※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

クレーン現象は発達に影響があるとは限らず、指差しの行動は発達段階に合った行動です。言葉の遅れは個人差があります。

クレーン現象って必ずしも発達に問題があるとは限りませんか?
うちの子は言葉遅めですが、「〇〇どれ?」の指差しは少しできるようになりました。
でもそれがうまくいかないと私の指を持ってやろうとします。これはクレーン現象ですよね。悪いことではないでしょうか?
ちなみに言葉はほとんど出てません😅

コメント

もなか

まだまだ個人差はあるしクレーン現象らしきものはうちもありますよ!でも保育園でも検診でも指摘されたことはないし大丈夫かなぁと思っています。

京

クレーン現象をやる子結構多いような気がします!!うちも少なからずやりました!!
言葉がしっかり話せるような歳になってもやっていたら、あれ?と思ってしまいますが、言葉が出そうで出ない時期や自我は芽生えているけど伝え方がわからない時期などは伝えたい思いが強いので特にすると思います😊

咲や

言葉が出る前にクレーン現象やりますよ😁
一歳半ぐらいならまだやっていても問題ないです
一般的に問題とされるクレーン現象は三歳ぐらいと言われています
うちの息子も単語をはっきり話したのは1歳10ヶ月ですし、本当に遅い子は三歳前に突然しゃべりだし「ママ、何だあれ?」と言っていたりしましたから

あたーっちゅ♪

クレーン現象って言葉が出ていない・出始めの子はやるものだと思ってるんですが、違うのかな?
支援センターなど行くとやっている子はたくさん見かけます。

maple

うちもまだやりますよ。
それでも指示は入るしコミュニケーションとれるので気にしてません。
言葉もその頃は全然でしたが、日々の成長はすごいですよ。
個性もありますしね、指差しなんて最近です😅