※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.H.H.H.Aママ♡
子育て・グッズ

5歳の息子がトイレのマナーを守らず、叱っても泣いたりイジけたりします。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になります!
今年5歳になる息子が居ます。
叱ったり、自分の思い通りにならないと直ぐいじけて泣きます。
それにトイレをしたら流す事も何回も教えているのに流さないし💩しても拭かない挙句の果てに手を洗いません😓
何回も教えても出来てないしついついイライラしてしまいます。
皆さんのお子さんはこういうことありましたか?
泣いたりいじけたりしてましたか?
泣くとずっと泣いています。

コメント

ちいちゃん

上も下も同い年ですね😆
うちもちょっと前までは流しませんでした💦今もたまに…
拭かないはあります!穴のとこじゃないとこ拭いてます💦
たまに出来るときありますか??あるならその時目一杯誉めます👍
構って欲しいのもあると思います。たまに一緒にトイレ行って見てます👀
泣くことはないです😨

  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    お返事ありがとう御座います!
    同い年ですね❤
    流さない事もあるんですね😓
    たまにできた時は褒めてます!
    一緒に見に行ってるんですね!
    泣く事ないんですね!
    なんか羨ましいです!

    • 7月6日
エリココ

ありますf(^_^)

この間4歳になった次女は、
昨日、ようやく、オマルでウンチが成功しました。ですが、ここまで来るまで長かった…。1日に何度もパンツの中にウンチをされて、洗うのが大変だし、私もイライラしてしまって(ToT)

幼稚園から帰ってきたら、
「まず手を洗って」と、言うのですが、
「えー?一人であらえないー!」
「めんどくさい。めんどくさくてがまんできなーい」
などと、言います。

私がニコニコして、
抱っこで台の上に乗せて、
「ほら石鹸あわあわ楽しいよー」
とか言うと、もちろんやりますが、

いや、手ぐらい自分で洗ってくれー!
マジでなんなのよー!

と、正直、思いますよ(*´-`)

  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    お返事ありがとう御座います!
    あるんですね!
    我が家はなんか臭うなと思ったら床に💩がありました😱
    叱ったら泣くしいじけるしでイライラしてしまいました😭
    トイレにも一人で行けない手も洗えない石鹸で洗わないイライラしちゃいます😂
    もう少し心が広ければって思ったり😂

    • 7月6日
  • エリココ

    エリココ

    床に❗デンジャラスですね!
    ウチもパンツの隙間から落下したのは、何回か発見されてますが(^.^)

    多分、叱ってもダメなんだろうな、
    とは思っても、イライラは
    止められないですよね。

    わかります。

    怒ると、「こわいー」と、泣かれます。

    成功体験を積み重ねたり、
    些細なことでもほめて伸ばしましょう、とか、よく言われますが、
    実際には難しいですよね。

    スモールステップが有効ではあります。

    声かけをするときは、
    短い言葉で、
    トイレでしようね
    水は流します
    ウンチは、前から後ろに拭きます
    手を洗います

    近づいて、穏やかな声で、
    繰り返し伝える

    指示には始めは従えない前提で

    こちらに目を向けた とか
    行こうとしたり
    洗おうとしたりする素振りを見せた
    だけでも、もう、誉め始めるのだそうです

    ママの言うこと聞こうとしてるんだね
    もしかして行こうと(しようと)思ってる?助かるわ!

    等々です

    一度に2つ以上の指示を聞けないので、ひとつひとつ側について
    「正解」の方法を伝えていくのだそうです。

    気が遠くなる作業ですよね

    まずは、ママの言うことを聞くと
    楽しい 嬉しい

    という状態になると

    長く大きな声で泣くことは減ってくるかもしれません(。・´д`・。)

    • 7月6日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    床に💩は気が滅入りますよね😂

    私も怖いって言われます!

    育児って本当に難しいですよね😂
    正解もないですし手探りばかりで😨
    スモールステップ初めて聞きました!
    少しやってみようかな🤔
    アパートに住んでいるので大きな声で泣かれると周りが気になってしまいます😂

    • 7月6日
▸︎▹︎5児まま

4歳になったばっかの息子がそおですよ!

すぐいじけて泣きますwww
そおなったら、私はほっときますね!
息子の場合はそおゆう態度をすれば誰かが構ってくれると思ってます…
でも周りもほっとくので、構ってもらえなかったらコロッと普段のように変わりますよ…!

  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    お返事ありがとう御座います❤
    放置しても永遠と泣いていじけます😂
    構って欲しいんですかね😖
    コロッと変わってくれるのは羨ましいです!

    • 7月6日
I&S&K

最近泣きながら、トイレに籠るようになりました(^^;

ほっておくと泣きながら出てくるのですがその泣き方がギャーギャーいうなら、イライラするのですが上手く交わすためにシクシク我慢しながら泣いてるので可愛くて思わず笑ってしまってます(笑)本当はそこで、私折れちゃいけないのでしょうが子供に変な知恵がついたと言いますかなんというか。

いけないと分かっててやったり、してないと怒られると思い嘘をついたりもします。

けどそれって成長には必要ですし、難しいとこですよね。

ただトイレの場合は、早く出来て欲しいですね!やらないと、お母さんがやってくれるとはなってないですか?

私がよくやってたのは、お水流してくれると綺麗になるよーとかお尻を綺麗にすると服とパンツ汚れないよとか手を洗ったらおやつ食べられるねーとか言ってました。

お水とお尻はやってあげてた時期はあったのですが、お尻吹いて流して手を洗う流れをしたかったので流してないとおやつはお預けでしたよ!流してない=手を洗ってないので。

  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    お返事ありがとう御座います!
    シクシク泣くんですね!
    我が家はギャーギャー泣きます😂
    なので余計イライラ増します😫
    トイレは早く出来て欲しいです!
    最初は手伝ってましたが最近は手伝っていません。
    トイレから戻って来たら手や水を流したか聞きますが流してなかったらまた流させにいきますが手を洗っても石鹸で洗ってなかったりします😂

    • 7月6日