われるのが嫌であまり寄り付かず…休日友人に会いたいと思っても子連れではしにくい用事を主人に子どもを見てもらって済ませると1日が過ぎていて。

こんな天気の悪い日は子供と2人で家の中で一日中過ごしなんだか寂しくなります。息子はかわいくてたまらなくて幸せですが…

子供と過ごせるのに孤独感を感じるって贅沢なのは分かっています。でもこういう気持ちになるお母さんいますか?その時どうしてますか?

コメント

陽

私も時々同じような気持ちになることあります。
子どもが一歳になると同時に復帰する予定だった仕事を辞めることになり、息子と2人の時間がたっぷりあります。
それはそれでとても幸せなことなのですが、何というか...。今まで仕事をしていた分、家に入るとなんだか社会から一歩離れてしまったような感覚になることがあり、すごく孤独感があります。
何も対処できておらず、ただただ寂しさを感じる毎日です。
回答になってなくてすみません。

• みいしゃ

みいしゃ

同じ気持ちの方がいらっしゃってなんだか安心しました。息子との時間は幸せですが社会との繋がりが減ると不安で寂しいですよね💦
    また保育園などに通い出せば変わるんでしょうが…

• 7月7日
92

私も結婚して地元から高速で5時間のところに引っ越しました。
妊娠しているため働けなくて友達もできず旦那しかいなくて、旦那も夜遅いので出産したらみいしゃさんと同じ状態になるんじゃないかなって少し不安です😞
回答になってなくてすみません😭

• みいしゃ

みいしゃ

地元から離れて友達もいないって孤独ですよね😭実家がすぐ近くの子とか羨ましいですもん。もちろん主人と結婚したから仕方ないんですけどね💦
    LINEとかインスタとかあるしネット上では繋がれてても実際会いたい時ありますよね。

孤独は感じますが子供はかわいいですよ💕

• 7月7日
  • 92

92

仕方ないって思いながらもやっぱり寂しいですよね😂
    旦那1人残すのは心配ですが里帰りが楽しみです☺️(笑)

今は家に1人が多いので子供産まれるのが楽しみです💓

• 7月7日
  • みいしゃ

みいしゃ

里帰りはいいですね💕私は病院で止められたので産後1ヶ月過ぎるまで里帰りも出来なくて💦
    思う存分実家で過ごした方がいいですよ❣️

赤ちゃん産まれたら最初は寝不足やなんかでしんどいですけど、ベビーカー押して散歩に行ったりすると幸せですよ💕

• 7月7日
ちょぴちょぴ

私も同じく地元が遠く、飛行機を乗らないと無理な距離にあります。
今は旦那の地元に一軒家を建て隣が義理両親の自宅です。同じ敷地内にいますが幸い義理両親は良い方なのでいろんな面で協力してくれますが、やはり自分の家族や地元の友達に会いたくなり寂しい想いはします。来年子供を幼稚園に入れるつもりですが、ますます1人の時間が増えて孤独感は増えそうです。旦那も帰りが遅いし、友達といえる方もほとんどいません(>_<)
なので地元に帰った時は思いっきり甘えています(*^^*)

• みいしゃ

みいしゃ

本当に地元の友達や両親の有難さを感じますよね😊さみしいですがどうしようもないですね…

私も実家へ帰ったら思いっきり楽しみたいと思います。ありがとうございます!

• 7月7日