※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

育休中で職場復帰のタイミングを悩んでいます。子どもの成長を感じたいけど、早く復帰して後悔しないか不安です。3人目も考えていますが、育児と仕事のバランスが難しいかもしれません。経験を共有していただける方がいれば嬉しいです。

育休中の方、または復帰してお仕事も頑張られている方に見ていただければ幸いです。
職場復帰のタイミングを悩んでいます。今2歳と10ヶ月の子どもがおり育休中で、下の子が3歳になるまで休めるのですが、職業柄4月に復帰する予定です。下の子が2歳8ヶ月になる4月にするか、1歳8ヶ月にするかを悩んでいます。
今育児がすごく辛いわけではありませんが、子どものペースで終わっていく毎日で、育児楽しい幸せ!とは思えないのが正直な気持ちです。もちろん節々で可愛いなぁ、のんびり成長を見られて幸せだなぁとも思うのですが。かといって早く復職して忙しい日々に追われ、「あと1年くらい休んで子どもの成長をたくさん感じておけばよかった」と後悔しそうな気もします。
3人目を考えなくもないので、早めに復帰して3人目のときに休めるだけ休むとも考えてみたりしますが、こればかりは授かり物ですし、実際に復帰してみて3人育てていくのは難しいと感じるかも知れません。
贅沢で優柔不断な悩みだと思いますが、同じような気持ちの方や、復帰して経験された思いなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

なー

復職となると希望は保育園ですか?
それなら1歳代でないとかなり狭き門になると思います。
私は2人めを3カ月から保育園に入れましたが成長は感じ取れましたし、気持ちに余裕が出てよかったと思っています。もちろん大変ではありましたが…

• さくら

さくら

アドバイスありがとうございます。うちの地域も保育園やや厳しいです(>_<)
    産後3ヶ月で復職されているなんて尊敬します。気持ちに余裕ができるとのこと、教えてくださりありがとうございます。

• 7月7日
みー

こどもが11ヶ月のときに入園し、仕事復帰しました!
わたしも入院前は同じように悩みましたが、成長は保育園に行っていてもちゃんと感じられます!
むしろいろいろな遊びをしてもらえたり、おいしい給食がでたり、おともだちと関わっていく中で、家にいるだけではできない経験もできているのかなとも思えてきました✨
最近はお熱をよく出すようになり、預けなければこんなに体調くずすこともなかったのかな、、と悩んだりしてます💦
フルタイムでの復帰なので本当に自分の時間はほぼないですが、仕事をしていると自分を ママ としてではなく一個人として見てもらえる気がするので、それはそれでうれしさもあったりします!

• さくら

さくら

アドバイスありがとうございます。
    保育園に通うからこそのメリット、おっしゃる通りですね!一時保育で週1歳あずけていますが、それだけでも成長を感じます。風邪をもらってくるのは子どもも心配だし職場に迷惑かけるのも気が引けます…が、いつかは復帰するので通る道なのでしょうね(>_<)
    仕事をすること嬉しさもありますね(*^^*)天秤にかけて、考えてみます!

• 7月7日
orinapple

来年4月、1人目が2歳半頃に職場復帰します。
3歳まで育休が取れる、職業柄4月復帰がベスト(それ以外だと自分もしんどいし、職場に迷惑をかけてしまうので)、同じです。
私は出来るだけ長く子供と過ごしたい、と思ったのでこうしました。
1人目が生まれる前は、育休中に2人目も考えていましたが、今は職場復帰後に生活が落ち着いてから、と考えています。
職業柄、時短無し&持ち帰りの仕事有り&休みづらい です。この先朝晩以外でゆっくり子供と過ごせるとしたら、おそらく次の子の時の産休育休くらいです。なので、育休中の今、ほんとうに幸せです。子供のペースに合わせて過ごすのが大変な時もありますが、仕事のことを忘れて(笑)目の前にいる子供のことだけを考えられるのが、何よりも幸せです。
保育所入所はそれなりに厳しい地域ですが認可外などで何とかはなりそうです💦子供が小さければ小さいほど入所できる可能性は高いです。でも、今年の4月復帰してたら、絶対後悔してました!もっと子供のそばにいたかった、と。

さくらさんの住んでおられる地域の保育所問題がどうなのか分かりませんが、もし、復帰するときにお子さん二人とも預けられるようなら、私なら長く育休を取ります。(保育所無理でもおじいちゃんおばあちゃんに助けてもらえるなら💦)
激戦区で…となったら来年復帰にするかも、です💦

自分の意見を長々と失礼しました。
さくらさんが納得できる答えを出せますように。。。

• さくら

さくら

アドバイスありがとうございます。同業かもしれませんね(*^^*)
    子どものことだけを考えていられるって幸せなことですよね。今は育休中だからなかなかそこまでそう思えませんが、成長のちょっとしたことにも気づいて喜んであげられるのは本当に嬉しいし、温かい気持ちになります。その分ちょっとしたことにも悩みますが笑。子どものことだけ考えられることが有り難いことだったと気づかされました。

• 7月7日
ありんこ

3歳半と一歳半のこどもがいます。

上の子は10月、下の子は12月生まれのため、1歳5ヶ月と1歳3ヶ月のどちらも一歳児クラス4月入園で復帰しましたが、後悔してません。

ちょうど二人ともイヤイヤ期に差し掛かってたときっていうのもあると思い、タイミング良かったな…と思っています。初めての誕生日はゆっくり準備できたし、下の子の育休中は上の子短時間でも保育園行けたので、お昼はゆっくりできました。

でも、、時間はありましたが、育児などで悩むことも多かったです。わたしは専業主婦に向いてないみたいで、復帰した今のほうがメリハリ効いて、小さいことで悩む時間もなく笑、毎日楽しいです。

1歳児クラス入園も厳しいですが、2歳児はもっと厳しいところが多いので、ご希望の園がどのような感じなのかっていうのもあると思います。

また、二人目で一年以上育休をとると、3人目出産までに1年以上働かないと育休の給付金もらえなかったような気がするので、さくらさんの年齢によっても動きが変わるのかなと思います。

私も3人目考えてます。下の子かわいいので、これよりかわいいってどれだけだろうって思います。

なにかひとつでも参考になれば幸いです。

さくら

アドバイスありがとうございます。イヤイヤ期下の子が被るので、保育園の手を借りることが出来たら正直ありがたいかもです(^_^;)今二人みるのが大変なので、上の子が少しみてもらえるだけでも助かるかも。
給付金のお話ありがとうございます!調べてみます!