※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora0220
妊活

友達の妊娠報告に対する複雑な気持ちや、周囲の言動に対する不快感や孤立感に悩んでいます。

こんな自分が嫌になります。
友達の妊娠報告を受けて、心からおめでとうと言えていない自分がいます。なんであの子にはできるのに、私には出来ないの?って。
ある友達は、さらっと"基礎体温記録していけばすぐだよ"と私に言ってきました。ただ、その子は妊娠がわかる数日前に基礎体温をつけだしたらしく、私からしたら説得力ゼロです。
他の子も同じ妊活中だったのに妊娠報告されて、さらっと"不妊治療始めようと思ったら妊娠しててさー"って…
正直嫌味にしか聞こえず、その後会う機会があっても妊婦同士、あるあるな話ばかりで蚊帳の外状態です。
その後、会う機会があっても私が理由つけて断ると、私の予定に合わせると言い車係としか思われてないような気もして会うのが憂鬱です。
ポジティブに妊婦さんの話が聞ける!と思えればいいのですが、昔からネガティブな性格でもあり、余計ネガティブになります。
みなさん、こんな気持ちにはなったりしませんか?

コメント

お気持ち分かります😭😭
そうやってポンポン赤ちゃんできる人は、そもそも違う人種だと思った方がいいです!こっちは頑張ってるのになんで?ってなりますよね💢不妊治療は辛いんだからイライラして当然だと思います。
そんな人のことは放っておいて、旦那さんと力を合わせて頑張ればいいと思います🍀

• sora0220

sora0220

お返事、共感してくださり、ありがとうございます!
    励ましの言葉で元気出ました。
    思い通りにいかないけど、時間をかけて旦那と頑張ってみます😌

• 7月7日
たまき

コメント失礼します。すごく共感します。同級生は次々に妊娠していって、年子ができて大変〜とかインスタであげてるのみて、正直不快な気持ちを抱いてしまいます。そんな自分に嫌気もさします。自分が妊娠したときに、色々為になると思って付き合えたらいいですけど、今は少し距離を置いてもいいのではないですか?本気で妊活せずに妊娠できた方からしたら、本気で妊活してる方の気持ちはわからないのかもしれませんね。基礎体温は数日つけただけではあまり意味がないですよね。

• sora0220

sora0220

お返事、共感してくださりありがとうございます!
    その子、"子供産まれたら可愛がってね!"と言ってきたりもしました。内心うんざりしました。産まれてくる子供に罪はなく可愛いんだろうなーとは思うんですが、その子の行動やら言動やらで、疲れます。
    少しずつ距離を置いていってみようと思います。

• 7月7日
happyhappy

一回で出来た〜って言ってくる友度居ましたが、正直イラっとしました!(笑)
なりますよ!!!!

• sora0220

sora0220

やっぱり、いらっときますよね😥
    本人は悪気がないとわかってても、こっちも妊活中って知ってての言動だから余計ですよね、、、

• 7月7日
あゆみ

お気持ちわかります!
私も不妊治療中に後から結婚した友達や身内がどんどん妊娠、出産し、素直におめでとうと喜べませんでしたよ😣💦実の妹には、直接おめでとうは言えずじまいでした😥
ネガティブな気持ちになってしまうなら会わないほうがいいかと思います!断り続けていたらそのうちお誘いこなくなるのでは?そのまま友達関係もフェイドアウトしてしまうかもなので絶対そうしたほうがいい!とは言いませんが、今会うのが辛いならそれもありかな?と思います😣
sora0220さんにも赤ちゃんがきますようお祈りしてます✨

• sora0220

sora0220

おめでたいことだと分かっていても、自分も頑張ってる最中なので言いづらいですよね…
    友達と少しずつ距離を置いていってみようと思います。そこで、そのまま関わりが無くなればそれまでかなと割り切ろうと思います。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じでした。すごくよく分かります!
流産も死産も経験してるので、簡単に妊娠して何人も産んでる人には分からないよなーと思います💦
おめでとうなんて口先だけで言ってました。
私は今妊娠中ですが、この妊娠も生まれるまで何があるか分からないので、誰1人お知らせしてません。

• sora0220

sora0220

辛い経験をされてらしたんですね。本当産まれるまでわからないって言われてますが、お身体にきをつけてくださいね😊

• 7月7日
yuzuna*

今まさに、自分より後に結婚した友達から報告がありました。おめでとうと返信しましたが、内心素直に喜べていないです。そんな自分が嫌になります…

• sora0220

sora0220

焦りやプレッシャーになりますよね…
    棒読みのお祝いの言葉を口にすると、余計複雑な気持ちになりますね、、

• 7月8日
ありす

お気持ちすごく分かります。
私も1年7ヶ月、妊活していますが未だにできません。
周りの友達もどんどん妊娠出産しているし、私より後に結婚した子も、どんどん妊娠して行きます。

おめでたいことなのに、辛いですよね。
自分は何も悪いことしてないのに、なんで自分だけ辛い思いしなきゃないのかと、私もよく思いますし、簡単に妊娠できる周りの子たちが羨ましいです(>_<)

• sora0220

sora0220

周りが羨ましくなりますね…
    友達は口では簡単に、"すぐ出来る""タイミングだよ"って言ってきますが、そんな簡単ではないから悩んでるんだよ!と凄く言い返したいけど、反論するのも疲れて"そうだねー"と棒読み状態です、、

• 7月7日