※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiico
子育て・グッズ

娘が母乳を飲む時間が減ってきて心配です。体重は増えているが、飲む量が減っているようで、母乳は豊富に出ています。このままで大丈夫でしょうか?

今日で生後1ヶ月になった娘の母です。
完母で育てています。
ここ2、3日で母乳のちょこちょこ飲みに変わりました。
今までは片方10分だけのときと右左10分ずつ(合計20分)飲んだりしていました。

飲んでる途中で5分くらいで乳首から外し、もう一度くわえさせようとしても口を開けません。お腹が苦しいのかと思ってゲップを出してもう一度トライしても、開けず、、、
又、3〜5分で寝てしまいベッドにおろすと起きてまた母乳を求めたり、、、

飲む時間が減っています。ウンチやおしっこはしっかり出ています。。。

体重は、家で大人の体重計で測ると1週間検診より1.4キロ増えていますがここ数日で飲む量が減っているので心配です。

母乳は、飛ぶほど出ています。。。
娘が口から話すとピーーッと飛んじゃうほど。。。

このままでよいんでしょうか??

コメント

悠ママ♬*゜

私は生後1ヶ月になる少し前にようやく完母になり、母乳量が本当に足りているのか心配な時期がありました。
助産師さんに聞いたところ、一日あたり30g体重が増えていればOK、1日におしっこ、うんち合わせて5回以上あればOKだそうですよ(*^_^*)

一ヶ月検診はまだですかね?
1週間検診より…と言うことは3週間で1.4kgですよね?
もしかしたら増えすぎって言われちゃうほどにちゃんと飲めていると思いますよ!

♡うき

私も同じ様に退院してから10分も飲めず、授乳時間が少なくなりちゃんと飲めてるか心配になりました(>_<)
助産師さんからも母乳が徐々に出てきて、赤ちゃんも満足すると短時間で寝ちゃうから体重が増えてれば問題ないと言われました!miiicoさんも勢いよく母乳も出て、体重も増えているのであれば安心して大丈夫だと思います(^ ^)あとは赤ちゃん欲しい時に母乳をあげて、間隔短いなら早めに片方きりあげて、できるだけ両方吸わせた方がよいとも助産師さんからアドバイスもらいました!