※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんば
お金・保険

携帯代を節約したい。解約金なしでiPhone8使い続けるか、格安SIMに変更するか悩んでいる。ショップで相談できる?

固定費を減らすために、携帯を楽天モバイルなど、格安な物への変更を考えています。
今ソフトバンクで契約していて、iPhone8を使用しています。家のWiFiもソフトバンク光です。
旦那はauでiPhoneXです。
私は1月に機種変更した為、まだ分割を4回しかしていませんので、残金が10万近くあります。

この場合はそのまま使っていた方が解約金などかからずにお得になるのでしょうか?
このような相談は直接ソフトバンクショップに行っても教えて貰えるのでしょうか?

わかる方や、格安モバイルに変更して節約さてれる方でよかった事、微妙だった部分あれば教えてください。

コメント

ゆぅ

どこの携帯会社も違約金プラス残りの機種台を払わないと解約出来ないと思います💦
解約金プラス機種代払ってまで変えて安いならいいと思いますが…

• るんば

るんば

そーですよね( ˘•ω•˘ ;)

月額は安くても他で料金かかるならそのままでもいいのかなと…

• 7月8日
ママリ

解約金と機種代は清算してからですね
機種代分割できなかったかな?

主人の後追って私も楽天にしましたが2代目2カ月二円とかで 😂
元から楽天会員だったんですけど色んな割引きいて 今700円も払ってないです笑

• るんば

るんば

ソフトバンクで分割がそのままできるってことですか??

2ヶ月2円!!
    私も楽天会員なので、それは魅力的すぎます(๑ÖㅁÖ๑)

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

すみません💦私はAUから楽天にしたんですけど auから残りの機種代を分割で払う事もできる と提案されましたよ✨
    ソフトバンクでできなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• 7月8日
  • るんば

るんば

そーなんですね!!

ソフトバンクにいって聞いてみます\( ¨̮ )/
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 7月8日
ぴよ

格安携帯に変えた方がいいかなと思いますね。
ソフトバンクが機種代込みで15000円×12=180000
格安SIM2000×12=24000(+100000)=124000
約9ヶ月過ぎると格安SIMの方がお得になっていきます。
ただ、格安SIMは通信遅く感じるのでWi-Fi環境は必須です(^^;
私はマイネオとポケットWi-Fiで月々6000円くらいですよ(^-^)

• ぴよ

ぴよ

上の計算は仮定で計算してます(^^;

• 7月7日
  • るんば

るんば

わかりやすくありがとうございます!!
    月々の支払いがぴよさんが書いて下さったのとほとんど同じなのでびっくりしました!

うちはネットをすごく使うので、ポケットWiFiでは間に合わず、今のWiFiにしたので、WiFiをそのままソフトバンクで契約したままにするか、もっと安い所があるのかも検討してみます!

• 7月8日
みやび

以前ケータイ会社に勤務し、格安SIMに乗り換えをしました。
格安SIMに変える際は現在持っているソフトバンクの機種が使える会社を探せば今お持ちのものをそのまま使えます!
自宅にWi-Fiの契約があり、外で動画など沢山ネットを使わなければご主人と二人で4GBあれば充分です!2000円もあれば毎月使えますよo(^o^)o
解約については更新月でなければ解約金がかかります。ですがこの解約金についてはなくなる話が出てます。いつからかは不明ですが…(*_*)
そして、機種の分割代金は解約した翌月に一括で支払う必要があります。
そういったまとまった金額が特に負担にならないようであればすぐ解約でもこの先格安SIMでいくなら安上がりです。
毎月一台あたり一万前後かかるキャリアの契約よりも格安SIMにしてしまった方が結果として安く済むと個人的には思います!

• みやび

みやび

ソフトバンク回線が使える格安SIMの参考になります!よかったら覗いて見てください(^^)
    https://sim-fan.mobile-runner.com/softbank/

• 7月7日
  • るんば

るんば

ありがとうございます!!

違う所に返信してしまいました(๑>﹏<๑)
    URLみてきます!

• 7月8日
るんば

ありがとうございます!

旦那も機種変更をしたばかりで、iPadも保有してる為、旦那の携帯代もばかにならないのですが、二人分の残金を一気にまとめては厳しいので、私の分だけでも独身時代の貯金で払うのは今後安くなるならありかなと思っています( ´›ω‹`)

わざわざURLもありがとうございます!!
参考にします!