※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

医療事務とIT(パソコン系)の職業訓練を受けたいけど迷っています。将来、病院の事務や他の事務系の仕事をしたいです。皆さんはどちらが仕事の戦力になると思いますか?

職業訓練の医療事務かIT(パソコン系)
どちらかを受けたいなと思ってるんですが迷ってます。
今後、病院などの事務のお仕事もしたいなと思うし、他にも事務系の仕事にも尽きたいなと思ってるんですが、皆さんだったらどうしますか?

どちらを持ってたら仕事の戦力になると思いますか?

コメント

ゆり

病院の事務は、医療事務持ってなくてもPC触れれば雇ってくれるみたいなので、汎用性を考えるとITかなって思います。
カリキュラムにもよると思いますが、オフィス一般アドビ関係とHTMLなどは、職業柄使えるので自分は医療事務かなーって思います。

仕事の戦力になるかは、職種や事務の内容によると思うので、言われた事ができて、わからないところは質問するなど社会人として求められるものが出来ればいいかなって思います。特殊スキルは徐々に覚えていけばいいかと(*´꒳`*)
最近は、言われた事も出来なくて、わからなければ放置って人が多いので(。-_-。)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♪
    病院は医療事務持ってなくても良いんですね!知りませんでした!

やはり、職種にもよりますよね!
    ちなみに、ゆりさんはお仕事されてますか?

• 7月6日
  • ゆり

ゆり

医療事務は、資格保持に越したことはないのですが、種類がたくさんあって、勤め先の資格が当てはまるか怪しいみたいです。なので、無くてもいいって医療事務やってる子が言ってました。(その子は無資格で入ってます)

まだ、復帰してませんが、来月復帰予定で保育園も決まりました(*´꒳`*)

• 7月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

医療事務はそんな感じなんですね!教えて頂きありがとうございます♪

そうだったんですね♪保育園決まってよかったですね(^^)/復帰大変だと思いますが無理しないで下さいね!

• 7月6日
ニャン吉

昔、医療事務受けようと思いました。
しかし、病院って水か木の昼からと土は出勤のイメージ(病院によって違うかもです)
融通が効かないし、経験者が採用されると聞き辞めました。

私はパソコンすら出来ないから、一から教えてくれるパソコン系を選びました。
たしかに、卒業してすぐには、事務では採用ならず。

次女が保育園に入り、ようやく事務で採用されました。
基本、土日祝休み、今日みたいに警報、子供の発熱、個人の私用でも休めます。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♪

そうだったんですね!
    職業訓練のITの方を受けたんですね♪
    採用されなかったんですね(´;ω;`)

今娘は保育園に通ってるんですが、役場に確認した所、通学許可書あれば保育園から出なくて済むって言われたので前向きに職業訓練の事考えようって思ってました♪

• 7月6日
はじめてのママリ

I T系の職業訓練を受け、就活時に医療事務の内定をもらいました(知識、経験0でした)。
しかし、大きな病院だったので、処理が多く、働き方が合わなかったので、結局はお断りして他の企業の販売事務として就職しました。
自分の経験から言うと、I T系の方が幅広く職を探せるかなと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♪

経験談を聞けて良かったです(^^)/やはりIT系の方を受けてみようって思いました♪
    私も医療事務は出来るかな?って自信なかったんですが、やっぱ無理かな?やってもいないですがΣ(´∀`;)思ってしまってます!
    ありがとうございます♪

• 7月6日
ニャン吉

でも、手当ては雇用保険からなんで、月何日以上通学、月何日以内の休みなどで退学になるので、お子様の発熱時や呼び出しが続くと厳しそうです。
私は当時、母子家庭でしたので、手当ては他の方より少し多かったです。

• あーちゃん

あーちゃん

発熱とかも心配ですよね(´;ω;`)
    呼び出しもいつされるかも分からないですもんね!
    そうだったんですね!
    お金貰いながら勉強もできるから本当にありがたいです!
    受かれば良いんですが(´;ω;`)

• 7月6日
ニャン吉

私の場合は、
通学に、掛かったのは車通学でしたので、
ガソリン代 月5千円以内。
駐車場代 月3千円ほど
テキスト代 入校時に、1万くらい。
あとは持ち弁しましたので、
そこまで持ち出しはなかったです。
公共交通機関でしたら、定期代でました。
車通学は出ません。

• あーちゃん

あーちゃん

詳しく教えてくれてありがとうございます♪駐車場代もありますもんね!
    そこ忘れてました!
    車通学は出ないんですね(´;ω;`)

• 7月6日
ニャン吉

不思議とそこは出ないと言われました💧
私は保育園のお迎えもあったので、車通学してました。
他の方は電車で通ってました。

• あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね(´;ω;`)
    ありがとうございます♪
    とても参考になります♪

• 7月6日