※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむりん。
子育て・グッズ

上の子が授乳中に赤ちゃんを押しのけたり、乱暴になることで悩んでいます。年齢差が近い方の経験を聞きたいです。

1週間前に第二子を出産しました。
上の子は2歳10ヶ月です。出産前からイヤイヤ期というかもう反抗期といった感じで、何でも気分が乗らないと嫌だと言って拒否したり、してはいけないと言ったことをわざと何度も繰り返したり、怒ると手を出してきたりしていました。
入院中は赤ちゃん可愛い〜♡と言ったり、一緒に抱っこをしたりして、赤ちゃんに乱暴しようとする様子は見られませんでした。入院中は授乳シーンは見せていません。
問題は、退院して授乳シーンを見せてからです。
上の子の機嫌がいいと、授乳していても気にしなかったり、授乳しようとすると授乳クッションを持って来たりします。が、一緒に遊んでいるときに泣き出したりしてお世話をしようとすると、「だめー!あとでー!」と下の子を押しのけたり、叩こうとしたり蹴ろうとしたりします。
下の子よりを上の子を優先にして、いっぱいかまってあげた方がいいという話はあちこちから聞いていたので、そのようにしているつもりですが…。そして乱暴をしたら、頭ごなしに怒るのではなく、なるべく言い聞かせるようにいたいことをしてはダメだと伝えています。
母乳を飲みたがる様子もあったので、コップに搾乳して飲ませたりもしています。
上の子の思いもわかるし、下の子はお腹が空いて泣くし…どうしたらいいのか、つらくて涙が出て来ることもあります(><)
授乳で怒るならミルクに変えた方がいいのか…とも思ったりしますが、それも何か違うような気がしています。
飲みたがるならコップに搾るのではなく直接吸わせてあげた方がいいのか…?でもやめられなくなったら?と躊躇しています。
長くなりましたが、同じくらいの年齢差で出産された方や年齢差が違っても似たような経験をされた方、お話を聞かせていただけますか?

コメント

みーさん

出産おめでとうございます!
うちも二歳差で育児中です。初めはやっぱり上の子の焼きもちありましたよー。授乳のときは、おっぱいあげてないほうの膝に上の子をのせてました。あとは、好きなアニメのDVD見せて気をそらせたり、、、
でも最近では赤ちゃんの存在に慣れたのか、焼きもちもあまり焼かなくなって授乳も怒りません。
きっとだんだんと、慣れていきますよ😃

• たむりん。

たむりん。

ありがとうございます!
    遅くなってすみません(><)
    生後10日目、退院して明日で1週間ですが、少しずつ赤ちゃんのいる生活に慣れて来たようで、「泣いてるからおっぱいあげてー」とか言うようになってきました( ˆ ˆ ) でも機嫌によってはダメって言う時もあります。
    みーさんのおっしゃるように、だんだんと慣れていってくれるのだと思いますし、長男の成長も楽しみたいと思います!

• 7月9日
スヌーピー

搾乳して哺乳瓶であげるのも
いいと思いますよ赤ちゃんに👶
男の子だし甘えですよね
自分を見てー自分だけ見てー
みたいな。僕のママーみたいな感じでしょうね😭😭

• たむりん。

たむりん。

ありがとうございます!
    もともと甘えん坊な子なので、赤ちゃんがいきなり現れて私のおっぱい吸ってたらそりゃヤキモチ焼いたり、余計に甘えたくなったりしますよね…。
    搾乳して哺乳瓶、長男の様子みながらやってみたいと思います( ˆ ˆ )

• 7月9日
2児ママ

お気持ちすごく分かります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
私も息子と一緒に涙しました⤵︎⤵︎

私の場合は下の子が泣きすぎて
ひきつけおこさない程度に
泣かせ、息子と遊び、しばらくしたら
赤ちゃんお腹空いたって泣いてるからおっぱいあげてもいい?と聞いて
あげていました‼︎
あげ終わったら、目一杯褒め
抱きしめました‼︎
それでもダメという時もありましたが
そう言った時は息子には悪いけど
あげちゃってました💦
あげてる時はおっぱいあげたら
また遊ぼうねなど声かけたりしたのですが、分かるはずもなく、ギャン泣きで、もお開き直って、覚えてないしいいやって感じで、その後のフォローを、頑張りました!
待てて偉かったね!など‼︎
あとはお兄ちゃんだねやお兄ちゃんなんだからは絶対言っていません‼︎
もう少し理解出来る年になったら
褒める時だけ、さすがお兄ちゃんだねと言おうと思っています‼︎
今でもまだまだ抱っこしちゃダメなど
ありますが、だいぶ落ち着きました‼︎
今は辛いし大変だと思いますが
きっと少し楽になる日がきます‼️

• たむりん。

たむりん。

ありがとうございます!
    私も、赤ちゃんが泣いてるのを見せて、なんで泣いてるのかな?お腹すいたのかな?おっぱいあげてもいい?と毎回聞くようにしています。
    ダメって言われたら、なんでダメなの?どうしたらあげてもよくなるの?と聞いて、要望に答えたらOKになるときもあります。
    授乳中のギャン泣きは減りましたが、やっぱり難しいですね(><)
    明日で退院して1週間、今の時点で最初と比べるとましになっているように感じますが、まだまだこれからだと思いますのでぼちぼち頑張ります!

• 7月9日
ken

出産おめでとうございます!
大変ですね😭😭
私の兄が私が産まれたことによってそんな感じで大変だったと未だにつぶやきます!
母は開き直って?「もーそんなんだったら、どーしたらいいと思う?赤ちゃん泣いてる!どーしたら泣き止む?お母さん助けてー!お母さん困っちゃったー!!」ってガチ泣き叫んだらしいです笑
そしたら兄が冷静にミルクじゃない?おっぱいあげなよ。って、、、笑
それ以来私が泣いたら、「どーしたらいーのかな?おっぱいかな?オムツかなぁ」っていちいち聞くことにしたらしいです!そしたら得意げにオムツー!とかミルクー!とか色々手伝ってくれるようになったみたいです!
なので一度きいてみてはどーでか?^_^

• たむりん。

たむりん。

ありがとうございます!
    長男も私が一緒に泣いていたとき、どうしたの?みたいなキョトンとした顔して見つめていました( ˆ ˆ ;)
    聞いたらおっぱいあげてーって言ってくれることもあるのですが、彼のタイミングなのか気分なのか、ダメなときはダメみたいで(><)
    色々考えながらやってみて、それでもダメで困ったら、「お母さんは困ってる」ってことをひさねさんのお母様のように隠さずさらけ出そうと思います( ˆ ˆ )

• 7月9日