※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の赤ちゃん育ててます🌱
皆さん生後2ヶ月頃、生活のリズムって
どんな感じでしたか?
いつも抱っこで寝かしつけしてるんですが
最近体重も増えてきて体が悲鳴を上げてきましたw
その為、ネントレ開始しようと思い、
昨日やってみたのですが2時間くらい
ずーっと泣いてて可哀想になり無理でした😭
とりあえず寝る子だったので
泣いたら授乳➡︎ゆらゆら抱っこ➡︎寝る
みたいな流れでした(*´꒳`*)
でも2ヶ月になると起きてる時間も長くなったので
そろそろリズムを整えようと思ってるところです。
皆さんのアドバイス、意見、体験を聞きたいです😭

コメント

わたあめ

2ヶ月で重いなんて、まだまだこれからですよ😅
1歳の娘もまだ夜以外は抱っこで寝かしつけです💦
まだネントレ早いような…ママの抱っこが安心すると思うので抱っこでいいと思いますよ💦
筋肉ついてきたらそんなに辛くなくなります(>_<)

• ゆにゃ

ゆにゃ

やっぱり早いですかね😱
    いっときは抱っこで頑張ろうと思います!

• 7月7日
みこと311

2ヶ月半~3ヶ月くらいで寝かしつけしなくなりました💡昼夜の認識ができてきたのか、夜暗くすると寝てくれます!泣いたりせず、布団の上でバタバタ遊んだあとに自分から寝てくれます✨昼間も寝かしつけはしてません😃昼間は特に、家事をやってたりすると相手できないですし、寝かせてーの甘えなきなら放置してました!そしたら寝てくれるようになりました!

• ゆにゃ

ゆにゃ

すごく羨ましいです!
    ネントレとかもせずにですか?
    とりあえず最近は置いたらすぐ泣いてしまってずっと抱っこです😭
    なので家事もホントに出来なくて。
    寝かしつけされてた時、泣かせてたりしましたか?><
    放置して寝てくれるとホント楽ですよね❣️

• 7月7日
  • みこと311

みこと311

あんまりネントレ考えたことがなく💦
    夜寝かしつけしてたときは、何しても大泣きで二時間泣きっぱなしとかなったことあります💦
    ずっとだっこは辛いですね💦家事のときは最初は泣かせてました💡洗濯干すときとか泣かれてましたが、しばらく繰り返したら泣かなくなりました💡私は朝起きたら夕飯の下準備して冷蔵庫に入れておくんですが、そのサイクルを理解したようで準備中はこないんだと諦めて一人で遊んでます✨あんまり長いとなきはじめますが💦

• 7月7日
  • ゆにゃ

ゆにゃ

どこかで泣かせっぱなしは良くないというのを見たので泣かせるのが怖かったのですが、家事してる時くらいは泣かせちゃって平気ですよね><❣️
    赤ちゃんが理解してくれると楽ですね(*´꒳`*)💓
    やっぱ、生活リズムを整えることが1番重要みたいですね!
    ありがとうございます😊✨

• 7月7日
  • みこと311

みこと311

泣く理由として、私は眠いときの甘えなきのときに限って放置でしたよ💡
    おむつとかおっぱいとかそういうのであればすぐ対応してました✨
    頑張ってください✨

• 7月7日
  • ゆにゃ

ゆにゃ

甘え泣きの時ですね❣️
    それで対応してみます✨
    ありがとうございました😊💓

• 7月7日
  • みこと311

みこと311

グッドアンサーありがとうございます✨
    お互い子育て頑張りましょう\(^o^)/

• 7月8日

うちは4ヶ月ですが8.5kgあり、徐々に鍛えられてきました😅💦
2ヶ月の頃はまだ寝る時間もマダラでした💦
3ヶ月ごろになり引っ越したのでそれを機にリズムを整えるためにお風呂やミルクは大体同じ時間にし寝るときには部屋を真っ暗にすることを心がけていたらすんなり寝てくれるようになりました(╹◡╹)

• ゆにゃ

ゆにゃ

それは鍛えられますね!
    ダイエットと思って抱っこはまだまだ頑張ろうと思います❣️
    ただ、夜はセルフで寝てくれればな。。と思いまして。
    私もリズムを整えることから心がけてみようと思います(*´꒳`*)♬

• 7月7日

現在2ヶ月になって1週間経ちました。2ヶ月になる少し前から夜中に変なぐずり方をしたり、お風呂上がりにしばらく寝たりするようになったので、昼夜がわかって来たのかな?と思いました。なので、この1週間くらいですが、お風呂を7時に入れて9時からいつでも寝れるモードにしてみたところ、すんなり寝るようになりました!ペットがいるので、そのお世話との兼ね合いがあり、私も試行錯誤しました。9時にはスリングに入れていつ寝てもベッドに連れていけるようにしています。まだ日によって寝付くまで1〜2時間かかったり、寝たはいいけど4時からぴかーんと起きてしまって私がついていけなかったりしますが、だいたい21〜6時の間は寝ていられるようになってきました!途中でおっぱいあげるので起きますが、起きた後もベッドに寝かせてトントンしてあげたら、すんなり寝付けるようになってきました。このまま頑張ってくれるといいなぁと思っています😊

• ゆにゃ

ゆにゃ

私ももう2ヶ月と1週間になります❣️
    同じくらいの月齢ですね(*´꒳`*)
    今まで夜も主人が帰ってくるのが遅いので明るいところで抱っこして寝かせてましたが暗いところで寝かしつけ心がけたいと思います♬
    スリング使ったことないんですが寝かしつけには良いですか?

• 7月7日

退会ユーザー

同じくらいですね😄
    うちも遅くて、寝るのも3時とかなんです💦朝も遅いのですが!なので、うちも明るい部屋で過ごしていたのですが、寝る時間バラバラだと可哀想かなと思って💦
    スリングいいですよ💓スリングに入れとくとそのうち寝ます!抱っこだと置く時気づかれますが、スリングだと気づかれず置けることのが多いです😄

• 7月7日
  • ゆにゃ

ゆにゃ

今寝かしつけ中ですが
    なかなか寝てくれません😓
    根気強く頑張ります!
    スリング!赤ちゃん本舗で明日にでも見に行ってみようと思います💓

• 7月8日
ひよこ

毎日なるべく生活リズムを同じにして、大体同じ時間に電気を消して授乳をして抱っこで寝かしつけていたら、最近電気を消しただけでその時間くらいにウトウトするようになりました^_^たまに寝付けなくて抱っこが必要な時もありますがウトウトしてます🌟まとまって寝てくれますよ🌟

• ゆにゃ

ゆにゃ

やっぱり生活リズムから見直す必要がありそうですね(*´꒳`*)
    毎日同じ時間に寝かしつけ頑張ってみたいと思います❣️
    そしたら、ひーmamaさんのお子さんみたいにウトウトしてくれるかな💓

• 7月7日
ちゃんりー

うちは最近まで抱っこで寝かしつけてて、1週間前ぐらいからネントレ始めました。2ヵ月ぐらいだと昼夜の区別が少しはついてきてると思いますがまだまだ赤ちゃんも寝るのが下手なので抱っこやおっぱいで寝かしつけがいいかもです。2ヵ月ぐらいのときは寝る時間を大体きめてその時間になったら部屋を暗くしてあげるぐらいで十分かと思いますよ。寝返りが上手になると一気に寝るのも上手になるのでそれぐらいにネントレするのが赤ちゃんにも負担が少なくていいんじゃないかと思いそのタイミングで開始しました。そしたら手こずることなく成功してます。
うちもぎっくり腰とかなってて大変でしたけどすごく楽になりました😃

• ゆにゃ

ゆにゃ

なるほど❣️理想です!
    確かにまだ2ヶ月なのにネントレは可哀想ですよね😭
    寝返りしだしたらトントンで寝てくれるように徐々に頑張ろうかなと思います\( ˆoˆ )/
    今は抱っこして寝かせます❣️
    まずは生活リズムを整えるとこからですね❣️

• 7月7日

もうすぐ3花月になりますが
1ヶ月ぐらいから夜に関しては
お風呂→ミルク→寝かしつけ
の順番でやっていたら
お風呂あとのミルク終わって
布団に寝かせたら
勝手に寝るようになりました😊

なので18時にお風呂
→18:15ぐらいからミルク
→18:40ぐらいには就寝
と、我が家は大体19時を目安に
寝るようにしてます😊

• ゆにゃ

ゆにゃ

参考にさせていただきます❣️
    今日から6時にお風呂入れて寝るモードに持っていきたいと思います♬
    勝手に寝てくれるまでリズム保ちます!!

• 7月7日
はなのこ

ネントレの前に、生活リズムを正してあげるといいですよ。朝は7時に起こす、夜は19時には寝室に連れて行く、赤ちゃんが日中に寝るのは朝寝昼寝夕寝の時間を決めて、それぞれの間は2時間ほど起こしておく、夕寝は17時までに必ず起こす、寝る前の授乳は静かな部屋で行う、などですかね。
ある程度整ったところでネントレしないと、泣き続けて寝れないってこともあると思います。

• ゆにゃ

ゆにゃ

生活リズムをまず正します❣️
    ネントレはその後ですよね><
    起きる時間も寝る時間もバラバラだったので、そこから正していこうと思います(*´꒳`*)

• 7月7日
マコ

こんなかんじです!!

• ゆにゃ

ゆにゃ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます💓

• 7月7日