※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずmama
家族・旦那

ちょっともう限界なのでぶちまけさせて下さい。私は旦那さんが大好きで…

ちょっともう限界なのでぶちまけさせて下さい。

私は旦那さんが大好きです。
心の広さといい、家族には本当に温厚で優しい自慢のパパなんです。

が。

ここ最近、2人目を授かってから私も情緒不安定なのは承知の上なので強く言えないのですがちょっとあんまりだと思うことがありました。

1つは娘に対しての叱り方です。
4歳にもなり口も達者でなかなかの反抗っぷり。
私も手を焼いたりする事があります。
あの手この手の話し方をしますし、時と場合によっては大きな声を出したり小突いたりする事もあります。
旦那さんも普段は温厚に諭したり時にはきちんと叱ったりしてくれるのですが、最近反抗する娘に対して「そんな態度ならもうパパ居なくなるから」や「そんな感じならもうパパに話しかけないで」など、精神的に突き放すような言い方をします。
大泣きしてごめんなさいと娘が言っても「いいから!もういい」と突っぱねる時も。

勿論アフターケアもきちんとしているとは思いますが、「パパが居なくなっちゃうのが嫌だから言う事を聞く」のは違うんじゃ無いかと思うんです。

私も「ママが〇〇したらどう思う?」などと例え話を持ち掛けたりしますし、「お話聞きたく無いの?」と聞いて頷かれたりした日には「じゃあママは要らないのかな」などと聞く日はあります。
例の鬼から電話で脅かしたりする時もあります。
それと同じ感覚で躾をしているつもりなのかもしれませんが、「なんで」「どうして」をきちんと伝えて欲しいんです。

最近、突き放した後まるで放ってしまうので、私がアフターケアに周りお話をしてパパに「ごめんね」をしに行く事が増えました。
その時も「うん」で終わらせたり「なんで?」と冷たく反応しては理由を聞いて「じゃあ次はちゃんとやりなよ」と終わらせたり。
見てる私が、心が痛くなる時があります。

そのせいか娘は私に話を求め、パパが〇〇と言うんだと訴えかけてきては「じゃあもうママの言うことだけ聞いてろよ」との声が飛んできたり。
さすがに怒鳴ったり大きな声を出したりなど、大袈裟な事はしませんが、やっぱりちょっと‥ひっかかってしまいます。

そして2つ目。
私の旦那さんは塗装工なのですが、頭一つ抜ける為の転勤が決まり新築一戸建てを借りる事になりました。
本社は埼玉、神奈川に支部を出すとの事で神奈川の寒川へ転勤です。
その際保証人を、家庭の事情もあり私の母に頼んだのですが、前もって転勤の話は耳に入れておいたので承諾してくれたものの、母は何がどうなったのかなど経過や結果、現状を教えて欲しいとの事もあり電話をしました。
と言うのも、本日不動産屋に行ってきて粗方の書類や話は済んだのですが、残り母の署名捺印と印鑑証明書などなど持ち帰りの作業があったのでそれを伝える為に私から電話をしました。
その際「ご迷惑おかけしますって伝えてね」と言われてたので勿論伝えました。

私が旦那さんから聞いていた話といえば、要所を摘めば「転勤をする」「引越しをする」「5年は社長が家賃を折半してくれる」「仕事の車を停めるスペースも必要」というところのみでした。
事務所の場所や材料の置き場、特に話もなかったです。
なので、テストなのかと思いました。
5年目処で勝負してみて、軌道に乗らなければ撤退するのかなーと思いました。

なので、母とそんな感じなのかもねーと話していたら。

今の今までDVDぽけーっと見てたにも関わらず。
「テストじゃないから。ちゃんとハコ構えてやるから。俺が神奈川の顔でやるんだよ。5年っつーのは社長が、5年も経てばお前も家くらい建ててるだろうからって意味も込めて言っただけで特に重要な意味はないから。」とまくしたてられ。
通話中だった事もありなんで怒ってんの?と聞いたら怒ってないから。と。

それからろくに口を聞く気にもなれません。

だったら自分で話せばいいじゃん!と。
景気良く家建てる話する前に消費者金融の残高返済してくれよ!と。
景気良く家建てる話する前に娘の保育園や進学や2人目の出産と生活を安泰にしてくれよ!と。
もう、モヤモヤモヤモヤモヤモヤして。

もう、今日モヤモヤしすぎてパンクしそうです。

普段は良い人だし、私も娘も手なんてあげられた事も無ければ八つ当たりもされた事はないのですが‥
転勤で行き詰まってるんでしょうか。

それにしてもイライラモヤモヤしてしまいます。

コメント

M.f.k

お子さんに対してのことは
やはり、夫婦で話し合うべきです。
ゆずmamaさんの考え、旦那様の考え、双方をしっかり伝えあった上で。

お仕事に関しては、きっと旦那さん責任感や頑張らなきゃいけないっていう圧があるのかもしれません、
愚痴もそうですけど普段の仕事の話や何気ない話でも聞く事や精神的フォローもしていけるといいかもですね!うちもうまくできてませんけど…
それでもだめならガツンと言いたい事言えばいいと思いますw

• ゆずmama

ゆずmama

そうですよね。
    今夜、早く帰れそうだと言ってたのでパパの好きなものを娘と一緒に作り、3人でお風呂にでも入ります。
    そして娘が寝た後、コーヒーでも入れてあげて上手く話をしてみようかなと思います。
    仕事も育児も頑張ってくれているからこそ、最近疲れてるのかもしれないですもんね。
    夫婦できちんと話してみます。

仕事の事とあらばあまり詮索されたり口を突っ込まれるのが嫌なのかもしれないと思ったりしましたが、もう少し私の方から気にかけて話を引き出せる努力をしてみようかなと思います。

回答ありがとうございました。

• 11月24日
ayuko_o*

初めまして。
私の実家が寒川のひとつお隣の香川駅なので親近感湧いてコメントさせて頂きます♡

子どものしつけについては、私はゆずmamaさんの考えに一票です。
元幼稚園教諭で、最後の年は年中組を担任していましたが、どんなに時間がかかっても子どもが納得するまで何がいけなかったか、どうしたら良かったか、これからはどうすれば良いかを話します。
先生が怒ってるから謝る、パパが居なくなると嫌だから謝る、違いますよね。それに、納得した時の謝り方と、納得していない時の謝り方、全然違うのですぐわかります。
先生の言ってること、ちゃんとわかってくれてる?もう一度お話しする?と、何度でも納得するまで話します。
旦那様がどういった教育理念をお持ちかわかりませんが、そこは夫婦で話し合って統一していかないと子どもも混乱すると思うので、頑張ってお話し合いしてみてください!

転勤のことについては、きっとかなりのプレッシャーを感じているのではないでしょうか?
神奈川の顔として神奈川支部を引っ張っていくんですものね。
いや、だったらだったで、プレッシャーなんだって素直に甘えて欲しいですよね。
勝手にイライラして勝手に機嫌悪くなって。何だよ、こっちだって色々たいへんだよっ!と言ってやりたくなりますね。
男の人はいくつになっても子どもって言いますし、、ここはひとまわりもふた回りも大人になってあげて、見守ってあげるしか無さそうですね。
転勤後、すこし環境に慣れて余裕ができればいつもの優しい旦那様に戻ってくれると信じて、、

• ゆずmama

ゆずmama

恐らく倉見になると思うので、ますます近いですね!笑
    元幼稚園教諭の方からのコメント、大変為になりました。
    旦那さんに「きちんと」を求めすぎてもお仕事もあり参ってしまうと思うので、疲れてる時と休日の時のメリハリなどについても少し話してみようと思います。
    疲れてるとどうしてもイラッとした叱り方をしてしまうと思うので、疲れてる時は私の方から率先して娘の相手や注意をそらしてみたり、工夫できるところはあると思ったので。
    頑張ってみます。
    夫婦でも今夜、少し話してみます。
    見えないところでは、パパとのお約束だから!と娘が成長しているところもある事も伝えてみます。

パパだって同じ人間ですもんね。
    私には出来ないなあって事をたくさんやってくれてるもんなあ‥。
    感謝の気持ちを持って、もう一度大好きな旦那さんと向き合ってみます。

私も、今一歩優しくなれるように。

• 11月24日