※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

みなさん母の日は義母へも送りましたか?長いのですが…うちは結婚して最…

みなさん母の日は義母へも送りましたか?
すみません。長いのですが…

うちは結婚して最初の母の日に植木のカーネーション(
旦那が選んだもの)を送って以来、ずっと送っていません。こないだで5回目の母の日でした。最初の時に受け取った瞬間に「いらないのに〜」と言われました。帰り道旦那から「今度から母の日はなしにしよう。気を使わせるし。」と言われ、旦那がそう言うならいいのかな…と思ってしまいました。旦那は男3兄弟だったからか母の日は特に何もしてなかったからと。社会人になった1年目に送ったそうですがその時も「こんなことしなくていい」と言われたみたいであげにくいのかなとも思います。
こないだのGWにいつも通り手ぶらで帰省したら(県外に住んでいます)義兄夫婦からは何か送っているような感じでした。プレゼント包装の物が机に置いてあったのをサッと義母は隠していました。チラッと見えただけなので母の日の贈り物かどうかハッキリとはしていないのですが…
そうなると、うちの夫婦は何も送っていないのになんだか気まづいというか嫁の立場というか…本当に送らなくてもいいものなのか考えてしまっています。
義弟も結婚が近いみたいなのですが、きっと普通?なら母の日送ると思うんです。そしたら尚更うちだけ…て。
考えすぎですかね?…
旦那に母の日はなしにしようって言われても自分で選んで買って送る方がいいですか?それともなしでいいと思いますか?
きっといらないのに〜て言っててもプレゼント貰って嫌な気持ちになる人っていないと思うんですよね。高価なものじゃなくても気持ち程度の贈り物ならしても良いんじゃないかなって。
いつも帰省すると義両親から息子へのプレゼントやお菓子、野菜などを用意してくれていて嬉しいのですが助かるのですが…お礼もせずにすみませんという気持ちです。
ちなみに義母とは上手くいっていません。結婚式前にもいろいろありそこから義母が苦手です。最初のころメールを1度したのですが、そこでもいろいろありそれから一切私とはメールや電話の連絡のやり取りはしていません。普段は旦那とメールや電話しています。
話がずれてしまってすみません…
みなさんならどうしますか???

コメント

ひまわり

いらないとは分かってますが
毎年2000円くらいのカーネーションを
渡しています!

いらないのに~とは言われますが
あげないで、あげたほうがよかったか?とモヤモヤするよりは
あげちゃったほうが楽かなぁと!

• ぺこ

ぺこ

とてもいいですね🌷
    そうなんですよ…毎年母の日はモヤモヤしてしまっています。来年からは息子の絵とカーネーション渡そうかと思います💐ありがとうございます😊

• 7月7日
みみみ

私は現在実家に住んでいます!
兄夫婦も結婚当初は(今7年目)母の日に
ブリザードフラワーやハンカチなど
送ってきていましたが
最近ではありません!!
よく母とはいろんな話をしますが
母いわく気は悪いそうです‥

こちらも気を使って義姉とは
仲良くやっているのですが
今ひとつ常識というか抜けてる人です💦
母私妹3人で安いですが
誕生日に2000円位のものをあげても
3人で使って~とこちらの誕生日に
300円均一で買ったマスクを
1つ持ってきただけでした😧
そこから誕生日プレゼントあげるのを
やめました🐛🐛🐛

話がそれましたが‥

変わった人だな、と
思ってはいますがこちらも大人なので
普通に接してますが
ぺこさんも義母にそんな風に
思われている可能性もあります!!!
やはり親戚付き合いって大切で
今後何があってお世話に
なるかもわからないし
誠意を見せるにはやはりお金です✋

なので残らない物で気を使わないもの
たとえば季節のフルーツや
お菓子詰め合わせとかどうですか😆

参考程度にしてください😊😊

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😭
    毎年旦那に送る?と聞くといらないの一点張りで私としては一緒に何しよっかぁて選んだりしたいんです。でもそうは出来なさそうです…義母にどう思われてるかすごく気になっています…きっと常識ないな…と思われていると思います。弁解するのは難しいと思いますが、来年からは気持ち程度ですが送ろうと思います!
    季節のフルーツやお菓子の詰め合わせいいですね✨参考にさせていただきます😊

• 7月7日
  • みみみ

みみみ

グッドアンサーありがとうございます♡
    たぶんマザコンでない限り
    男の人ってそんな感じと思います😂😂

気は心ですから
    誠意を見せたらきっと
    わかってくださると思います😊😊
    頑張ってください💪💕

• 7月7日
  • ぺこ

ぺこ

とても参考になるお話と心に響くお言葉もあり、さらに贈り物の参考までも教えていただいたのでグッドアンサーにさせていただきました😊✨

男の人ってほんっとわかってないですよね😅ビックリします…

親戚付き合いは本当に大切だと思います😢気は心✨本当にそうですよね😢今まで出来ていなかったので…これからしっかりとしていこうと思います✨頑張ります😭ありがとうございました😊

• 7月7日
4kidsmama

私も旦那がお母いらんって言うし送らんで良いよ!と言われてますが内緒で毎年気持ち程度に3000〜5000円程のを勝手に送ってます!!
お義母さんにはお金使わせて申し訳ない、でもすごく嬉しい、ありがとうって言ってくれるので😊

• ぺこ

ぺこ

内緒で用意していてとても良いお嫁さんですね✨ありがとうと言われたら感謝の気持ち伝わってるかなって思えますし来年からは気持ち程度に送ろうと思います!ありがとうございます😊

• 7月7日
シュシュ

毎年渡しております。
そこまで仲が良いわけではありませんが、いらないよーと言われても本心かわかりませんし、
旦那の母にはかわりありませんので、気持ち程度にプレゼントしております。

• ぺこ

ぺこ

そうなんですよね!本心はわかりませんよね!旦那はそこを分かっていないんです…今年は見送って来年からは気持ち程度に送ろうと思います🌷ありがとうございます😊

• 7月7日
hanechi

いらないのに~は社交辞令かと,,,
うちも義理姉から最初しか送られてこないし、帰省しても手ぶらなので常識がないと思ってるみたいです。

• ぺこ

ぺこ

わかります…お母様のお気持ち…常識がない…それです。義母にそう思われてしまっているだろうな…と私も思っています。義理のお姉さまもご主人に送らなくていいよっと言われて送らなくなってしまったかもしれませんね。来年からは送ろうと思います✨ありがとうございます😊

• 7月7日
アニャコ

最近金銭的に余裕ができたので送りました。
お金がない時は子供の写メ送りました。

• ぺこ

ぺこ

お孫さんのお写真、義両親きっと嬉しかったですよね✨気持ちが大事だと思うのでやっぱり来年からは送ろうと思います!ありがとうございます😊

• 7月7日
みこ

うちは今まで一度もあげてません!
誕生日のみあげています!
義母と義妹が一緒に住んでいて義妹の子どもにも誕生日送るので1年に何回もになるので母の日はなかったことにしています笑
何も言われてないならそのままでいいんじゃないですかね?
1回目に送ってそこから送ってなくてまた送り出したら何!?ってなりそうな、、この前プレゼントらしきもの見たからか!?やらしいな!なんても思われそう、、

• ぺこ

ぺこ

お誕生日をお祝いしているのですね!それはとても良いですね✨親戚仲がとても良いことが伺えます✨やっぱりそう思われちゃいますかね…そう思われても仕方ないかもしれないです😢ありがとうございます😊

• 7月7日
りか

嫁の立場が気になるので、送ります🤔おっしゃるように、プレゼントで嫌な気持ちになる人はいない気がしますし…
子どもさんが描いた絵とか、アルバムとか??お孫さんに関するプレゼントなら金額的にそんなに気にならないから受け取りやすいかなーと思いました😳

• ぺこ

ぺこ

息子が描いた絵良いですねぇ✨息子のアルバムですか?それ凄くいいですね!考えにありませんでした!そうですね!来年からは気持ち程度に送ろうと思います✨ありがとうございます😊

• 7月7日