※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんたまん
ココロ・悩み

1歳3ヵ月の息子にインフルエンザの予防注射をするか悩んでいます。保育園に通っていないので、親だけでいいか迷っています。ご意見をお聞かせください。

初めまして!
初めての投稿で少し緊張しています(笑)

私には1歳3ヵ月の息子がいます。
この時期からインフルエンザの予防注射が始まっていますが、息子にインフルエンザの予防注射をしようか迷っています。
息子は保育園には通っていません。
私は専業主婦で、旦那はデイサービスに勤めています。
私と旦那は予防注射をする予定です。
まだ保育園に通っていないので、親だけでもいいのかなーとも思っています。
でも、もしかかってしまったら、、、。と思うと打った方がいいのかなーとも。

皆さんのご意見を聞かせて下さい(>_<)!
よろしくお願いします!

コメント

♡♡

私の娘も1歳3ヶ月で保育園に通っていませんが、インフルエンザの予防接種を受けました!!私も主人も受けました!!
予防するだけなので、絶対かからないとも限らないですが、予防できる事はしといてあげたいなと思ったからです。子どもは2回接種なので、大変ですが…

• かんたまん

かんたまん

2回接種なので大変ですよね😵💦
    息子は病院が大嫌いで予防接種は毎回大泣きでした!

確かに、予防できることはしておいた方がいいのかな〰と思ってます。
    もし、インフルエンザにかかった時に「あー、注射しておけばよかったな」と後悔したくないので😊

かかりつけの先生に相談してみようと思います\(^o^)/

ご丁寧に返信して下さりありがとうございました☺

• 11月24日
のえる

初めまして。(^o^)
次女が1歳3ヶ月です。
次女はインフルエンザの予防接種はしません。
集団生活をしてませんし、冬は支援センターなどに行くのを少し控えようかなと(なかなか行ってあげれてませんが)思っています。
家族が手洗いうがいとインフルエンザ予防接種して予防。
私はすでに予防接種済み。夫はこれからです。長女は幼稚園に通っています。長女はフルミストという鼻にスプレーするタイプのインフルエンザ予防接種をしています。(発症予防効果が高く有効期間は1年)
私も夫も子どもを産むまでインフルエンザの予防接種をしたことありませんが、かかったことないです。
長女も幼稚園に入るまでインフルエンザ予防接種をしたことないですけどかかったことないです。
ちなみに次女のインフルエンザ予防接種は幼稚園に通ってからでいいかなと思っています。

• かんたまん

かんたまん

フルミストという予防接種を初めて知りました!
    最近はそのようなタイプもあるのですね😊💡
    一番の予防法は私と旦那が予防注射をして手洗いうがいをして健康でいることですよね!

かかりつけの先生に相談してみようと思います☺
    貴重な情報ありがとうございました✨

• 11月24日
ノリノリダー

うちは、インフルは打った事ないです😅
あくまでも、うちの場合を話しますが😅

うちの周りは、保育園に行ってる子がうけたと聞いただけで、あとは子供が直接接種したのはききませんでした。

支援センターとかにはたまに行きますが、うちはもらいませんでした。

かかった時の事考えると、重症化すると子供もしんどいし、うけたらママも少し安心できますよね😫

うちは、旦那も私もインフルにかかった事がほぼなく、危機感があまり無いのは確かです。
ただ、周りではインフルにかかった子を見かけた事はありませんでした。

私の勝手な推測ですが、昔ある出来事からインフルの予防接種に信頼が無く😅幼稚園に行く来年はうちも考えるとは思います😊

予防接種を受けてる小児科の看護婦さんに相談してるママさんがいましたよ?
年齢と罹患率から、アドバイスくれるかもしれないですね😊

• かんたまん

かんたまん

大人でもインフルエンザにかかるとしんどいのに、小さい時にかかると思うといたたまれないですよね(>_<)!
    2回接種でなかったら迷わず受けたのですが、、、。(笑)

かかりつけの先生と相談してから決めようと思います😊
    アドバイスありがとうございました\(^o^)/

• 11月24日