※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

娘がおっぱいを飲んでいるときに顔が赤くなることがあります。食べたものの影響か、アレルギーか心配です。食事内容に気をつけていますが、チョコや辛いものを食べることも。母乳の成分にアレルギー反応が出ている可能性はありますか?

生後4ヶ月になる娘を完母で育てています。

たまに、おっぱいを飲んでいると顔が部分的に赤くなります。
目の周りや眉のあたりがこすったようにまだらに赤くなってきます。
体温が上がってるからなのかな?と思っていたんですが、毎回赤くなるわけではないし、私が食べたものの影響かな?と思っています...。

ちなみに直近では昨日夜授乳したときに赤くなったのですが、昼間おやつにチョコレート食べたせいかな?😰とか思い、、
それか夕飯に辛いもの食べたせいか...

しばらくすれば治まるし、特に痒がったり機嫌が悪くなったりもしません。便もいつも通りです。

ご自身が食べたものの影響でお子さんに変化が出たことある方いらっしゃいますか?
あれば何を食べてそうなりましたか?教えて頂きたいです。

ちなみに普段の食事は基本的には三食自炊で、なるべく野菜もたっぷり、栄養のバランスは考えて食べるようにしているのですが、たまに間食でチョコやアイスを食べてしまいます😰

母乳の成分の何かにアレルギー反応を起こしている可能性もあるんでしょうか?

コメント

ムーミン

ただただ一生懸命力を入れて飲んでるからですよ⑅◡̈*
我が子もよくなっていました

• みたらし

みたらし

そうなんですね!
    確かにすごくお腹が空いてて勢いよく飲んでるときになってる気がします!
    安心しました!ありがとうございます!✨

• 7月6日
おマメマメ

同じです‼️赤いモヤモヤした部分が出るんですよね💦なんなんだろう...

ただ、上の子が明らかにアレルギーが出た時にお医者さんに言われたのは「食べ物(母乳)によるアレルギーは口の周りから中心に出ます」と言うことでした(●´ー`●)私がキウイフルーツ食べちゃって、それでてたみたいです。2.3時間で引きましたが、口周り→おでこまでぶぁーっと赤くなりました。

それ以来、あまり気にしなくなりましたよ〜参考までに🎵

• みたらし

みたらし

アレルギーだと口の周りから出るんですね!😳
    うちは目の周りだけなので違いそうで安心しました!
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月6日

息子もよく同じように赤くなります!
おっぱいだけではなく、泣いた時やお風呂上がりにもまだらになります。
顔や体にポツポツが出てきたのもあり、先日小児科で相談しましたが、乳児湿疹と診断されました。

ちなみにチョコレートは狂ったように食べています…(笑)

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました!
    うちは泣くときは顔全体が真っ赤になるので、おっぱいのときだけまだらで、何だろう?と思っていました。

チョコレート美味しいですよね!😂
    あんまり良くないのかなと思いつつ私もついつい食べてしまいます、、笑

• 7月6日
pocori

うちもです!
ついさっきお昼にうどん食べた直後の授乳後に目の周りが赤くプツプツして、2時間したら引いたのですがまさかアレルギー😱!?なんてヒヤヒヤしてました!!
回答でなくてすみません!😓

• みたらし

みたらし

みなさんけっこう同じ経験されてるみたいで安心しました!
    アレルギーだったらどうしようって焦りますよね😱💦
    コメントありがとうございます✨

• 7月6日
  • pocori

pocori

ほんとですね!💦
    あんまり口にしないものならいいけど、よく口にするものでアレルギーあるのと大変ですもんね😱

• 7月6日
  • みたらし

みたらし

もうすぐ離乳食も始まるので、アレルギーないことを祈るばかりです😣
    アレルギー持ちの子のお母さんたち大変そうですもんね😭💦

• 7月6日
ちゃんぴょん

うちもよくなります!
色白だから余計です😊具合悪いとかでなければ心配しなくていいと思います💕

• みたらし

みたらし

そうなんですね!
    うちも色白なので余計赤いのが目立って😭
    機嫌は良いので大丈夫そうです!
    ありがとうございます✨

• 7月6日