※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が2回食になって1週間ちょっと経ち、便秘気味です。マッサージや食物繊維を試していますが、効果がありません。他にいい方法や食べ物はありますか?

6ヶ月の息子がいます!2回食になって1週間ちょっと経つのですが、2回食を始めてから便秘気味であんまりうんちが出ていません。
お腹をマッサージしたり、キャベツとか食物繊維の多いものをあげてみたりしていますが何かいい方法やいい食べ物はないでしょうか?? 綿棒はまだ試したことはないです💦

コメント

ママリ

果物はもう食べていますか?
みかんなどの柑橘類は便秘にききますよー
あと納豆もいいです(ㅅ•᎑•)

• みみこ

みみこ

さくらんぼ、バナナは食べました(^^) 柑橘系いいんですね!アプリで食べれる食材確認しているんですが納豆はまだ早いみたいでした💦 ありがとうございます!

• 7月6日
みのママ

うちもその頃はうんちが4日くらいでなくて、オリゴ糖飲ませたり、マッサージしたり、綿棒やって出してましたが…(効果があったのは綿棒です)
検診の時に小児科の先生に相談したら、赤ちゃんが気張ったり、苦しそうでなければ便秘ではなく、その子のペースだと言われました!
大人だって、毎日出る人もいれば間空いても苦しくない人もいるでしょ?と。
それから機嫌さえよければほっといてましたが、今10ヶ月でほぼ毎日1回出るようになりました☺

• みみこ

みみこ

オリゴ糖お試しでもらったのがあるんですが、何かに混ぜて食事で与えるといいんですか?飲ませるとはスプーンで一口とかでしょうか??😊
    綿棒やっぱりいいんですね💦 ちょっとやってみようかなと思います😅
    今まで1日4回くらい出てたので2回食にしたらぱたっと出なくなってしまいまして😵 大人もそうですよね💦 成長したってことですかね笑

• 7月6日
  • みのママ

みのママ

それは心配しちゃいますよね(>_<)💦
    オリゴ糖はお水や白湯に混ぜて飲ませてました💡スプーンだったりスパウトだったりヨーグルトに少し混ぜたりしてましたよ~
    綿棒はすぐ出たり、少し時間おいて出たりだったので、やったら様子見てください。あと飛び出した時のために、新聞紙敷いとくと良いです💦
    しばらく出てない時は、綿棒のあと、オムツ漏れに注意です😣

• 7月6日
  • みみこ

みみこ

ありがとうございます!ヨーグルト始めたいと思っていたところなのでオリゴ糖入れてみたいと思います☺️
    綿棒効果抜群ですね、飛び出す可能性があるんですね!😂笑 こまめにチェックしてみます!

• 7月6日

水分を意識して摂るのが良いですよ!
と言っても赤ちゃんなのでなかなか難しいですよね(^^;)
ミルクやおっぱいの他に麦茶も飲んでくれるならこまめに飲ませると良いです(^-^)

• みみこ

みみこ

麦茶は食事のときか外出するときしかあげていませんでした💦 少し薄めたりしているんですが美味しくないみたいで結構口から出て来るのであんまり飲めてないのかなーとも思います😅 日中も少しあげてみます!😊

• 7月6日
R&Yママ

こんにちは。コメント失礼します!
うちの子はバナナ食べるとうんちはかなりの確率ででます(笑)あとは赤ちゃん用の果物たくさん入っているジュースなどですかね!プチダノンも食べると出るかも?😂

• みみこ

みみこ

バナナ出やすいんですね!好きみたいなので買ってきます!!ジュースはまだあげたことがないので試してみます(^^) プチダノンもヨーグルト始めたいなと思ってたので気になっていました!!ありがとうございます😊

• 7月6日
  • R&Yママ

R&Yママ

はい!ぜひご参考に(^^)
    プチダノンではなく🙅ベビーダノンでした😅💦すみません。
    ベビーダノンは6ヶ月から食べれる、プチダノンは1歳から食べられます。購入時間違えないようにお願いします

• 7月6日
  • みみこ

みみこ

ありがとうございます(^^)
    見た目もそっくりで間違えそうですよねー!😳 気をつけます😊

• 7月7日
りり

さつまいも多めにあげると良いと思います🍠
あとヨーグルト、バナナ、オレンジとか良いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

のの時マッサージと、赤ちゃんの足をM字開脚させるのも効果あります👍

• みみこ

みみこ

さつまいももいいんですね〜!マッサージと開脚も多めにやって見たいと思います!😊 ありがとうございます!

• 7月6日