※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

子どもの排便に関する悩みです。座らせると泣いて拒否し、立って出るが足を閉じてスッキリできず、手をつながないと他のことができない状況です。

子どもの排便の仕方に困ってまして...

オマルに座らせようものなら大泣きして拒否‼︎

立って出ればいいんですが、足を閉じて変なポーズで踏ん張るためなのか、スッキリとでません( ´⚰` )

踏ん張る間はずっと手をつないでないとで他の事が出来ず...困ってます^^;

コメント

カシシ

トイレトレーニング中なのでしょうか?もし、オマルを嫌がるようならば、トイレに嫌なイメージが出来てしまうかもしれないので、暫くオマルの練習は中断してみてはどうでしょうか?自分からトイレに興味が出てきたら、「オマル、座ってみる?(^o^)」って感じで再開してみては?
それと、踏ん張る間、お母さんも手を繋いでいるのは大変ですよね…。でも、お母さんと手を繋いでいると安心するのかな?(*^-^*)
うちはよくテーブルや柵など握って踏ん張ってました。何かお子さんが踏ん張れる位の高さのものにお母さんが握ってみて、「こんな風にう~んってウンチしてみたらどう?」と見せてみたらどうでしょうか?(*^-^*)

めろんぱん

素敵なアドバイスありがとうございます♡

トイトレはおしっこの時はノリノリで座ってくれるんでけどね^^;

たぶん私が嫌になるよーなやり方をさせちゃったんだと思います。
色々試してみます‼︎

ありがとうございました\(•ㅂ•)/

カシシ

おしっこの時はノリノリなんですね♪(^o^)オマル自体嫌がる場合もあるみたいなので、なぁたさんは上手にされてますよ!(^-^)/

と言う事は、なぁたさんのやり方の問題ではなくて、ウンチする事自体がお子さんにとって苦痛だとしたら(ウンチが固くてお尻が痛いとか、便秘気味でお腹が痛いとか)、小児科で相談してみるのもいいかもしれませんね。

何度もコメント失礼しましたm(__)m

めろんぱん

いえいえ沢山答えていただき嬉しいです^^

なるほど...確かにお尻拭く時痛いのか嫌がるのでそーかもですね。

またまたありがとうございます♡