※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいすけ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。胸が小さく、赤ちゃんがくわえにくそう。授乳のコツや母乳 vs 粉ミルクについてアドバイスを求めています。

7/5に第一子を出産しました!
昨日から授乳が始まったのですが、うまくいかなくて悲しくなります😭

私は胸が小さいので、とにかく赤ちゃんがくわえにくそう💦
助産師さんに手伝ってもらってやっと吸ってもらえる感じなのですが、1人だとどうしてもできなくて…
妊娠・出産しても胸がぺったんこなので、乳輪までくわえるのが難しいみたいです。
まだ授乳を始めて2日目なので、慣れないのは当然だと思いつつ、赤ちゃんに申し訳なくなります…。

授乳する時のコツを教えて頂きたいのと、母乳は早々に諦めて粉ミルクのみで育てるのも有りだと思いますか?💦

先輩ママさんたちのアドバイス待ってます🙇🏻‍♀️

コメント

マコ

おめでとうございます♡

搾乳してもいいと思いますよ!
搾乳の仕方は、入院中に助産師さんに教わってくださいねー!
息子も入院中は、乳首すうのが難しいみたいでした。毎回吸わせていましたが、実際飲むのは搾乳+ミルクって感じでした(*⁰▿⁰*)

• ゆいすけ

ゆいすけ

ありがとうございます!
    なるほど!搾乳すれば母乳をあげられますね✨
    おっぱいをつまんで、じわーっとにじむ程度ですが搾乳できるのでしょうか??

• 7月7日
  • マコ

マコ

できますよー!
    まだ手で搾乳するしかありませんが。
    もう少しでたら搾乳機も使えるようになります🙋

• 7月7日
  • ゆいすけ

ゆいすけ

そうなんですね!!希望がもてました✨頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 7月7日
ママリ

おめでとうございます!

私も入院中は吸いにくいみたいで一応毎回やってましたが諦めてミルクあげてました😅私は胸小さくても最初張ったので搾乳機借りて搾乳してミルクと母乳あげてました!
退院してからも心折れそうになりつつおっぱい少し吸わせてからミルクあげて…を根気よく続けてたらいつの間にかうまく飲んでくれるようになりましたよ😊私はネットで授乳姿勢調べたり、市の助産師さんが訪問したときに相談したりしました。母乳外来もありますね。
ミルクでもアリだと思います!私はミルクだとどれくらい飲んでくれてるかわかって安心できました。けどなんとなく母乳も続けて今はほぼ母乳の混合になりました。
母乳も続けてみたいな…という気持ちがあるなら、少ししんどいですが混合で続けてみてはどうでしょう??すぐに決めなくてもいいと思いますよ😄

• ゆいすけ

ゆいすけ

搾乳のこと、助産師さんに相談してみます!!
    母乳は続けてあげたい気持ちはあるので、ミルクをあげながら頑張ってみたいと思います✨
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月7日

出産おめでとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

うちは息子が少し小さめだったのと吸う力が弱かったため、最初は直母できませんでした。

入院中~退院後しばらくは搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
哺乳瓶の乳首も平らなものじゃないと飲めないくらいでした。

でも、授乳の度に乳首をくわえさせてみる→ミルク。の順で練習してたらいつの間にか直母できるようになりました。

2日目じゃお母さんも赤ちゃんも慣れなくて当然です。
きっとそのうち吸えるようになりますよ。
焦らないで気長に行きましょう•*¨*•.¸¸♪
乳首につけるシリコン製の乳首(名前忘れました💦 )もあるので病院にあれば試してみるのも手だと思います。

ちなみにうちは。ですが、搾乳したものを温めるのに時間がかかるため夜間のみミルクにしていました。

• ゆいすけ

ゆいすけ

ありがとうございます✨

まずはくわえさせてみるだけでもよいのですね!私も頑張ります!
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月7日
カナリア

初めてのことなので難しくて当然ですよ。私も一人目のときはなかなか上手くいかずに授乳のたびに助産師さんに指導してもらってました。
私は赤ちゃんの口元に乳首を寄せて赤ちゃんが口を大きくあけたらすぐに乳首を入れて乳輪までくわえさせるように助産師さんから言われてました。実際はそれが難しいですけどね😓
すぐに母乳を諦める必要もないと思いますよ。これから慣れていけば母乳をどんどんあげられると思いますし。今はミルクを足して様子をみてはどうですか?

• ゆいすけ

ゆいすけ

そうなんです…💦助産師さんにタイミングが合えばできるよって言われましたが、そこを合わせるのが難しくて😭
    慣れるまではミルクをあげながら頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございました✨

• 7月7日
そよかか

おめでとうございます(*^^*)❤️
私も6/30に出産して7/4退院しました!
うちの産院は母乳推進なので、母乳の事は本当に悩みました😢
助産師さんも沢山いるから言うことバラバラで何が正しいのかどれがあってるのかも分からないし、初めての子育てで「今は焦りすぎだから~」など言われても焦らせるような言い方するからじゃん!(※何か1つでも授乳できる体制学んで帰ってもらわなくちゃ等)とムカついてその人避けたり(笑)

私は退院してからが不安だったので、とにかく話聞いてくれる助産師さんを見つけて、搾乳も教えてもらったり母乳外来の予約もしてくれたりして、なんとか退院後も授乳できてると思います!※飲みづらそうですが😥笑

あと、初めて吸わせてから3日目で少しずつ開通し始めた感じなので、まだ2日目ですし大丈夫ですよ(*^^*)💕

一緒に頑張りましょう😊💓

• ゆいすけ

ゆいすけ

ありがとうございます😊
    わかります…!うちの産院は母乳推進ではないのでみんなミルクも飲んでいますが、母乳たくさん出てるお母さんは褒められてて焦ります💦

明日からを期待してまた頑張ります!ありがとうございました✨

• 7月7日
ネコ

おめでとうございます㊗️初めての授乳て難しいですよね。やり方は助産師さんに見てもらってください。 私も胸が小さいですよ。でも息子はオッパイ飲んでくれてます笑最初の頃は乳首が飲みやすい形になってないので飲みづらいのかなぁと思ってました。
飲むのが難しいなら搾乳して赤ちゃんに飲ませてもいいと思います! 授乳は慣れです。病院にいるうちに助産師さんにいっぱい聞いて慣れてくださいね

• ゆいすけ

ゆいすけ

ありがとうございます!授乳がこんなに難しいとは思いませんでした😢
    2日目で心が折れてしまうなんてダメですね💦明日からまた頑張ります!

• 7月7日
ポン子

出産おめでとうございます💕💕

私ももともと胸が小さく、妊娠中もそんなに大きくならなかったので出産後の授乳がうまくできませんでした😓助産師からアドバイスを受けたのはフットボール抱きであげると飲むかも✨ということで、交差抱きからフットボール抱きに変えました✨すると咥えやすくなったのか上手になってくれました👍🌠でもなかなか母乳量がupせず3ヶ月後半から完ミです😢

• ゆいすけ

ゆいすけ

ありがとうございます😊
    フットボール抱きですか!まだ試したことがないので、助産師さんに教えてもらってやってみたいと思います!

• 7月7日
  • ポン子

ポン子

ちなみに授乳クッションがないと辛いです💦💦上手になってくれるといいですね💕

• 7月7日
  • ゆいすけ

ゆいすけ

授乳クッション産院からもらいました!ありがとうございます😊♡

• 7月7日