※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジール
子育て・グッズ

男の子が食事中にイスから立とうとして困っています。叱っても聞かず、イライラしています。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ11カ月になる男の子を育てています。
食事中の事でご相談です。
ローテーブルにセットするようなイスで食べさせていますが、大人しく座っておらずイスの上に立ちテーブルの上に上がろうとします。
1カ月くらい前から頻繁になったため、しっかり目を見て真顔で叱る事を続けたらやらなくなったのですが、最近またやるようになり、同じように叱っても聞かなくなったため困っています。立てないようにベルトをきつくすると泣きます。スプーンなどを持たせるとそれで遊び座っている事もあります。あまりに聞かない時は食事を切り上げます。
言う事を聞かない息子にとてもイライラしストレスになっているのですがみなさんはどのようにしているのでしょうか?アドレスお願いします。

コメント

zoo

うちの子もそんな感じでしたが、2歳ごろから一応食べるときは座ってるようになりました。保育園では普通にきちんと座ってるみたいです。園の年配の先生が、一歳児、二歳児はこんなもんよ〜。机に登ったら、下ろす、登ったら、下ろすを繰り返すだけ〜。時期が来れば大人の言ってることを理解できるから。と言ってました。
0歳児ならなおさらじゃないでしょうか。
あ、ちなみにうちの子も今だにふざけてテーブルの上に登って立ってイェーイとかすることがありますが、えっ、そんなことしていいんだっけ、、、??!と言うと、エヘヘと言って降ります。

  • ジール

    ジール

    コメントありがとうございます。
    こんなものなんだと気長にやっていきます。自分の思い通りにしようとしてはいけませんね。

    • 7月7日
梅ちゃん

11ヶ月なら立ちるのが普通ですよ。座って集中して食べるのも5〜10分が限界なはずです。
2歳なる頃には、ちゃんと座って食べるようになるので気にしなくて良いと思います。
うちは立ちる時期は膝の上に乗せて食べさせてます。

  • ジール

    ジール

    コメントありがとうございます。
    気長にやっていきます。私もイスに座ることにこだわらず、膝の上など工夫してやっていきます。

    • 7月7日