※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

娘が食事中に泣いたり嫌がるようになり、私との関係がわからなくなっています。娘は私との時間を楽しんでいるように見える一方、食事や遊びのときに泣いたりすることがあり、困惑しています。その他、娘の行動に戸惑いや悲しみを感じています。

朝からすいません。
最近娘とどう接したらいいのかわからなくなってきました。

後追いのようなものが始まって、どこに行っても私のところにハイハイでついてくるし、姿が見えなくなるとギャーっと泣きます。
それ自体は辛くありません。
むしろ、かわいいなぁと思っています。

ですが、ご飯を食べる時に3口くらい食べると泣いて嫌がるようになりました。
もともと食べるのが好きで、よく食べてくれます。
なので椅子が嫌なのか、遊びたいのか、お腹がすいているのか、もうなんだかわかりません。
主人が食べさせると、大人しく完食します。
私が食べさせると必ずギャン泣きします。
抱っこしても背中を反ってギャン泣きです。
私が食べさせるのが嫌なんだと思います。

実家に帰って、私の母と姉といる時は「まんま、まま、んまんま」とよくしゃべります。
しかし、家に帰ってくると全然話しません。
私のことがままだと思っていないんじゃないかと思います。

コンセントのプラグなどで遊んでいて、私が怒ると声を出して笑います。

娘とは一日中一緒にいて、遊んで、話しかけたり絵本を読んだり。
特に変なことはしていないのに、なんでこんなに嫌がられるんだろうと悲しいです。
ギャーっと長時間泣かれると、イライラが止まりません。
なんで泣いているのか、どうすればいいかもわならなくなります。

娘といるのがつらいとかひどい母親ですよね。

コメント

みりん

自分より周りの人にはちゃんと色々すると凹みますよね。私もそういう時期ありました。でも、ママが、一番近い存在だし、あまえているのかな。ママに素を出してワガママいいたいのかなと思います。

• いるか

いるか

回答ありがとうございます。
    そういう時期なんですかね😖
    甘えてるだけなんだと割り切りたいと思います( *´︶`*)
    ありがとうございます!

• 7月10日
みるく

んまんま まんま などはもしかしたらまだ意味があって話しているのではなくて
ままままま〜 まんま〜などを
発するようになったのかもしれないですね。

うちの子も怒ったら笑う時ありますよ。イライラしますよね😂
でもまだ怒られてることがわかっていないのもあると思います

わざと悪いことをしているわけじゃないし危ないものは こちらが防ぐしかないと思います。そうすると安心だし怒る必要もなくなります。

あと私も ばぁばの方がいい、とかありましたけど
結局眠たいときや頭をぶつけたりしたときはママママです☺️

• いるか

いるか

てっきりもう意味があって話してるもんだとばかり思ってました😅

怒ったら笑うのうちだけじゃないんですね🤣
    安心しました☺️

ありがとうございます!

• 7月10日
*ひなまま*

うちの娘も同じで私がご飯あげると嫌がってぐずるのに旦那があげると大人しくもぐもぐして食べることがよくあるのでそのたびに「なんでー!!」って思います笑

でも後追いするってことはママってわかっている証拠だと思いますよ☺️
あと、うちも私1人といるよりは大人数でいる方が娘もよく喋ります!

泣いてばかりだと気が滅入っちゃいますよね(*_*)
でもそれも今だけなんだって思って一緒にがんばりましょう😊

• いるか

いるか

うちもまさにそんな感じでした!笑
    いっぱい食べてくれるのは嬉しいけど、少し複雑ですよね😓

大人数でいた方が楽しくて話したくなるんでしょうか🤔?
    2人だけだとたまに「んまんま~」と話すので、大人数出いた時はどんな感じなのかみてみます!

はい☺️
    頑張りましょう( *´︶`*)
    ありがとうございます!

• 7月10日

息子もそうでしたよ。辛かった。
後追いはしてくれるけど、ネンネも私以外は拒否だけど、なついているのはパパ。パパにだけたくさん話しかけてます。私も私母も「はい どうじょ」聞いたことありません。泣かれるのは嫌ですよね。しかも自分に向けて。世話してるのこっちなのに。我が家の場合、旦那は基本無言で私や母はおしゃべりだからかなとは思うけど。 泣くなら後追いするなって言いたくなります(-_-;)

• いるか

いるか

うちも最近後追いが酷くなって、どこでもママーとついてくるのに、パパやばぁばにばかりニコニコしてるとついイライラしてしまいます😖
    私だけじゃなくて安心しました💦
    ありがとうございます!

• 7月10日
k

うちも同じような感じですがママには甘えたいのかな??と思うようにしたのでそれからはあまり悩まなくなりました😅
ちゃんとママだとわかってると思いますよ☺️
その頃私も言葉が通じない分どう接したらいいかわからなくてただただイライラしたりしたんですが、段々意思表示と言うか色んな方法で何かを伝えようとしているのがわかるようになったのでもう少しの辛抱じゃないでしょうか?😢
ご飯に関しては、気分で食べる食べないにムラがあったり食べたいものが違ったりでも泣き喚いて拒否してたのでそれはもう色々試しました😅(笑)
うちの場合は食卓イスにじっと座っているのや私が食べさせたいようにされる(お皿に乗せたものを私が食べさせる等)が嫌みたいだったのでイスにだけきっちり座らせてある程度好き放題させてます😁
手づかみ食べとかされてますか?
テーブルから何から大変なことになりますが自分で食べることの楽しさを知ってからうちはご飯泣いて拒否は少なくなりましたよ〜☺️

• いるか

いるか

やっぱりママに甘えたいんですよね😓
    なんとなく意思表示出来てきているような気がするので、もう少しだと思って頑張ります(*´▽`*)

手づかみ食べはまだ出来ません💦
    ご飯などを掴んで遊ぶ止まりです😅
    椅子にずっと座っているのが嫌みたいなところがあるので、座ること以外は少し自由にさせてみたいと思います😀

ありがとうございます!

• 7月10日
なーな♪

ママだから、遠慮なく自然体で過ごしてるんじゃないでしょうか?

うちの子も、パパやおばあちゃん、おじいちゃんには愛想良くしてよい子演じてますよ(笑)
私には遠慮なく体当たりで突進したり、泣き叫んだりすごいですよ💦
うちも機嫌悪くて泣き出すと1時間以上泣くので、好きなだけ泣けー!とこっちも声出して抱っこしてます。

ご飯も食べなくても、お腹が空けば食べるのでまたあとで食べよ!と一旦引いたらどうでしょう?

• いるか

いるか

低月齢の時から、外では泣かずにいい子にしているので外面いいね~なんてよく言われてました😓笑
    きっとママにはなにしても嫌われないって分かってるんでしょうね😅

そうですね( *´︶`*)
    食べさせないと!と私が焦っていたところがあるので、食べなかったら食べたくなるまで一旦引いてみます☺️

ありがとうございます!

• 7月10日
mimi

お嬢さん よーーくママの存在が分かっているんですね♡

よく分かるからご飯食べてても遊びたいんです

コンセントとプラグも
ママが怒ってる より
ママか構ってくれて嬉しい なんです☻

パパとばぁばの前で
よく食べて お喋りするのは
また構ってもらいたいから!
つまり、愛想振りまいてるような感じでしょうか 笑♡

ママは自分が何しても
構ってくれる! と分かっているからこそ
自由なんです(^^)

今まで大切に大切に育てて来たからこそ
ママの前では自由なんですよ。

• いるか

いるか

そう言ってもらえると助かります(´°̥̥ω°̥̥`)
    自分ができるなりに育ててきたし、1番お世話してるのは私なのになんで…と思う気持ちが強くて。

ままのことが好きでいてくれていると信じて、またお世話頑張ります😆

ありがとうございます!

• 7月10日
しょうちゃんママ

1日中ずっと一緒は疲れて、そんな中泣かれてツラいですよね。
たまには1日保育など利用されてみては?
すっきりしてストレス疲れ減るかもです。
後追いって可愛いですけど、大変ですよね。

• いるか

いるか

1日保育は利用考えてはいるものの、なかなか踏み出せずで😖
    また辛くなった時にお願いできるよう、早めに申し込みと面接に行っておきたいと思います💦

あありがとうございます!

• 7月10日
ゆう

分かります‼︎あるあるですよね‼︎

後追いしてるならちゃんと愛情伝わってますよ😊

うちの子は昨日、女子高生に「ままー‼︎」って言って追っかけてました 笑
多分「まま」は人を呼ぶ魔法の言葉と思ってます😂

あと、うちも旦那からの方がご飯よく食べます!違う人からご飯もらうのが新鮮なんですかね⁉︎

辛くなってしまうのは、それだけいるかさんが一生懸命子育てされている証拠だと思います✨
私は上手くいかない時があったら「まぁそんな時期もあるよな」くらいに考えて、諦めてます 笑

• いるか

いるか

女子高生にまで🤣笑
    ちょっと笑ってしまいました笑

あるあるなんですね!
    私だけじゃないと分かってほっとしました☺️
    もうすこしゆったりとした気持ちでお世話頑張りたいと思います!

ありがとうございます!

• 7月10日