※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

キッズスペースのおもちゃについての悩みです。他の子がおもちゃを奪う時、どう対応するか悩んでいます。待たせると奪われるし、交代を促すと矛盾を感じる。子供同士の喧嘩に介入する難しさを感じています。

キッズスペース等にあるおもちゃについて
みなさんどのようにされてるかお聞きしたいのですが、、💡

1歳4ヶ月の息子が、他の子が遊んでいるおもちゃを無理やり取ろうとした時は
「まだお友達遊んでるから待ってね」とか
「いきなり取ったらダメだよ」とか言って
他のおもちゃの所とかに連れて行ったりしているのですが

逆に、自分の子どもが遊んでいるおもちゃを他の子が奪おうとしてきて、その子の親御さんが近くにいない場合、皆さんどうされてますか?💦

そのまま何もしなかったら
たいてい相手の子の方が年齢が上なのでそのまま奪われてしまいます。。
奪われても、今のところは泣いたり怒ったりはせず、他の物で遊び始めます😂

ただ息子がけっこう必死に握りしめて離さず、相手の子がちょっとギャーギャー言い始めたりしたら
息子はまだ遊び始めたばっかりなのに、「交代してあげてね」って言って相手の子におもちゃを渡してしまう事があって、、

なんか、順番待つんだよ〜って教えといて
強引な相手の子には譲ってあげているのがすごく矛盾してしまっているし
我慢ばかりさせてるような気が最近しています💦
世の中自分の思い通りにならない事も多いんだよ〜って事は学習できている気がするんですが、、

相手の子に待ってもらうべきなんですかね?😭
いろいろ加減が難しいですね😭
どこまで子供同士の喧嘩?に介入して良いのかも悩みます⚡️

コメント

soyo

相手の子に、今まだ遊んでるからちょっと待ってね〜☺️
って言って、子供には守ってもらえたって思わせつつ、それでも持っていかれちゃったら諦めて子供を諭します

• れい

れい

コメントありがとうごさいます♫
    相手の子にきちんと伝えてるんですね〜☺️なんか他の子に何かお願いする勇気がなかったんですけど、やっぱり自分の子が嫌な思いばっかりするのも嫌なのでちゃんと言ってみます♡

• 7月7日
もち

わかります(;ω;)!!!
うちもよくそういう状況に遭遇します💦
今日もまさにそういうことがあって。

遊び場とかだとそこで大もめになるのを避けたくて私も同じように言ってしまっています(;ω;)
娘には申し訳ないと思いつつ…。

よく一緒に遊んでいる子とであれば、
おもちゃの取り合いも学びの1つ!と思い、子ども達に任せる部分もありますが…。
(私も友人も見守りたい派なので💦意見が一致しているので💦)

公共の場だと本当に難しいですよね😭
取って行ってしまう子の親御さんに限って見ていなかったりすることが多いので
余計に困っちゃうんですよね( ;∀;)

• れい

れい

ですよね!最近いろんな子が遊ぶスペースに連れて行くことも増えて、どうしたら良いか迷う場面が多くなりました😅💦
    そうなんですよ〜
    相手が初対面の子だと何か言いづらいですよね⚡️
    親御さんが見ていない子はずーっとおもちゃ占領してたりもするから、ほんと困ります😭

でも今度から、息子がまだ遊び始めたばっかりとかだったら
    相手の子に少し待ってもらえるか伝えながらやってみようと思います🙌✨

• 7月7日
  • もち

もち

わかりますわかります!
    あちこち行くようになると悩みますよね。。。
    でも、大概初対面の子なので😫💦
    一応、まだ使ってるから待ってねとは伝えます💦
    それでも引っ張ったりするようならもう少し伝えてみますが💦
    そこであちらの親御さんが来てくれたらいいんですけどね(;ω;)

公共の場での関わり方って本当に難しいですよね😢

• 7月7日
そうちゃん

まだまだ大人が介入していいと思いますよ💦じゃないと子どもだけで解決は難しいですよね😓

私は相手の子にちょっと待ってね!と言って我が子に遊ばせてます😅そんな長い間遊ぶほど集中力もないので、飽きた頃に順番待っててくれてありがと😊って渡してます。

• れい

れい

そうですよね!まだ見守っていた方が良いですよね☺️

きちんと相手の子に伝えて待ってもらってるんですね✨
    確かに、うちも必死におもちゃ確保してると思いきや
    一瞬で投げ捨てて次のおもちゃに向かいます(笑)
    その後にお礼を言えば、相手の子の気持ちもフォロー出来ますね♡!!次からその流れでやってみます🙌

• 7月7日
mini

相手の子に今遊んでるから待っててねって言ってます😊言葉が理解できるようになると矛盾してて息子が混乱しそうなので、私が対応を統一する練習をしてます😅待ってねって伝えても奪われたら仕方ないので、他のおもちゃに興味を移して遊んでます😆親近くで見とけよ〜って心の中で悪態ついてます😂

• れい

れい

相手の子に伝えて待ってもらってるんですね☺️
    そうなんですよ、そのうち話し出したら「ママ矛盾してるやん!」って言われちゃいそうで😅💦
    伝えてもそのまま相手の子に奪われるパターンもありますよね⚡️分かります💦親はどこにおるんや〜って内心思ってます😱笑

• 7月7日
na

わたしは欲しそうにしてきたら、自分の子に違うおもちゃで気をそらしてその子にあげるか、その子に違うおもちゃで気をそらしてそのままそのおもちゃをあげるかしてます😊

あとは一緒に遊ぼう〜って言って、違うその子の月齢にあったおもちゃを出して「お兄ちゃん、うちの子にそのおもちゃのやり方教えて」って言ったりなどです😵

みんな平等に順番!と言います😂
知らない子がオモチャ取りに来たら「今遊びだしたから待ってね〜!」と言って自分の子には「次お友達待ってるからね!順番ね!」と言います😊

凄いその状況分かります!
しかも取りに来る子のお母さんて大抵見てないんですよね😅

娘が違うものに興味持てるように声かけてあげて、その子におもちゃ貸してあげますかね🤔

そしたら新しいおもちゃで思い切り遊んであげます!

結局見てもらえないから、そっちが楽しそうに見えて貸したおもちゃはポイ。また娘のところに来るとかしょっちゅうですよ🤷‍♀️💦

chiche

その状況に我が家も陥ったことが度々あります。
保育士さんに質問する機会があったので伺ってみたら、我が子が遊び始めた時に他の子に取られそうになったら、「今遊んでるからごめんね」と言っていいそうです。その代わり我が子にも、「遊び終わったら貸してあげようね」と伝えておくと良いそうです。
余談ですが、我が子が十分遊んでて他の子に取られそうになった時は、「もうたくさん遊んだから貸してあげようね」と言って“順番こ”を教えるのも大切とおっしゃってました。
受け売りですが、参考までにm(_ _)m