※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
サプリ・健康

お子様が歯磨き大嫌い過ぎる方どうしてますか?うちの子は歯が生え揃うの…

お子様が歯磨き大嫌い過ぎる方どうしてますか?

うちの子は歯が生え揃うのがだいぶ早くて一歳頃にはほぼ生え揃ってたり顔だしてました!
なので本格的に磨き出したのも早かったんですがもう歯磨き大嫌い過ぎて、歯ブラシ見るだけでも泣くし
足で手と顔を固定して無理やり磨く以外方法が無いんです😞(どんなに褒めてもニコニコしても無意味、YouTubeや歌を歌っても泣き声で掻き消されて無意味)

暴れるのをどうにか力ずくで抑えながら5分くらいみがいて
ウェットティッシュで拭き取って終了なんですが
磨き終わったらもう泣き止むのに20分くらいかかるし
水を浴びたみたく汗でぐっしょりです💭
でも一歳半歯科検診でお母さん歯磨き頑張って!って言われて
私も毎回こんなんで気が狂いそうですが朝夜毎日やってます
もう何ヶ月も経ちますが一向に慣れてくれず
実家でいつも通り歯磨きしたとき実母に【そんなに泣かせてまでするもんじゃない】【トラウマになる】【そんなむきになって磨かなくてもいい、可哀想】など言われ
ほんとにはらがたちました😞
母は私が小さいときから歯磨きを習慣付けるとゆうことをせず、私もそんなしくてもいいもんだと思い
案の定小学生の頃の歯科検診?は毎年虫歯で引っかかってました💭
なので私はきちんと歯磨き=するのは当たり前と教育していきたいし…
でも無理矢理やりすぎなのかな?と本気で悩んでます
息子の歯磨きの時間が憂鬱でたまりません

いつか慣れると信じこのまま続けていっても大丈夫ですかね😞
歯磨き嫌いなお子様のお母様どうなさってますか?

コメント

りっちゃん

うちの子も歯磨き大嫌いでいつもよじって号泣しながら逃げようとしてました💧

最近は、先に自分で持たせてしばらく噛ませたり自由にさせてから、ゴロンさせておかあさんといっしょで歌ってる、歯磨き上手かな?ってやつを歌いながら磨くようにしたら大分落ち着いて来ました!

• ☻

最初こそ、ハミコとゆう持ちやすい小さな歯ブラシを渡してかみかみさせてからだったり
    最初から仕上げ磨き用の大好きなアンパンマンの歯ブラシを渡して警戒心を薄めさせて…ってやってましたが
    最近は歯ブラシ見るだけで泣いて逃げるんで
    とっ捕まえて無理やり磨くかんじで😞泣

• 7月7日
かすてら

無理矢理にでもしたほうがいいですよー!歯科助手をやってる友達にも言われました😅
まず自分で歯ブラシを持たせて、口に入れる練習をしてから歯ブラシを変えて仕上げ磨きをやってあげてます。
仕上げ磨きは両腕を私の脚で押さえつけて人差し指を口の中に入れて頬を押さえてあげると口が閉じずにいいですよー!!
終わってからめちゃめちゃ褒めてあげるとトラウマにならないと市の歯科健診で言われました!
歯磨き前に身体とか顔とかをベタベタ触って遊んで触られるのに慣れさせるといいみたいです(*´∀`)♪
うちもギャン泣きですが、虫歯になって治療するほうが大変なので、心を鬼にしてやってます😂
うちの息子は変顔しながらやると笑ってくれますよ( ̄∀ ̄)笑

• ☻

可哀想ですが無理やり磨くしかないですよね💦
    自分でまず歯ブラシ持たせてかみかみさせてたんですが最近歯ブラシ見るだけで泣いて逃げるんです😞

終わってから泣き止むまで抱きしめて、えらかったね~がんばったね~、
    だいすきだから虫歯になって欲しくないからやってるんだよ~、虫歯になったらいっしょに美味しいもの食べれないんだよ~😢などブツブツなだめてるんですが泣き声で掻き消され、たたかれ蹴られ大暴れでほんとに心折れます😢笑

変顔やおうたも最初は少しは通用したんですが
    最近は歯ブラシ持って仰向けにさせる時点で大泣きでそれどころじゃないのであやすヒマがあったらさっさと終わらせてあげたいと思って黙ってやってます😱😱(笑)

• 7月7日
  • かすてら

かすてら

うちも一時期歯ブラシ見ただけで逃げてました(´・ω・`)
    蹴られますよね💦うちもがっちりホールドでして必死にしゃこしゃこしてます😅子供の為なのにって心折れそうになりますけど一緒に頑張りましょう😭
    今頑張れば、大人になってからも虫歯になりにくくなるみたいなので、めっちゃ頑張ってます(´;Д;`)
    私自身母が適当で虫歯で苦労したので、同じようになって欲しくないので😭😭

• 7月7日
栗🌰

我が家も一時期ギャン泣きで拒否だったので、その時期は全身を思いっきりこちょこちょさせて、大笑いさせている間に歯磨きしてました😅
意外と大きく口を開けてくれます😂

そのうち自分で歯ブラシ持ってシャカシャカやるようになり、「あーして、いーして」というとちゃんと口をあーとか、いーとかしてくれるようになりました!😊
いまだに、歯磨き嫌だーって時があるので、そういう時は、すかさずこちょこちょして歯磨きです😅

娘も 1歳頃 歯磨き大嫌いで暴れ
まわってました( Ĭ ^ Ĭ )
可哀想だけど 仰向けの娘に馬乗りになり
手足を完全ブロックして顔は膝で
固定して泣きわめく娘に無理矢理
歯磨きしてました😅
側から見たら 虐待のような、、
でも虫歯になる方が可哀想なので、、、

ですが歯医者さんでは 大人しく
歯磨きしてました。笑笑

それからしばらくしたら
お家でもしっかり お口をあけて
歯磨きしてくれるように
なりましたよーっ😊🌼🌼

トラウマにもなってないし
覚えてません😂😂!!!

M♡ちゃんママ

うちも毎回押さえつけてやってます😭
可哀想だけど虫歯になるよりマシですもんね💔
1歳7ヶ月ならもう自分で磨かせてみてはどうでしょう!
人形(うちは女の子なんでメルちゃん)でおままごとするみたいに歯磨きの練習したりしまじろうの歯磨きの動画見せたりして歯磨き楽しいよー!って思わせたらどうにかやってくれないですかね😅
うちの子は人形の歯はいつも磨いてますが自分の歯は断固拒否ですが(笑)