※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
子育て・グッズ

最近お昼寝がうまくいかない8ヶ月の男の子を育てています。遊ばせて眠くなるまで待つべきか、いつもの時間に寝かせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後8ヶ月の男の子を子育て中です!
最近お昼寝をなかなかしなくて、布団の上でひたすらトントンして1時間かけて寝かせたりしてます(´・_・`)
結果寝ないときもあるのでそこまでする必要あるかなーって思っちゃって😅
皆さんは本人が眠くなるまで遊ばせて、寝なければ寝ない感じにしていますか?
それとも、いつものお昼寝の時間になったら寝かせようとしますか?

コメント

まお

眠そうにするまで好きにさせてます😊

• なちゃ

なちゃ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅

• 7月7日
かずママ

うちは眠くなったら寝かせてます☆
あくびをしたり、眠い時特有のぐずり方をした時など。

なので寝ない日もたまにあります(*^^)

• なちゃ

なちゃ

ありがとうございます!
    1日2回昼寝してほしいなーって思ってるんですけど、やっぱ眠そうな時に寝させてあげたほうがいいですよね💦

• 7月7日
あや

うちは朝寝も昼寝もします😆
基本眠くなるまで遊ばせてます🤗
眠くなると目擦ったりするので
わかりやすいです😄

• なちゃ

なちゃ

うちも目こすったりするんですけど、おっぱいあげて寝させようとすると覚醒しちゃうことが多くて(´・_・`)

ありがとうございました😊

• 7月7日

眠そうな時のサインとかありませんか?
うちの娘はとにかく眼を擦ったり、髪をギューギュー引っ張ってる時が眠い時のサインなのでそうしたらお布団へ連れていくようにしています(。-ω-)zzz

• なちゃ

なちゃ

目こすったりあくびします!
    なかなか寝ないんですよね💦

• 7月7日
きりん

だいたい前の昼寝から3時間をすぎだしたくらいから眠くなるようで、眠くなるとバスタオルに顔をこすりつけるのでその合図が出たら、座布団の上に連れてきてトントンします!
それでも寝ない時で次のミルクの時間がきてしまった時は起こしたままミルクをあげる感じです!
ただいつもなら寝るタイミングに起きたままだと、夜に眠気が来る時間が早くなるのでその時はちょっと大変ですが💦

• なちゃ

なちゃ

ありがとうございます!
    リズムが崩れちゃうの嫌ですよね💦
    だからトントンして寝させようとしちゃうんですよねー(´・_・`)
    やっぱ眠そうな時に寝かせてあげたほうがいいんですかね💦

• 7月7日
かんさく

昼寝がいらない子っていますよね。私は兄貴の子3人、我が子5人見てきたけどほんとそれぞれですからね。子供が元気なら問題なし!眠くなれば本能で寝ますからね。

• なちゃ

なちゃ

元気なら問題なしですね\(^o^)/

• 7月7日
あーもんど

2歳の男の子ですが、ずっと11時お昼ご飯、12時に寝室行く流れにしてたらコテっと寝ますよ!保育園にいる感覚で😂眠くなくてもいつもの時間だと、本人もご飯食べたらねんねと分かってるのでタオルケット持って寝室で待ってます(笑)友達の子は本人が眠くなったら寝かすようにしていて、寝ない日もあるって言ってました💦私は自分の時間が欲しい人なので😱昼寝無しで夕方の変な時間に寝て夜遅くなる…ってのが嫌で💦1時間でもゆっくりしたいので寝かせてます💦トントンするより寝たふりする方が断然効果あります!!

• なちゃ

なちゃ

お昼寝してるときに色々できますもんね!
    寝たふりしてるんですけど、顔いじってくるんですよね笑
    タオルケット持って待ってるの可愛いですね😍

• 7月7日
ぱきゅん

もうすぐ8ヶ月です。
うちは、逆に寝すぎるくらいです。
午前、午後、夕方、しっかり2時間前後寝ます。午前中寝ないと午後は3時間以上寝ます。笑

上の子が小学生で休みの日は、ゆっくり寝てもいられず完全にリズム崩れます。

1時間かけて寝せるならその子のペースに合わせてもいいと思います。

うちの子も今はそんな感じですけど、なるべく?もう少ししたら?徐々に?子供に合わせながら?笑
保育園の流れにしていきたいと思ってます。
保育園だと11時半頃ご飯で12時半から3時頃までお昼寝ですよね!

将来的には保育園に預けるのでらその流れが目標かなって思ってます!

• なちゃ

なちゃ

すごいお昼寝しますね!
    羨ましい✨
    うちも保育園に預けるので、そのくらいの時間に寝てくれたら嬉しいです😊

ありがとうございました!

• 7月7日
じゅりぶ

お昼寝の時間、減りましたよー。
眠たくなるとミルク飲んでお昼寝してくれてたのですが
今はとにかく動きたいみたいなので
極限まで一緒に遊んでます😂
動き足りなく寝ると30分とかで起きちゃうし寝付きも悪いので...
今は子供のペースに合わせてます。

• なちゃ

なちゃ

うちもそんな感じです!
    最近おっぱい飲んで寝てくれないです😅
    動けるようになるとそうなるんですかね(^^)

• 7月7日