※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばか
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘がいます。寝返りはできるがうつ伏せや腹ばいが苦手で、ズリバイが心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

6ヶ月半の娘がいます。
寝返りはなんとかマスターしたのですが、もともとうつ伏せや腹ばいが嫌いですぐに泣きます。
寝返りは何度かしてますが、1日に何度もするわけではありません。反対に寝返り返りはよくします。うつ伏せにするとすぐに寝返り返りをして仰向けになります。
ズリバイは全然する気配がなく、心配です。同じような方はいらっしゃいますか?どうすればズリバイに進むかアドバイスしていただきたいです。うつ伏せにして、足裏に私の手を当てて前に進むように促したり、横で見本を見せたりしてますが、全然うまくいきません。。。

コメント

びー

6ヶ月ならずりばいしてなくても大丈夫じゃないですか??
うちはずりばいはせず、それっぽい動きしてるなーって思ったらすぐハイハイしました。
必ず赤ちゃん全員がずりばいするわけではないので✨

• しばか

しばか

ありがとうございます。
    その子その子の個性と言われるものの内心焦ります。
    特に支援センターとか行くと、つい何ヶ月ですか?って聞いてしまいます。。・°°・(>_<)・°°・。

• 7月6日
とうもろこし🌽

6か月でズリバイが出来る子は早い子だと思いますよ。

しかも、うちの子達はズリバイをしなかったですよ。
ただ、2番目はお姉ちゃんが居たせいなのか、ハイハイは早かったです。
個人差があるので、ゆっくりでいいと思いますよ😉

無理にやらせて股関節を痛めても心配ですよね😅

• しばか

しばか

そうなんですよね。
    腹ばいにして右左に動くわけでもなく、、、3ヶ月くらい同じままです。
    先におすわりの練習してます。

• 7月6日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

急に出来るようになるんですよ❗
    ビックリしますよ。

お子さんのタイミングでいいと思いますよ👌

確かに、腰が座っていないとハイハイも難しいですよね。
    お座りの練習、後ろに倒れそうで怖くないですか⁉

• 7月6日
  • しばか

しばか

今は向かい合ってか私が後ろについてお座り練習してます。確かにふらふらして目は絶対離せません。

• 7月6日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

想像しただけで、かわいいですね❤
    音の出る玩具を使いながら座る練習をすると楽しいですよね😉

おんぶをすると運動神経が良くなると聞きましたよ。

確かに、1人目は何事にもゆっくりで、歩いたのは1歳過ぎでした。
    2人目は、2歳4か月違いだったので、おんぶをしながら、上の子のお世話をしていました。
    3か月頃にはおんぶをしていたと思います。

そしたら、2人目はハイハイをしたのは6か月の時、歩いたのは10か月でした。

もし、早く成長して欲しい~⤴と思うなら、お出掛けの時や、お家でグズグズした時など、おんぶをしてみてください😊

• 7月7日
ふがし

ずり這いしてるとこみたことないです🤔
もうハイハイしますし、つかまり立ちもします😣

• しばか

しばか

いきなりハイハイしだしましたか?

• 7月6日
  • ふがし

ふがし

四つん這いになって、後ろに進むようになって、それからハイハイでした!
    ハイハイと同じ日にお座りもできるようになりました☺️

• 7月6日
たいむぎ

うちは、ずり這い始めたのが8ヶ月でしたよ(・ω・)

あの頃は、物凄く心配していましたが、その後、 9ヶ月でハイハイして、10ヶ月で1人座りして、つかまり立ちするも、1人で立ち上がれるようになったのは1才で、歩き始めは1才2ヶ月...

子供の成長は本当に差が出るので、病院等でなにも言われていなければ、焦らず、お子さんのペースでいいと思いますよ(*’ω’*)

• しばか

しばか

ネットでも本でも個人差があるとありますね。
    平均値におさまらないと焦りやら心配がでてしまいます。(;o;)
    焦らずゆっくり見守りたい!

• 7月6日
  • たいむぎ

たいむぎ

分かります(^ω^)

私も何度も調べて、病院や、市の保健師さんに何度も相談しました..(´・ω・`)

保健師さんに、「大丈夫だから、子供を信じて、検診まで大人しくしてなさい」と言われたこともあります(´∀`)

愛おしいが故に、心配になるんですよね(๑´ㅂ`๑)

• 7月6日
  • しばか

しばか

ほんとその通りです!
    子どもを持つとずっと心配事はつきませんね(笑)

• 7月6日
2児mama

6ヶ月半なら焦らなくてもいいと思いますよ!
うちは5ヶ月で寝返りできたものの寝返り返りは7ヶ月まで出来ませんでしたしズリバイしないまま9ヶ月でやっとハイハイでした😅

• しばか

しばか

その子その子の個性といいますもんね。待つことも必要ですね。。。

• 7月6日