※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カキ氷
子育て・グッズ

保育園に入れるための勤務証明書について教えてください。

子供を急遽保育園にいれないといけなくなったのですが初めてのことなので調べても分からないことが沢山あるので質問させて下さい。

今年の五月から義理のお母さんに預けて働き始めました 最近になってお母さんの体調が悪くなり入院することになったのであずけられなくなりました。

今年から働き始めたので確定申告もしてません。保育園に入れるための勤務証明書とはなにをだせばいいんでしょうか?

コメント

ゆっさん

市役所に行って保育園に入園させたい事を伝えると途中入園出来る保育園教えてくれると思うのでその時に就労証明や必要書類くれるのでそれを記入してまた市役所に持っていけば大丈夫ですよ😊

• カキ氷

カキ氷

コメントありがとうございます!
    それを書いて給料明細だけで大丈夫なんですかね?💦
    すごく助かります!ありがとうございました😢

• 7月6日
まはまは

どこに通わせるかもぅお決まりですか?(^O^)
通わせるつもりの保育園か市役所に行くと、紙をくれます!勤務証明書の用紙を今勤めてる会社の方に記載してもらい提出する形です!!

• カキ氷

カキ氷

まだ決まってないんです💦急だったのでどこでもいいから入れたいって感じだったので これじゃ息子が可哀想ですよね 反省です
    役所に証明書をとりにいって書いてもらうだけでいいんですね!助かりました!ありがとうございました!😢

• 7月6日
  • まはまは

まはまは

証明書はすぐ用紙くれるので記載して、勤務状態とかで保育時間の標準時間か短時間かの確認もされます❗️
    未満児だと、空きが少ない所もあると思いますので、市役所で空き状態を確認してもらってもいいし、、自分で保育園に連絡して聞いても教えてくれますよ❗️
    私は保育園に直接電話して。空きがあるか、書類提出期限もあるのでその辺も含めて確認してみるとスムーに入園できます(^O^)

• 7月6日
  • カキ氷

カキ氷

細かなところまで本当にありがとうございます!!!助かりました😭
    ホームページで保育園を見て電話してみます!役所も月曜日にいくことにしました
    右も左も分からなくて困ってたので本当に助かりました!ありがとうございました

• 7月6日
  • まはまは

まはまは

土曜日でも、午前保育はしてると思いますが事務員や園長がいないとわからないと言われる可能性も高いので❗️ネットで情報を見て月曜日11時ごろ電話すると園の方も少しは手が空いてるかと思います❗️😆
    書類提出も私の市では20日までの提出で月初めからの入園扱いになります(^O^)
    市によって違うので、市役所でも保育園でも電話して聞くと教えてくれますよ😄✨
    すぐ入れたいとなると、入園扱いではなくて、一時保育で入れて、来月から入園と言う形にも出来ると思います🎶

• 7月6日
  • カキ氷

カキ氷

月曜日の11時ぐらいですね!本当にありがとうございます!!😭
    そうなんですね その地域ごとまったくちがうのですね!!今からうちの地域がどうなのかみてきます!!
    なるほどそうなるんですね!一時保育でも入れるならありがたいですね😭

• 7月6日
  • まはまは

まはまは

一時保育だと1日のお値段なので少し高くなるかもしれません🙏
    是非、確認して見てください!

• 7月6日
  • カキ氷

カキ氷

書類持ち込みで10日締でした😭
    それでもしょうがないですよね💦
    ありがとうございました!!

• 7月6日
  • まはまは

まはまは

10日締なんですね。。ちょっと辛いですね😅
    保育園が決まったら相談してみるといいですよ(^O^)

• 7月6日
みるくぱん

とりあえずお住いの市のホームページを確認して、保育園の空き状況など見てみたらどうでしょうか?
「◯◯市 保育園」とかで検索すれば出てくると思います。
必要書類は地域によって違うかもしれませんが、カキ氷さんと旦那さんの就労証明、マイナンバーの通知などが必要になると思います。就労証明は市役所指定の書式があると思うので、紙貰ってくるかプリントアウト。
その他の書類は市役所にあるので、申請時に書けば大丈夫です。
それと申請締切日の確認を!
うちの自治体は前月の10日までに申請しないとダメでした。
つまり8月分は7月10日までに書類一式揃えて申請しないとダメ…😱
うちも急遽預けることになり急ぎましたが就労証明が間に合わず点数が下がって希望の所に入れませんでした…

• カキ氷

カキ氷

わかりやすくありがとうございます!!早速調べてきます!!
    10日までとかあるんですね💦すぐには入れないのは覚悟してるんですが怖いですね
    間に合わなくて点数さがるんですね!😭点数下がるのは結構きついですよね
    月曜日から動いて早めに保育園みつけたいとおもいます!ありがとうございました!

• 7月6日