※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち🐝
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む飲み物について相談です。水分補給についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月になったので赤ちゃんでも飲めるりんごのジュースをあげてみたところ嫌がって全然飲んでくれませんでした。また、白湯や麦茶、ミルクも飲んでくれませんでした。
もうすぐ暑い時期に入るので水分補給として飲めるようにしといた方がいいのですか?
それとも水分補給としてお風呂上がりなど母乳をあげるという考えは間違っていますか?

コメント

ゆき

助産師さんに母乳は水分がほとんどだから母乳だけでいいよって言われたので母乳しか飲ませてないです☺️

  • はち🐝

    はち🐝

    そうですよね😂
    周りからは母乳はご飯で水分補給じゃないから湯冷ましとかジュース系飲めないとダメだよって言われてたのですごく焦ってました😥💦

    • 7月7日
  • ゆき

    ゆき

    暑くなる時期ですし、そう言われちゃうと焦りますよね😭
    他の飲み物は離乳食とともにゆっくり始めようかなと考えてます😂

    • 7月7日
おかん

うちも、ミルクも白湯も麦茶も嫌がって飲まなかったので、母乳しかあげてないですよ😊!お風呂上がりも母乳をあげてます😳

  • はち🐝

    はち🐝

    確かに飲んでくれたら楽って思う事もあるけど嫌がってるのに無理にあげるのも、、って思っちゃいます。
    徐々に飲めていけたらいいなって思ってます!

    • 7月7日
1姫1王子

4ヶ月でもまだ母乳だけでいいって言われました。
甘いジュースに慣れちゃうと離乳食の進みに影響したりするらしいのでほどほどに(^_^;)

  • はち🐝

    はち🐝

    よく離乳食の進みに影響すると聞くんですけど遅くなるんですか?それとも早くなるんですか?

    • 7月7日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    甘いものしか食べないとか、味が濃いものしか食べないとか、そういうことだと思います。
    栄養バランス悪くなるし、味が濃いものは内臓に負担もあります。
    早い遅いってこととはちょっと違うかなと思います。

    • 7月7日
  • はち🐝

    はち🐝

    そうなんですね😱
    それはこれからの食事にも繋がりますよね😱

    • 7月7日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    でも、昔は離乳食の前から果汁飲ませてたって聞きますけど、その頃の赤ちゃんが全員野菜嫌いになったとは考えれないですよね(´・ω・`)
    ごはんに対する興味も個人差ありますからね(^_^;)

    • 7月7日
  • はち🐝

    はち🐝

    やっぱり個人差ですよね。
    赤ちゃんみんな一緒だったら逆にすごいですもんね笑

    • 7月7日
りんご

母乳でいいと思います^ ^

  • はち🐝

    はち🐝

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今のところはまだ母乳でやっていきたいと思います🙆‍♀️💕

    • 7月7日
ままり

水分補給としては母乳だけでいいと思いますが、白湯や麦茶、ミルクをたまに試してみるのはいいかもしれません。うちはもうすぐ2ヶ月ですが、昨日から鼻づまりの関係で水薬飲ませてます。ずっとケーツーシロップを拒否なく飲んでいることもあり、今回の水薬もすんなり飲んでくれてます

  • はち🐝

    はち🐝

    やっぱり飲める方がいい事多いですよね😥
    嘔吐の時も湯冷まし飲めるといいって聞きます😂
    頑張って飲ませられるように練習はします!!

    • 7月7日
さおりんご

うちは便秘気味なので母乳とは別の水分をと思って3カ月くらいから哺乳瓶でお茶飲ませてます!
最初は哺乳瓶も嫌がりましたが毎日お風呂あがりに続けてたら飲むようになりましたよ😊🙌🏻
今ではお風呂あがりはやかり喉が乾くのかごくごく飲みます☺️
離乳食始まるあたりにはお茶が飲めるようになってるといいですね☺️
ちなみに最初はスプーンで少しずつお茶飲ませて慣れさせました!
でも小さいうちは母乳で十分で脱水にはならないようです⭐️

  • はち🐝

    はち🐝

    便秘解消にもいいんですね!!
    毎日お風呂上がりにチャレンジしてるのでうちも飲めるようになってくれると嬉しいです!🙆‍♀️💕

    • 7月7日
  • さおりんご

    さおりんご

    最初は嫌がりますが根気ですね!笑
    友達で体調不良で突然母乳が出なくなった子もいたので哺乳瓶に慣れさせとけば最悪ミルクに変更できるかなと🙌🏻
    便秘解消に効いてるかは分かりませんがお茶に慣れさせたおかげで離乳食の時もお茶が飲めてよかったです😊🙌🏻
    きっとそのうちベビちゃんの習慣になりますよ😊👌💕

    • 7月7日
  • はち🐝

    はち🐝

    頑張ります🙆‍♀️💕

    • 7月7日
deleted user

3ヶ月なら無理してりんごジュースを飲ませる必要は無いと思います。母乳を飲んでくれるのなら、水分補給はそれで十分なはずです。なぜりんごジュースをあげる必要があるのですか?

  • はち🐝

    はち🐝

    旦那の母が飲ませろとじゃないと脱水症状になるなど、母乳だけあげてたらぶくぶく太るぞ、本当あなたは母親失格などと言われてすごく焦っていました😞

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなことないですって。失礼かも知れませんが、お義母さんの考えが違うと思います。焦る必要なんかないですよ。白湯などを少しずつ飲めるように練習していけばいいのでは?

    • 7月7日
  • はち🐝

    はち🐝

    毎日練習してます!!
    でも結果として飲まないって事が気に入らないのかも知れません。

    • 7月7日