※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

乳首が陥没気味で痛みがある母乳育児中。メデラのピュアレーンを使っているが痛みが続く。この状況での対処方法を教えてください。

昨日出産して、母乳育児チャレンジ中です。1人目はすぐに完ミだったので、おっぱいのことは分からないことだらけ…💦
乳首が陥没気味なので乳頭吸引器で引き出してから授乳してるんですが、普段隠れんぼしている部分が表に出ると真っ赤になってヒリヒリして痛いです。吸われるとますます痛い😭一応、メデラのピュアレーンを塗っているのですが、やっぱり痛くて…。こういう時ってどうしたらいいんでしょう?

コメント

それを塗った後にラップして保湿してあげると結構違いますよ👍

• ハルノヒ

ハルノヒ

ラップですか😳
    さっそく今日、家から持ってきてもらおうと思います!ありがとうございました✨

• 7月6日
撫子

あたしも陥没でした😱
ヒリヒリ辛いですよね😭何にもしてなくても出ているところが空気に触れただけで痛かった😨

あたしは、母乳パットや柔らかいガーゼを触れるところに当てていると、ブラジャーが触るよりはマシでした!
後、薬塗ってから(あたしはアズノールでした。)ラップして保湿。飲ませる前に拭き取りで毎回たっぷり塗っていたのと、飲ませる直前に乳頭マッサージして少し母乳を出して乳首に塗ってから咥えさせるようにすると摩擦が軽減されて気持ちマシでした🙆

少しずつ乳首も強くなるしだんだん痛みも和らいでいきます!
最初辛いですが頑張って下さい👍

• ハルノヒ

ハルノヒ

そうなんです、空気に触れただけで痛いんですよね😭
    上の方もおっしゃってますが、保湿にはやっぱりラップがよいのですね✨さっそく今日持ってきてもらおうと思います!母乳を塗ってから咥えさせるのはすぐにでもできそうなので、次の授乳タイムでやってみます😃
    陥没でも乳首が強くなってくれる日が来るんですね…。なんだか希望が持てました!ありがとうございました✨

• 7月6日
  • 撫子

撫子

頑張って下さい!
    1ヶ月もすれば、常にこんにちは状態になって痛みもあまり感じなくなりましたよ🙆
    両方陥没でも、現在完母で行けてます👍
    無理せず、切れちゃう前に授乳1回ぐらいは休んだりしながら頑張って下さい!

• 7月6日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

えー!常にこんにちは状態になるなんて、びっくりです😳陥没でも完母行けちゃうんですねー。わたしにもできるかしら☺️うまくケアしつつ頑張りたいと思います✨

• 7月6日
  • 撫子

撫子

ホントにびっくりです😂自分でも未だに慣れません(笑)
    きっと完母いけますよ!
    友人も片方陥没だったけど行けたよ!って言われてそれを励みに頑張ったので🌻ひなたぼっこ🌻さんもきっと大丈夫です🙆

後、旦那さんには完母と完ミだと月1万ぐらい違うし家計のために頑張るから家事よろしく!って言ったら納得して協力してくれたのでラッキーでしたw

• 7月6日