※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAKI
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの断乳について相談です。 ①断乳時のフォローアップミルクの必要性と取り入れ方 ②夕食とお風呂の順番 ③おっぱい欲しがって離乳食を食べない時の対処法

断乳についてです💡

ちょうど11ヶ月になる目前を目標に離乳を進めています。
ここまでは完母です。
出来るだけ授乳間隔とるようにして、離乳食与えてみてますが、ここ最近さらにおっぱいへの執着が強くなって、なかなか食べてくれません。
麦茶は少し増えてきました。

そこで質問です。
①完母の断乳の場合、フォローアップミルクなどはどう取り入れるとスムーズか。はたまた必要か。

②夕食とお風呂どっちが先か??

③おっぱい欲しがって離乳食を食べない時はどうしてますか?

※11ヶ月ぴったりくらいでの断乳を前提でお話しさせてもらえるとありがたいです。昼断乳→夜断乳したいと思ってます。

コメント

ちゃんえり

お仕事復帰とかですか(´・ω・`)
でなければ11ヶ月での断乳は少し可哀想かなと私は思います(´・ω・`)

• TAKI

TAKI

ありがとうございます^_^

• 7月7日

うちもおっぱいへの執着が結構ありご飯は食べたり食べなかったりとムラがありますが、おっぱいは欲しいだけあげています。
私はまずは夜間断乳始めましたが、前ほどおっぱいを欲しがらなくなりました!

①フォローアップミルクは個人的には必要ないかな?と思いますが、ご飯をあまり食べなかったりで心配だとあげてもいいと思います。
②うちは5時半頃お風呂の6時半から7時に夕飯て感じです。
③おっぱいを欲しがって離乳食を食べない時は、まずは満足するまでおっぱいをあげるといいと聞きました。おっぱいを飲んで満足すると、離乳食も食べてくれるそうです。

• TAKI

TAKI

夜間断乳スムーズに行きましたか〜⁇
    状況少し似てて参考になりました^_^

• 7月7日

退会ユーザー

2、3日はギャン泣きでしたが、泣いても抱っこやポンポンして寝かして4日目くらいからは徐々にギャン泣きも減ってちょっとポンポンしたらすぐ寝たり、そのうちちょっと泣いても自分で寝られるようになりましたよ!
    あと夜間断乳始める数日前からはもうすぐ夜のぱいぱいは無いよ、終わりだよってあげる都度声かけしながらあげてました🤣

• 7月8日