※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
その他の疑問

避難経験者の方教えて下さい!岡山市北区で、アパート一階で深夜浸水の危…

避難経験者の方教えて下さい!
岡山市北区で、アパート一階で深夜浸水の危険を感じ、早めに避難避難してきました。現在約6時間ほどたちますが、同じアパートの二階の方の情報だと恐らく我が家浸水してます😭置いてきた自分の車も悲しい予感です。
早めにでてきたことは正解だったと思いますが、これからどうしていいのかわかりません💦少しの保存食とお水、オムツなんかはもってきています。避難初期にしておいてよかったこと、準備すべきもの(今から無理かもですが)を教えていただけると嬉しいです!実家との連絡はとれています。

コメント

雨大変ですね(>_<)
私は天候での避難はしたことないし、子持ちでもないし、指定避難所にも避難したことはありませんが、東日本大震災で被災しました。

時間的に私たちは家にいなかったし貴重品だけ持って避難しました

もし、買いに行けるならコンビニとかでパン買うと良いかも

私の場合は山だったので物資はなく、、
たまたまヤクルトの車が避難してたから商品を1人1個くれたので、それでしのぎました(ヨーグルトとか)

その後、公民館や水産会社と避難先を転々として5日目当たりに自衛隊さんがパン持って来てくださいました
家族と再会して90の祖母と私は叔母の家に避難しました。その際、母がコンビニで避難所の皆さんにとおにぎりを買い漁ってました

とにかく食料は必要です
結局、避難してる人たちは半年、避難生活してたから、物資はあとからはどんどん届くので最初のうちだけなんですがね ミルクやオムツも山になったり(^^;

今は、大変ですが
全国の皆さんが、助けてくれます‼

今、何がほしいかもママリとかで発信すると物質届くかも! もし、なかなか物質来ないときは避難先をSNSで発信すると良いかもです!

• sora

sora

貴重な体験談ありがとうございます!やっぱり食料ですね😢家に帰れば浸水してても缶詰のパンとかアルファ米が何食かずつあります。外の状況がまだわからないのでいつ帰れるか謎ですが…。幸い避難所ではクラッカーが先ほど配布されましたのと、持ってきたお野菜の非常食でなんとかなりそうです。
    何日間も転々とされるなんて身体的にも精神的にも大変でしたね。どんな毎日だったのだろうと想像するだけで胸が詰まります。
    とりあえず上の子のオムツがおむつ外し中なのも手伝って備蓄無く、10枚ほどしかない上避難所が和式でおトイレ無理そうなので動けるようになったらなんとかオムツをゲットしたいと思います😭
    時代にのってなくてツイッターもフェイスブックも夫婦そろってできないので、困ったらまたママリ発信します!ありがとうございます!

• 7月7日

退会ユーザー

今、旦那が災害応援にいきます(>_<)
    あのときの恩返しができるように

旦那以外にもなにか送りたいです

必要な物資とかあれば教えて下さいね

• 7月7日
  • sora

sora

ありがとうございます!幸い水の引きが早く、床上浸水もぎりぎり免れたので、床下をなんとかしてから明日帰宅できそうです。現在実家に移動することができています。でもまだ近所は池の決壊なんかも起きそうで避難指示が追加されているところもあります。特にうちからは遠いですが真備なんかは酷そうですね😢助けを待ってる方々に希望をたくさん届けてあげてください!ありがとうございます!!

• 7月7日

退会ユーザー

そうなんですね
    ご実家にいかれてるんですね

良かった

赤ちゃんいると大変でしょうが

水が引いたら罹災証明をもらってくださいね(>_<) アパートだと、どんな対応になるかは分かりませんが、今後、役に立ちますので

旦那も頑張ると思うので、早く、安心した生活に戻れることを祈ってます(>_<)

• 7月7日
  • sora

sora

罹災証明、知りませんでした、ありがとうございます!今日夕方にできるだけの片付けはしましたが、火災保険用に一応何ヵ所か写真をとっておいたので足りますかね。
    大切な情報をありがとうございます!不安がってる子どもたちのためにも前向きに、なるべくいつもどおりにがんばります!

• 7月8日

退会ユーザー

火災も罹災でも写真あると良いかもです!
    罹災証明は新しく引っ越すときに補助でたり、私たちの地域は今も使えて保育園無償になったりしてます(地域により違いますが) 罹災証明はこれからの生活に大変、役にたつ書類です

頑張りすぎに辛いときはお母様に話してくださいね(>_<)

• 7月8日
  • sora

sora

来年引っ越す予定があるので取りに行っておきます!床下だと見えないとこの損害もありそうですし、引っ越し時に何かかかったらツライですもんね。いろんな制度があるんですね、本当に助かりました!😭😭

• 7月8日
チビmama

食べ物以外にもオムツや、生理ナプキン、スーパーの袋、ラップ、子供用の服、食べ物、おやつですかね💦
子供の月齢によっては支援物資で食べれないものとかありますから、やっぱり子供のものを優先になると思います。
あと車を高いとこに避難させておくのも1つかもしれないですね!
以前に用水路があふれでたときパチンコやさんの立体駐車場に止めさせてもらったことがあります。
子供をつれて多くの荷物を持って避難するのって大変ですよね😫

• sora

sora

ありがとうございます!今回の避難で子どものもの、もっと必要だったなと痛感しました。そして車も、もう膝丈くらいであわてて避難したので1台置いてきたんですが、やっぱり全損です…😭😭😭ほんと少しでもあげておきたかったです。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました!!無事明日には帰宅できそうです。

• 7月7日