※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきい
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食進め方について相談。食事ペースや体重に関して悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食の進め方について質問です。

はじめて投稿させていただきます。
もうすぐ7ヶ月に入る男の子の新米母です。
6ヶ月に入ってまもなく、離乳食を始めました。(10倍粥です)
初日はなかなか口にしなかったものの、3~4日で慣れたらしく、1週間経たないうちに小さじ1は完食できるようになりました。
いろんな育児書や冊子をみていると、「お粥の量を増やしていきながら、翌週にはビタミン類、その翌週にはたんぱく質も小さじ1から様子を見て与える」とあったので、先週は粥小さじ3、野菜小さじ1~2弱(ホウレン草、かぼちゃ、にんじん、白菜を交互に)、野菜スープ、終わったあとに母乳を与えていました。

しかし、旦那から「ペース早すぎじゃない?もう少し量減らしてゆっくりでよくない?」と言われ…。

というのも、うちの子は月齢に比べ体重が重すぎまして…6ヶ月検診で72センチ、体重は13.5キロありました(。´Д⊂)

(ちなみに産まれたときからずっと完母、3ヶ月過ぎからは授乳回数も5回に落ち着いています。)

血液検査もしましたが異常はなく、発育も月齢並みなので、医者からは心配ないとは言われてはいるものの、身体が重いからか寝返りもままならず、同じ月齢の赤ちゃんに比べるとたしかに動きは少ない気はします。

それなのに、離乳食ももりもり食べさせ、母乳も…でだいじょうぶか?と(。´Д⊂)

離乳食後は母乳はあまり飲まないですし、順調に食べてくれているから量を増やしてもいいかな、としか考えていなかったので、どのようなペースで進めるべきか分からなくなってしまいました。

なかなか稀なケースだとは思いますが、
似たような経験があったり、アドバイス等あれば、コメント頂けないでしょうか(。´Д⊂)

よろしくお願いいたします。

コメント

タロママ

離乳食はその段階では本来そこから栄養を摂るためではなく、食事に慣れさせることが目的だったと思うので、今のところ極端で無ければ量はそこまで気にしなくてもいいと思います(●´ー`●)

ハイハイなど動き出せば身体も絞れると思いますし、

ただ、進むのが早いとアレルギーを発症しやすくなる
のは事実なようなので、与える物や量は気をつけようと思っています(* ̄ω ̄)♥️

よく食べるのはすごくいいことですもんね!

れい

凄いですね!うちも大きいって言われるから。6ヶ月半で身長71.5cm,体重9.4kありました。

うちは今は10倍がゆ大さじ1位とジャガイモ少し人参少しと新しいもの(かぼちゃ→ほうれん草→白身魚→りんご→豆腐)小さじ1をあげてます。

今日から2回食にします。
後3日で7ヶ月になります。

みっきい

回答ありがとうございます。
量、あまり増やさずに現状維持ぐらいが良いのでしょうか…。
与えたら与えただけ食べる勢いではあるのですが笑( ><)慣らすぐらいで、少しずつ進めようと
思います。

みっきい

回答ありがとうございます。
お子さん、月齢近いですし食べている離乳食の量もまさに同じぐらいです。
動くと絞れる、とよく聞きますが、これほど重たくなるとやはり心配です…。
抱っこも腕やら腰やらしんどいですよね(。´Д⊂)
お互い子育て楽しみながら頑張りましょう♪