※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
妊娠・出産

里帰り出産で実家に戻る際、臨月で長距離移動は避けた方が良いですか?

自宅から遠距離の実家で里帰り出産した方、教えてください!

自宅から実家まで、新幹線で2.5時間、電車の時間もあわせると、約3時間くらいかかります。
34週で実家の方の産院から診察して欲しいと言われています。

34週で一度実家に帰ったあと、ずっとそのまま実家にいるのがやはり普通でしょうか??

実家だとやることないので、あまりに暇なのでは…、自宅の方に戻りたくなるのでは、、
と勝手に想像してるのですが、やはり臨月だと長距離を移動して自宅に一度戻ったりするのは良くないでしょうか?

飛行機や新幹線で里帰りされた方、おしえてください🙇

コメント

はる

34wならそのまま実家ですかね😥
臨月だといつなにがあるかわかりませんので、臨月入る前くらいには産院の近くに居たいですね。。
自宅で破水したら、その状況で新幹線や飛行機は無理ですし。。

• ななり

ななり

やっぱりそうなんですね💦ありがとうございます!

• 7月6日
むー

新幹線で里帰りしました!産休が34週からだったので、実家近くの出産する産院の受診は35週1日でした。
臨月間近での長距離移動往復はあまりしない方が安心かと思います。
私は新幹線乗る駅まで主人について来てもらって、地元駅には妹に迎えに来てもらい帰りました。

里帰り中は確かに暇で、主人に会いに来てもらったり、散歩したりしてました!

• ななり

ななり

なるほど、ありがとうございます。
    旦那さま優しいですね(*^^*)

たくさん散歩するしかないなぁ

• 7月6日
ゆんちゃんママ

臨月だったらいつなんどき何が起こるかわからないので実家にそのまま里帰りします!
わたしは車で1時間ちょっとのところですが、余裕ぶっこいて予定日1ヶ月過ぎても帰らずいたら急に痛みが出てきて通ってた産婦人科に行きました😅なんともなかったのですが、先生からは明日すぐに実家に帰ってね😅里帰りしたいなら帰った方がいい!里帰り希望なのにこっちで産むことなるよ?!と言われすぐ帰りました😭なので3時間ほどかかるならなお帰っといた方がいいですよ💦

• ななり

ななり

大変でしたね💦早めに帰らないとそんな危険もあるんですね。。ありがとうございます。
    無事にご出産されてよかったです

• 7月6日
tama

新幹線+電車で4.5時間かかる距離です。

うちも一応34w~里帰り先での診察でしたが、新居の準備や引っ越しなどが重なっていてギリギリまで自宅で過ごしたい旨両方の先生に伝え(里帰り先でも15w, 28wの段階で2度診察を受けています)ました。
経過を見ながら特に問題無さそうだったので34w検診は自宅近くで受け、36wの里帰り先での検診直前に里帰りしてそれからはずっと実家にいました😊
私の場合結果的に問題がなかっただけで、早産とかのリスクも0ではないので自己責任にはなるでしょうが。。

• ななり

ななり

ずらす場合は双方の病院に確認が必要なんですね。一度帰ってくるのは危険なようなので諦めます
    ありがとうございます。

• 7月6日
とまる

私も34週から里帰り健診の始まる産院だったので、産休始まってすぐに関東の自宅から名古屋の実家に帰りましたー😊

私もあまりに暇になるのが嫌だったので、地元の友人や知り合いにひたすらアポを取って、産まれるギリギリまで週に最低1、2回は人と会う予定を入れてました!

予定なくて暇なときは、美味しい食べ物屋さんを目的地にして、片道1時間から3時間のウォーキングをしたりしてました🚶‍♀️

それ以外はひたすら寝てました笑
お腹大きくなると夜寝不足になりがちで、昼眠くなることが多かった気がします😓
最初は自宅に帰りたいと思っても、遠方だとだんだん億劫になっていきました笑

今が一番一人の時間を楽しめる時だと思うので、充実した時間を過ごして元気なお子さんを産んでください😆

• ななり

ななり

それは、すごい良い運動になりそうですね!
    実家の方に友人が少ないから暇だと思っちゃうんだろうな…。(あまりに久しぶりすぎて連絡とりにくいので)

ありがとうございます!たしかに最後ともいえる一人時間ですもんね、楽しめるようがんばります。

• 7月6日