※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

九州在住の女性が、関西の友達の結婚式に家族で参加するか、自分だけ参加するか、欠席するか悩んでいます。家族旅行として行く場合の出費や、息子の初めての飛行機移動も考慮しています。

わたしは九州に住んでいるのですが、10月に関西の友達の結婚式に呼ばれました。土曜日だったので、実母に息子を見てもらえるので行くと返事しました。
飛行機で行く距離なのですが、日帰りで行けるなら日帰りと考えていましたが、ナイトウェディングだそうで一泊しなければなりません。
それを主人に伝えると、家族3人で行く?と言われました。
でも飛行機代やホテル代のほか、ご祝儀などもあるしかなりの出費になると思います。息子も、10月だと一歳二ヶ月になっていますが、飛行機は初めてです。
家族旅行を兼ねるつもりで三人で行くか、私だけ行くか、また友達に事情を説明して欠席させてもらうか、すごく迷っています。
いきたい気持ちは山々ですが、いろんなことを考えると厳しいのかなと思う自分もいて…
みなさんならどうされますか?

コメント

ご友人は交通費やホテルを手配してくれてないんですか🤔?

• あおい

あおい

ホテルだけ手配してくれるみたいです!
    交通費のことは特に何も言われませんでした💦

• 7月6日

退会ユーザー

そうなんですね😖💭
    飛行機使っての交通費はかなりイタイですよね😭お子さんもまだ小さいですしね😖
    交通費の手配がなくても行きたいと思う気持ちがあるのなら、ご祝儀を減額するなどはどうですか?、

• 7月6日
  • あおい

あおい

なるほど🤔💭御祝儀減額というのもありなのですね!
    もう少し考えてみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
みー

私なら、3人で行くか欠席するかの二択ですね。
1人と3人ではそこまで出費は変わらないかなぁーと思いますし、旅行も兼ねてならその出費は大きな出費にも思えないですし☺️

けど、その出費が勿体無いと思えるのなら、欠席ですかね。今ならまだキャンセルしても大丈夫な時期ではあると思います。ただ、連絡はなるべく早い方がいいですよね😓💦

• あおい

あおい

確かに、一人で行くより家族で行くか欠席かのほうがいいかもですね🤔💭
    早めに決断しようと思います。ありがとうございます!

• 7月6日

私も上の方と同じでお友達が手配しないのかなぁと思いました💦
うちは11月に結婚式を挙げますが遠方から来る人には交通費とホテルを手配しますよ😓

• あおい

あおい

ホテルは手配してくれるそうなのですが、交通費のことは何も言われずでした💦聞くにも聞き辛いので、、

• 7月6日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    確かにあおいさん側から聞くのは聞きにくいですよね😓

旦那さんが3人でと提案をして下さってるのならお言葉に甘えて旅行がてら行くのもありだと思います!
    優しい旦那さんで羨ましいです☺️

• 7月6日
しんちゃん

1歳過ぎで飛行機は不安になりますよね😭

旦那さんが言うようにせっかくなら…
家族旅行も兼ねてって言うのも分かります😌
もし本当に家族旅行も兼ねて行くのであれば車ってのは考えはないですか?

車でぼちぼち行くのもいいのかなと😳
一泊くらいなら車中泊とかで節約できますし😲
途中で美味しいご飯食べたり道の駅とか景色を見たりと旅行として行けるかなと🤔
例えばですが、ホテルや旅館が高いと思うのであればビジホで節約みたいな‼️
どーですかね?

私も来年息子が1歳半くらいになった頃におばあちゃんに会いに親族(子供は姪っ子9歳 甥っ子6歳も行きます)で車で三重から鹿児島へ行きます‼️
福岡とかにも寄ろうと計画しています‼️
まだ行っていないのでなんの情報にもなりませんが…

旦那や親族は大丈夫だろうと計画立てています‼️

• あおい

あおい

車の考えはありませんでした😳
    たしかに楽しそうですね😊💕行けるかどうか調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
ゆあのあ

もし3人で行く場合、結婚式に行ってる間は旦那さん1人でお子さん見れますか❓見れるんだったら3人で行くのが一番いいと思います(^^)大阪なんでもあって楽しいし(^^)

• あおい

あおい

主人は見てくれると思います!何度か二人で留守番してもらったりもしてるので、、
    大阪楽しそうですよね😊旅行も兼ねて、でまた話し合ってみます!

• 7月6日
とまる

先日、私も関東北部から岡山まで結婚式に出席しましたー!

遠方から来る方々も多かったせいか午後からの式だったので、朝新幹線で向かい、夜は終電が間に合うか不安だったので夜行バスで帰りました!
結果、丸一日旦那さんに息子をみてもらいました。

私も最初はすごく迷って、家族で旅行兼ねて行こうかなーとも考えたのですが、ウチの旦那さん的に旅行行くならココが良い!って意思があったのと、子どもの面倒を見てくれる人なので任せられると思い、1人で旅立とうと決断しました。

なかなか旅行行く機会もないと思いますし、旦那さんがそう提案してくれたならせっかくですしご家族で楽しんできても良いかなと思います😊

交通費は最低片道分ぐらいは用意してくれると思いますし、ナイトウエディングなら宿泊する人がいることを考慮してホテルも用意してくれるのではないですかね🤔

• あおい

あおい

夜行バスもありですね!
    ホテルは用意してくれてるみたいです。交通費は言われませんでした💦
    家族旅行も兼ねて、で考えてみようと思います!

• 7月6日