※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ju
ココロ・悩み

36週5日の経産婦がGBS陽性反応で不安。GBSは治る?赤ちゃんに影響?詳しい方、同じ症状の方、教えてください。

昨日健診に行って来た36週5日の経産婦です。
前回の健診でおりものの検査をした所、『GBS陽性』の反応が出たと言われました。
1人目の時には陰性だったので何故?!と思いました。
膣内の異常も感じませんし何故GBSが陽性になったのか謎です。
先生も症状などハッキリ教えてくれず『ネットで調べてみて』としか言われませんでした。
それと、分娩時に『点滴を定期的に打ちながらの出産になるよ』とだけ。

病院の帰り道、早速調べてみたんですけどイマイチ分からなくて...。
まず、GBS陽性反応が出た妊婦自身には害は無いんですよね?
GBSって治るんですか?
1度かかると治らない病気とかでは無いんですかね?
家族に聞くと『あまり考え過ぎたら赤ちゃんに良くないよ』と言われて...。
でもGBSについて無知すぎて考えないようにしても、ふと頭に浮かんできて考えてしまって益々不安になります。

妊娠初期〜中期にかけて切迫流産、切迫早産を乗り越えてやっと快適な妊娠ライフを送れていたのに後少しの所でこんな状況になるとは思っていませんでした。

GBSについて詳しい方、私と同じ症状の方、良ければ教えて下さい。

コメント

hyphen

1人目の出産時に陽性でした。溶連菌なので治ります。大丈夫です。私も自覚症状何もなくていきなり陽性と言われ点滴刺されてそのまま産みました。点滴したのも分娩時だけです。今2人目妊娠中ですが今のところ陰性です。

• Ju

Ju

返事が遅くなり申し訳ございません💦

治るんですね!良かったです。
    私は1人目の時に陰性でしたので2人目で陽性と聞いて、しかも出産間近の所でなのでびっくりしました。

• 7月9日
ユリユリ

B群溶血性連鎖球菌のことです。
何が問題か、1番は産道感染するのが問題です。
感染すると赤ちゃんは呼吸障害や髄膜炎、敗血症を起こし重症化し、亡くなる場合があります。
感染を防ぐために抗生剤を点滴しながらお産します。
抗生剤をすれば、感染はほぼ防げますので大丈夫ですよ。

• Ju

Ju

返事が遅くなり申し訳ございません💦

確か母体では無く赤ちゃんに悪さする病気?ですよね...。
    点滴しながらの出産で感染を防げるのなら良かったです🙌🏼

この投稿の後も色々調べてみたら『陣痛が始まって病院に行ったけど点滴が間に合わなかった』と言う人がいたんですけどそんな事ってあるんですかね...??
    そうゆうのを見てしまってまた少し不安になりました。

• 7月9日
  • ユリユリ

ユリユリ

そうですね。
    出産もひとそれぞれ痛みに強い人もいたり、子宮口があっという間に全開になる方もいたりなので、まれにそういったこともありますね。
    でもほとんどのあかちゃんは産道感染なく元気でしたよ。
    病院により念のため生まれた日だけ保育器にってところもあります^_^

• 7月9日
  • Ju

Ju

そうですよね。
    人それぞれですし殆どの赤ちゃんは産道感染無いと聞いて少し安心しました!
    出産は本当何が起こるか分かりませんし、とにかく元気に五体満足で産まれてくれる事を願います。

• 7月9日