※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの、
ココロ・悩み

北海道在住の女性が、旦那の転勤で横浜に引っ越すことに悩んでいます。地元を離れるのが苦しく、家族や友人との距離感や不安があり、旦那の新たな挑戦に同行できず自分を責めています。

こんにちは。
今悩んでることがあるので書かせてください。

現在北海道のホオーツク方面に住んでいます。旦那と1歳の息子と3人暮らしです。
二人とも実家は北海道で車で5時間くらいの所にあります。

旦那が今会社でやりたいと思っている仕事があってその仕事をするためには横浜に引っ越さなければならなくなります。

結婚を機にオホーツク方面に引っ越しましたが、正直地元を離れる事が嫌でした。
結婚するまで地元を離れた事がなく最初は知り合いもおらずさみしく、また父が病気なのもありすぐ会いに行ける距離にいたいという思いもありました。

苦痛でしたがそれでも同じ北海道、何かあれば車ですぐ帰れるしここでの生活も慣れて来ました。

しかし今度は飛行機を使わないとならない距離。家族にも友達にも気軽には会えなくなってしまうし、やっとこちらで友達も出来て慣れて来た土地を離れる事、気候の違い、地震など不安な事がいっぱいです。

旦那は新しいことに挑戦したい気持ちが強く、かなり悩んで時折家を飛び出して行きたい気持ちになる。そんな自分も嫌になると言っていました。

ついて行くと言ってあげられない私は我儘なのでしょうか。

コメント

たーにゃ

我儘ではないと思います!
ご家族やお友達との距離が遠くなるのは寂しいですし、お父様がご病気なら地元から離れるのはなおさら躊躇してしまうと思います。

私の感想で申し訳ないのですが、、、
私も北海道出身で、進学、就職を機に東京に来ました。
横浜にいたこともあります。

こちらでの生活は思ったより快適です(^^)
雪掻きしなくていいし、天気が良いことが多いし!

東京の人は冷たいのかな?と勝手に思っていましたが、全然そんなことなかったです!
良くして下さる方がたくさんいて、ほっこりすることも多いです!

横浜なら羽田空港まで行きやすいですし帰省もわりと楽かな?と思います(^^)

ただ食べ物は絶対絶対!北海道の方が美味しいし安いと思いました(笑)

もも

我が儘、ではないと思います!
ただ、ご主人を応援してあげられないのはさみしいことですね。

ちゃー

我儘ではないと思います。
両親の近くに、という気持ちもわかります。
私だったら、子供が居ない状況であればついて行く気持ちが起こると思いますが、子供が居ると、踏み切れない気がします。
優先順位が変わったのかな…
旦那と離れるのも辛いけど、うーむ……

難しいですね((・・*)

私も地元が北海道で、今東京に住んで10年になります!
飛行機乗ってしまえば1時間半で北海道着きます!笑
空港行くまでの時間や手荷物預けたりやらありますが、家出てから5時間後には新千歳着いてますね((・・*)
今は子供がいるため帰るタイミング考えますが、もともと年に3回くらい帰ってて子供が産まれてから2回帰ってます((・・*)
距離は長いけど、道内を端から端まで行くよりは全然時間はかかりません((・・*)っていう楽観的ですが😂

ご主人に期限を持たせるとか、
とりあえず1年住んでみてその後どうするか話し合うとか...
案外ご主人も、やっぱ北海道での生活が良いなってなるかも?!💦
どっちかだけの意見にするより、上手く折り合いつけて約束事つくっても良いかもしれないですね((・・*)

ちなみに、ウチの主人は東京の人ですが北海道住みたいってなってて、いつか(老後とかかもしれないですが)北海道住もうってなってます♡

pipi

ワガママではないです!
旦那さんは転職するってことですよね?

私の旦那も
地元が道外なので
きっと旦那の地元に戻ると言われたら
反対します(^^;)
転勤とかならまだ分かりますが、転職は考えられません。
転勤ならついて行きます。

ma-*

わたしならついていきますね❗旦那さんのことが好きなら(´・ω・`)

ワガママではないと思います。
私も結婚を機にオホーツクの方に来ました。
旦那さんが自営業なので、もう永住です。。😅
私は実家まで車で2時間程ですが遠く感じるので、気持ちはすごくわかります。私も実家に帰りたい方なので😊
オホーツク方面にお住みなんですね🏠近ければ心の内など話せるといいですね。
私も誰も知らない土地に来た時は、周りは知らない人ばかりで心細かったので、また少しでもなれた所から離れるとなると精神的にも沈んじゃいますよね。

まりおさん

わがままではないと思います。
結婚したからって、全て旦那さんの希望通りにしなければいけないと言うことはないと思います。
2人で話し合われて、単身赴任でも良いなら単身赴任もありなのでは?

私は地元は埼玉で、主人の転勤で北海道に住んでいます。
子供が小さいので気軽にはかえれません...。北海道の前は宇都宮にすんでました。
友達と離れるのは寂しかったですね。
また一から友達作りかぁ、、、って。
でも、新しい場所も観光したり、美味しいレストラン探したり、色々と楽しい事もありますよ。
新しい友達も出来るものですよ。
私は、旦那と離れたくないのでついていきます。
ただ上の子が中学になったら、旦那には単身赴任してもらうつもりで、地元に家を建てる予定です。

ママリ

こんにちは、私もこれから旦那が全国転勤なので不安です!
私の地元は、道東♡今は、旦那と出会った札幌に在住です!
年内中には、きっと移動の辞令が出るかな?ってハラハラドキドキしてます!わがままでは、ないと思いますが、私 個人の意見だと...
私も転勤は、怖いですが...
旦那と結婚した以上、離婚は考えてません!家族の為に働いてくれているので、旦那には付いて行くと決めています(๑° ꒳ °๑)

しほ

単身赴任は厳しいのですか?
もちろん、生活費はかなりかかります💦
二重生活なので......。でも、その分、ののさんが働き、ご主人も働き
2馬力でやっていく!という選択肢もあります😊

付いて行かなきゃいけない、
家族だから同じ家に住まなければいけない
それはないと思います。
ご主人、新しいことに挑戦したい...そのリスクも私は気にします💦
挑戦してダメでした。じゃあ、世帯がある以上許されないことですよね。
頑張れば月50万もらえる、でも最低月30万はもらえる!などであれば考える余地ありですが、
頑張らないと最低は15万〜20万...であれば、独身じゃないんだから...。と説得します。

応援したいけど、内容によっては応援できるのは彼女まで。妻と子がいるのなら、応援出来ないこともある!やりたいことがあることは良いことだけど、気持ちだけでは生活は成り立たない。お金がないと生活は出来ないんだよ。は伝えた方が良いですね💦

YJM

我儘ではないとは思います!

でも私は旦那と出会う前その当時付き合ってた彼氏の地元の長崎まで行きました(笑)

その先で別れて別な人と付き合い結婚してさらに長崎の離島に嫁ぎましたが、意外と慣れました(笑)

言葉が通じなかったり分からなかったりはありましたが、離婚して帰って来る頃には方言が抜けなくなってました(笑)

*yuki*

実家まで車で5時間もかかるなら横浜だったら飛行機で2時間もあればつくらからその前の移動を考えても横浜の方がお金はかかるけど車で5時間よりはスムーズに実家にいけるのでは?
小さい子どもを連れて車で5時間は大変ですよ😅
私は車で3時間強実家までかかりますけど、色々寄り道しても大変ですよ😅

なにで、距離は遠くても飛行機を使うこと考えると私は横浜ありだと思いますよ!