※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が機嫌が悪いと大声を出し、物を投げたりします。他のママたちはどうしているか悩んでいます。優しく諭すべきか、叱るべきか迷っています。

2歳8ヶ月の娘です。
気に入らないことがあって、かつ機嫌がよろしくないと、
甲高い大声をあげ、物を投げたり、モノにあたったりします。
しかも30分以上。

そういうことがあるママさんたちは
優しく諭したりしているのでしょうか?

娘は会話も出来る程度なので私は叱っています。
特にものを投げたりしたとき。

優しく諭したほうがいいのですかねー?
昔はそうしてたんですけど。。。

なんだか、よく分からなくなってしまいました。

面と向かって話そうとしても、ふんぞり返って聞く耳持ちません。

小さな頃から、
投げたものはごめんなさいを言うまで取り上げることにしていますので、もれなくそうします。
またそれでギャーギャー泣くわけですが。

子育て、しつけって難しいですね。。。

コメント

ミュち

話そうとしても聞く耳持たずわめくので無視してます(^^;
機嫌直ったら教えてーママは知らないーって言ってほっときます笑

優しく諭すのが一番だと思いますが、なかなか思い通りにいかないのが子育てですよね。。

• snoco

snoco

そうなんですよねー
    しつけ子育て難しいですよね。。。

ミュちさんのお子さんはモノとか投げたりしないですか??

• 7月6日
  • ミュち

ミュち

投げます( ;∀;)
    大声出しながら泣きわめいたり、物を投げたり、壁や物を手当たり次第叩いたり…
    言っても止めないので「そうゆうことする子とは話できないし物投げるなら危なくて近づきたくないから一人でやってて。ママは知らないから。おさまったら教えてー。」って言ってほっときます笑
    そうすると後追いかけてくるか、その場でわめいてますがどっちみちそのうち泣きながら私のとこに来るから「もうやめてね?ごめんなさい、は?」と言います。
    それでもわめいてる事も多々ありますが笑

• 7月6日
  • snoco

snoco

お返事遅くなりすみません!
    もの投げて危ないですよねー!
    壁とか床とかもへこみそう。。。(笑)

うちはごめんなさいをやけくそで何回も叫んでいますが、
    その意味を分かっていないのか、また同じことを繰り返し。。。
    ごめんなさいの意味を教えることから始めないとかな😅

無視もやってるんですけど、うちは効果なくて(泣)
    希望を叶えればやっと落ち着くくらいです。
    わがままになっても困るしな〜と、悩む一方です😫

• 7月7日
  • ミュち

ミュち

我が子ながら本当に危険人物みたいですよね( ;∀;)
    うちは「ごめんなさい」もまだ上手じゃないので謝らせようとすると余計にヒートアップすることもあります💦
    希望をかなえると落ち着きますよね💦
    とりあえず落ち着いて欲しくて言う通りにしたりする時もありますが、これで良いのかなーと悩みます( ;∀;)
    今だけそうゆう時期なら良いですが、わめけば言うこと聞いてくれると思われても嫌ですよね💦
    本当難しいです(´;ω;`)

• 7月7日
  • snoco

snoco

そうなんですよねー
    危なっかしくてそのままだと見ていられず、つい投げたものを取り上げてしまってます。。。
    簡単な希望で叶えられるときはいいんですけどねー
    無理難題のときとかどうしようもないですしね

毎回なぜダメなのかとか理由は説明していますが、分かるようになるまで待つしかないですかねー

危険人物取り扱い注意⚠ですが(笑)、お互いがんばりましょう!

いろいろありがとうございます★

• 7月7日
mama-

うちも同じです。
最近悪化して自分も参ってしまいました。
うちの場合は眠くなるとヒートアップします😅
おもちゃ投げてママは悲しいよ。
○○と楽しく遊びたいのにと話すようにしたら落ち着きました。
私もイライラが募り怒鳴っていたのですが、更に地団駄踏んだりしたので我が子の場合ですが自分の気持ちを理解してほしくていけないことわざとやってるんだなと思いました。

• snoco

snoco

おはようございます
    お返事おそくなってすみません!
    そういう話の仕方もあるのですね
    うちにも、自分の気持ちを理解してほしいとかあるのかな、と少し考えてみました

うちは思い通りにならなくて、やけくそで何かを発散すべく荒れてる気がします(^^;)

私も体調悪いのもあって怒鳴ったりすることもあります。するとさらに大声を出してものを投げて。。。やけくそで、ごめんなさいを言ってきますが、意味がわかってないごめんなさいなので、また同じことを繰り返し。。。
    その度にこれしか方法はないのか悩んでしまいます。

やはり結論としては、怒らない方向に持っていったほうがいいんですかねぇ。。。

• 7月7日
  • mama-

mama-

いけないことは叱ってますが、子供がヒートアップしてるときに言うと悪化するだけだったので短く終わらせて、落ち着いてからあの時は~だからママは叱ったんだよと話しています😞💦
    時々~したから怒られたんだよねって自分で言うときがあるので理解はしてるみたいです😅

• 7月7日