※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ517
ココロ・悩み

旦那が赤ちゃんに対して無関心で暴言を吐いて困っています。どう対応すべきか悩んでいます。

どうしたらいいんでしょう……
5カ月の息子を育てる新米ママです。
息子が益々、旦那に対してギャン泣きする様になりました。
今までは、仕事で遅くなる以外は、旦那が入れてたんですが、息子があまりにもお風呂の時泣くので、旦那が嫌になり、入れてくれなくなり私が入れるようになりました。
それでも上がったら息子の体を拭いてくれたり、服を着させてくれようとしてましたが、
ギャン泣きしました。
いつもと着せ方や拭き方が違うから泣いたのか、分かりませんが、それに対して

旦那がもー知らん。何もしない、帰ってきても息子が泣くししんどいわ。
はぁーはぁと行って煙草吸いに出て行きました。
息子が泣く事あることに、腹立つ、こんな奴知らんなど暴言吐きます。
その度に悲しくなり、息子の為にも旦那と一緒に暮らさない方がいいんかな?と思い始めました。
旦那も一生懸命なのかもしれないし、どうしたらいいのか分からないかもしれないけど、あまりにも言う事が酷いです……。
皆様ならどの様に対応されますか?
話し合いするにも、聞く耳持たずで同じ事の繰り返しなんです……

コメント

空☆☆☆☆

人見知りが始まったんですかね(゜o゜;?旦那さん以外にも泣いたりしませんか?
パパのことが嫌いとかではなくて…ママと一緒の時間が多いので、パパ見知りなのではないでしょうか?ネット検索するとでてきますよ(´ー`)一時的なことだと思います(´▽`)
パパも悲しい気持ちわかります(x_x)でも、赤ちゃんはまだパパってわかってないだけなんです(T^T)少しの間だけ我慢ですよね(´▽`)
ママも大変ですが…赤ちゃん抱っこしながらパパの近くにいて徐々に赤ちゃんに理解してもらっていくように頑張ってみて下さい(*^^*)

• あこ517

あこ517

旦那以外にも泣いたりしないんですよ……。
    息子をあやして落ち着かし旦那の近くに行っても、見ようともせず、スマホをずっと触ってるかテレビを見てるだけで、無視されます😥

• 11月23日
れいこ一児のmama

もしかしたら旦那様でも人見知り始まったのかもしれませんね。。
普段ママと一緒にいるからパパとの時間はあまり無くお顔忘れちゃったのかもです。。
これからもっと周りの人にも人見知りするかもしれませんね。

旦那様じゃ無いって事伝えられると良いんですがね。。

• あこ517

あこ517

説明してもそんな事ないの一点張りなんですよね……
    旦那だけに人見知りってあるんでしょうか??

• 11月23日

あこ517さんは息子さんが泣いちゃって、パパがもう知らないってなってしまったときフォローいれましたか?パパ的には、可愛がってたのに嫌われたみたいでショックだったんだと思います。

うちもパパ見知り一瞬ありましたが、私が抱っこしてニコニコしながら、ほーらパパだよ〜って言いながらパパに渡すと不思議と娘は笑って抱っこされてました。

あとは積極的にパパに抱っこしてもらったり、もう5ヶ月ならあやすと笑いますよね?あやして笑ったやつをパパにもやってもらうんです😆

話し合いなんかよりもずっと効果ありますよ。

色々手伝ってあげましょう、結果自分が楽できますから☺️

• あこ517

あこ517

フォローしても、そんな事ないの一点張りで、聞く耳持たずで💧
    抱っこもあまりしないから、余計に息子も慣れないから泣くのかな?
    本当、どうしたら、旦那も機嫌よく息子と接してくれるか悩みどころです。

• 11月23日
りえ嬢

旦那さま…聞く耳もっていただきたいですね(>_<)
あこ517さんだって、ママ0歳で旦那さまと変わらないハズなのに…~( ´•︵•` )~

参考にしていただけるかわかりませんが、我が家の経験をお話させていただきますね☆
娘もパパがダメで、寝かしつけなんてもってのほか。
娘に泣かれてパパも自信をどんどんなくしていきました。
でも、私が手を離せない時や娘から離れざるを得ない時もあるわけで。
私からパパにバトンタッチする時に、『パパもママと同じ〇〇してくれるって、嬉しいねー♡』と娘に言い聞かせたり、たまたまパパとの関わりで泣かなければ『うわー、いいな♡パパに〇〇してもらってるのー(*^^*)』と言ってみたり。
あとは、休日はパパに抱っこでお散歩に連れ出してもらって、娘と2人で過ごすようにしてもらいました。

初めは私を求めて大泣きでしたが、繰り返すうちに『パパは遊んでくれる楽しい人』の認識ができたみたいで、今では『パパも安心できる人』となったらしくパパの抱っこでネンネできるようにもなりました(´艸`)

旦那さまの可愛い息子さん、でもあるはず、お腹を本当に痛めて産んだ我が子への暴言だけは、本当にやめてもらいたいですね(>_<)
私だったら主人をひっぱたいて叱ると思います‼

• りえ嬢

りえ嬢

あ、私もパパ見知りを市の発達検診のついでに相談したら、『パパは6ヶ月を過ぎてから少しずつ認識されるので、それまでは仕方ないもの』と言われました(^^;;

• 11月23日
  • あこ517

あこ517

6ヶ月過ぎてパパを認識するんですね。
    早く認識して欲しいなぁ……
    息子に泣かれすぎて、心が痛い。
    これ以上泣かれると嫌いになるまで言われてて……。

次旦那があやしてくれる時あったら、◯◯してもらい良いねーというてみます^_^

• 11月23日
きよ!

うちの上の子も、それくらいの時に、旦那にギャン泣きでした。お風呂中も、ずっと泣いてる声が聞こえてました。旦那さんには、泣いても抱っことか積極的にしてもらうしか方法ないと思います。顔を見てるうちに、だんだんと人見知りしなくなってくと…うちの上の子は、今ではめっちゃめちゃパパ大好きです😃

• あこ517

あこ517

積極的に抱っこ絶対にしないんですよね……
    抱っこしてもらいパパだって、認識してギャン泣きしない日を早く来て欲しいもんです(ーー;)

• 11月23日
アベルくん

初めまして😋

全く同じ状況なのでメールしてみました😖

うちの旦那も息子がギャン泣きしたときに向こうに連れて行けとか泣き止ませろとか言われます💦💦

本当に心がズキってなりますよ😥

うちの場合は旦那をほったらかします😰

息子をあやして落ち着いた頃に旦那のところに連れて行きます😰😰

本当に旦那には腹立ちますよね😡😡

赤ちゃんが泣くのは仕方ないのに😓😓

まぁ旦那もあやしたいけど泣き止んでくれないからパニックになるんだろうなって思うけど暴言吐くのは反則だなって思いますね😱😱

赤ちゃんは泣くのがお仕事なのに😣😣

本当に男の人は理解しないんですよね😓😓

• あこ517

あこ517

うちの旦那だけやと思ってましたが、同じ様な状況なんですね😭
    本当、男の人って、理解しないしパパ自覚芽生えるのなんで、遅いんでしょうか。
    暴言吐くし。
    自分の事しか考えてないから余計に腹が立ちます。

• 11月23日
  • アベルくん

アベルくん

男の人は理解するのも遅いみたいですね😖😖

子供が歩き出したら少しはいいかもしれないですけど😩

だいぶ先にだなっておもいますけどそれまでは我慢ですね😩😩

• 11月24日
  • あこ517

あこ517

我慢かぁ……
    しんどいですよね。本当……
    今朝、息子にはいつも通りでしたが
    私には、無視ですよ(苦笑)

• 11月24日
  • アベルくん

アベルくん

本当にしんどいですよね😣😣

その気持ちすごーくわかります💦💦

うちも昨日暴言吐かれ息子を泣き止ませてと本当に心が折れそうでした😓😓

離婚離婚って頭に思いながら・・・😰😰

うちは昨日はカチンときたので旦那に向かって言ってやりましたが全然聞く耳持たず😰😰

だけどだんなは寝たら次の日は忘れちゃってるのでそこは楽ですね🤗

• 11月24日
  • あこ517

あこ517

私も朝起きたら、いつと通りかな?って思ってたのに私に対して無視だし、だめだこりゃとなりました。
    私も何回も離婚の文字浮かんでますよ。
    今日は、中山寺へお礼参り行く予定でしたが、それなくなったし……。
    こんな日に限って仕事休みで家に居るのが嫌になりますよ(T_T)

• 11月24日
  • アベルくん

アベルくん

理不尽かなって思うけどうちはずっとケンカしてるのが嫌なのでごめんねっていいますね😥😥

うちも出かける約束している時にケンカしてなくなったこと多々ありますよ😓😓

家にいるの本当に嫌ですね😣😣

少し外に出てみては❓❓

うちはそうしてました😜

• 11月24日
えみり

私なら、赤ちゃんに暴言はかれたら、ぶちギレます💢

言われた何倍にもして、罵倒します。

• あこ517

あこ517

倍返しですか!
    凄い!
    私もしたい所ですが、さらに喧嘩になるので我慢して耐えてます。

口は聞きたくないので話さないですが。
    本当、こんな事が多々あるので益々、旦那のことが嫌いになりそうです。

• 11月23日
えりさく

子供が、パパ〜パパ〜って言うようになれば変わります、きっと。
うちの旦那もたまにもう知らんとか言うけどパパ〜って言われたら機嫌治ってます笑

• あこ517

あこ517

そんな日が来るんでしょうか??
    来て欲しいもんです(T_T)

• 11月23日
  • えりさく

えりさく

きます♡
    でも旦那さんの発言はショックですよね(っ´:ω:`c)

• 11月23日
  • あこ517

あこ517

息子が産まれてずっと、同じ事の繰り返しなんで、私も旦那に対して嫌気さす一方なんです(T_T)

• 11月23日
ノリノリダー

タバコの匂いに反応してるんじゃないですかね?

友達のとこの子が義母に抱かれると泣くと、タバコじゃないか?と話してました。

パパって結構辛いですよね😅
産んでないから、父にもまだなりきれてないだろうし、お仕事してて我が子と過ごす時間もなく、帰ってきたら寝てたり😅

寂しいでしょうね😰パパも・・・

板挟みでママも辛いですね😓

あたしなら不安になりますが、旦那の態度に若干、幻滅はしますが・・・
しばらく我慢して、旦那も放置。
少し時間を置いて、パパ訓練は再開しては?

パパも今はスネてるだけでしょう😅
あまり今、無理矢理懐かせようとすると旦那の心が完全に折れかねませんし😂

ま〜先は思いやられますが😅
イクメンタイプじゃなさそうですが、うちもですから大丈夫😅
昔の時代の母になったつもりで😂

やっぱ匂いかな?染み付いてますからね😓

• あこ517

あこ517

タバコの匂いで泣いてるんでは、ないんですよ。
    と言うのも、昨日の夜まで禁煙してて、息子に泣かれイライラして、吸いに出て行ったんで……。

今朝起きたら息子にはいつも通り抱っこしたりしてましたが、
    私に対しては無視され、朝から気分悪い結果ですが(苦笑)
    息子にはいつも通りの態度だったんで良しと思います😅

• 11月24日
パンダ

旦那様、お子さんのことが可愛いから、ショックだったのかなぁ💦
言葉はヒドイですけど、なんだか上手くいかなくて傷ついたんだろうなぁって思いました…。
ウチの旦那も可愛がってる割には、息子の反応がイマイチでつまらなそうでしたよ〜(笑)
5ヶ月の後半から、旦那がビニールをガシャガシャしたりするとキャハキャハ😆するようになり、可愛くて仕方なくなったみたいです!

対応としては…
私なら、「可愛がってるのにねー、泣かれちゃうとショックだよね〜😢」とか言って、気持ちわかってるよーアピールして放っておきます(笑)

あ!あと、ウチの旦那は育児マンガを見て、父に懐くのは時間がかかると漠然と思っていたみたいなので、フラれながらも、なんかちょっかい出してましたよ😏

お風呂は、旦那だと泣く時期ありました!
でも、また泣かなくなりました。
着替えは誰がしてもウチはギャン泣きですよ〜(笑)

きっと人の区別がついてきたんですね!

この育児マンガ、面白いですよ。
息抜きに旦那さんと読んでみてもイイかも⁉︎

• あこ517

あこ517

画像添付ありがとうございます
    今朝起きたら、息子にはいつも通り抱っこしたり遊んだりしてたので良かったですが、私に対しては無視でした(苦笑い)
    フォローしても、聞く耳持たずだし、もうほっときます。
    こんなんで、上手くやっていけるんだろうかと、益々嫌になってきました(笑)
    本当、子育てに、夫婦仲良くは難しいですね

• 11月24日