※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

3〜4ヶ月検診で首が座っていない。大丈夫でしょうか?首は突然座るものでしょうか?首の状態について心配です。

もうすぐ3〜4ヶ月検診があります。
首が座ってません…試しに仰向けで手を引いてみましたが頭は全く付いてこず😥

質問表の項目に首が座っていますか?もあるので、大丈夫でしょうか?😭

首はある日突然座ってるものなんでしょうか💧

コメント

うちは4ヶ月半で座りましたよ!
検診だとほぼ座っているって言われました😊

• あかね

あかね

そうなんですね!
    やっぱ座る時期は個人差があるんですね💦

• 7月7日
りんか

わたしの住んでる所は4ヶ月検診でしたが首すわりは微妙でしたよ😅
座ってそうだけど手で引いたら、うーん…って感じでした💦

徐々に首もしっかりしてきて、いつのまにか座っていたので心配しなくても大丈夫ですよ!

• あかね

あかね

ありがとうございます😊
    少しほっとしました。もう少し様子を見てみます。

• 7月7日
まぁちゃん

4ヶ月になったばかりの頃はまだ完全に座ってなくて、たまに仰向けにして練習してました!練習しはじめたら割とすぐに座りました(^ ^)

• あかね

あかね

因みに練習は腕を引っ張ってでしたか?

• 7月7日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

すみません!仰向けじゃなくて、うつ伏せの間違いでした💦

• 7月7日
ままり

ある日突然は座りません(苦笑)。
でも4ヶ月検診でちゃんと完全に座ってる子ってあんまりいないらしいですよ。
一日に4~5回、頭上がるかのチェックがてら、うつ伏せにしてあげたりしながら様子見ましょ。
仰向けで腕を引くのはあまりやらない方がいいですよ。
脱臼しちゃうかもしれないから。

iso

うちも遅かったです。だんだん首を動かすようになって、そのうち持ち上げるようになってきますよ。

仰向けにして、首を持ち上げる練習とかを勧めるヒトもいますが、そんなに無理させることないですよ。

うちなんか首座りも、寝返りも、ハイハイも、お座りもぜーんぶ遅かったです。6、7カ月検診で再検査になりました💦

でも生後8カ月を過ぎたら急にハイハイやらお座りもできて、その後一か月でつかまり立ちまで行きました。
あっという間に歩き出し、1歳過ぎたら、靴履いて公園デビューでした。周りのお子さんは、首座りもハイハイも早かったのに、1歳3ヶ月でもまだヨチヨチ歩くかどうかくらいです。
でも、うちだって、またいつか運動面で抜かされる?こともあると思いますよ。そんなもんです☺️

心配し過ぎずに、でも首を上げる練習したいならゆっくりとやったらいいと思います。次の検診で先生によく相談したら大丈夫ですよ🙆‍♀️

匿名

うちの子4ヶ月検診の時ほぼ座りかけでまだ完全ではないと思ってましたが、首すわりチェックの時もう完了してるねって言われてびっくりでした(笑)
仰向けで手を引いても頭がだらんってなってる気がしてたんですが先生からはやる気がないだけできちんと座ってますよって言われました❤️

マリ

ウチは3ヶ月の予防接種の時に首すわり完了してますね。って言われました。生後1ヶ月頃の保健師さんの戸別訪問の時に腹ばい運動をするように言われたので毎日やってました。腹ばい運動すると首回りの筋肉が鍛えられるので私の住む地域では推奨してると保健師さんが言ってました😊