※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
子育て・グッズ

母乳が不安定で完ミに切り替えたいが、子供がミルクを嫌がる。育児と家事で疲れているため、完ミにすることで楽になりたいが、母乳も大切に思う。どうしたらいいか悩んでいます。

母乳疲れた( ; ; )完ミにしたい。上の子は完ミだけど下の子は母乳か混合頑張ろうと思ってたけどミルクを嫌がり始めて母乳だけでは不安に感じてしまう。不安で吐き気する💦スケール借りてるけど1日母乳が600ぐらいしか出てない💦1ヶ月間ずっとこれくらいで母乳量が増えないのがストレス。完ミにしたくて今日ミルクしかあげなかったら嫌がってたけど結局飲んでくれた。ちょこちょこ飲みで80ずつくらいしか飲まなかった😢親の都合で嫌がってるのに完ミにするってかわいそうですよね💦でも上の子のお世話もあって毎日目が回る中完ミにしたら旦那もミルクやってもらえる💦けど母乳も出てはいるからあげたくはなる…矛盾ばかりですみません( ; ; )

コメント

あいしゃ

私は途中で母乳でなくなって
思い切って完ミにしました😍
完ミ楽ですよ〜😉
おっぱいは張らないようにだけして、チョロっとあげればいーいんです🤩

• たすママ

たすママ

ありがとうございます( ; ; )
    完ミ楽ですよね✨✨ただ今こどもがおっぱい大好きなのでおっぱいやめるのがかわいそうな気がして( ; ; )矛盾ばかりです

• 7月6日
miiiiimama

可哀想なのは足りなくて成長が阻害されてしまうことなので、食事与えていないも同然と感じているので完ミにするのは可哀想でもないですし、ママが良ければ良いことだと思いますよ。
パパの協力も大事ですし✨❣️

ミルク慣れなので飲みますよ!!

気が向いた時に母乳でいいのではないでしょうか?特別だよーって言って(ノ∀`笑)
いつもと違う良いことは特別だよーと言ってます笑😃

• たすママ

たすママ

そう言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです( ; ; )

• 7月6日
  • miiiiimama

miiiiimama

正直言い方悪いのですが、母乳出てない足りない方が赤ちゃんの体重増えないor減ると嘆きつつ母乳育児に固執しているママさんたち見ると食事を必要量与えていないのは虐待だなぁと感じているのでその為ならミルクでもなんでもいいと思ってるので!!

お腹空けばミルクも飲むんです!!

たすママさんの考える育児なので周りの意見気にしなくていいと思いますよ❤
    無理なさらないでくださいね。
    ママが元気じゃないと子供たちはとても心配しますから
    パパが元気ないのはなぜかへっちゃらな子多いですがΣ(。>艸<。)

• 7月6日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます( ; ; )ミルク慣れてほしいです😭😭✨✨
    今どうしたらいいかわからず、精神的にだいぶきついです😰こどもと自分が毎日楽しく過ごせるように頑張ります😭✨

• 7月6日

miiiiimama

根気ですよね。。
    捨てる覚悟で毎回作るしかないです。
    うちは犬が2匹いるので残ったミルクは残飯処理班行きなのですが最近はほぼ毎日でわんこたちが学習して残すの待ってます💧
    離乳食始まったらうちは哺乳瓶拒否でちょっと沈んでいました。
    あんまりでないおっぱいと離乳食(ミルク入)とショットグラスにミルクです。これでいいと検診時にドクターに言ってもらえたので安心しましたが、ミルク少ないと便秘さんになるので隙みて与えています。

2ヶ月なのでまだ大丈夫ですよ!!
    今日みたいにミルク根気よくあげるしかないです。お腹すいて喉乾いたら飲みますから✨
    作るの面倒でとりあえず1度に少ししか飲まないだろうからいっきに半日で与える分を作って哺乳瓶に小分けして湯煎するだけにしてました。
    お腹すいて飲みそうなら湯煎してあげるを時間関係なくしてました。
    たっぷり飲んでいるわけじゃないから3時間も消化にかからないと言う勝手な理屈からですが💦

口つけなきゃミルクも保管が24時間は大丈夫みたいなのでそんなことしてました。

頑張ると疲れちゃうから無理せず出来る方法からやってくださいね。
    頑張らない育児大切ですよー

• 7月6日
  • たすママ

たすママ

口つけないならいいんですね!すごい!いい情報ありがとうございます🙇‍♀️✨保管は常温でいいんですか?それとも冷蔵庫ですか?気を抜いて育児できることを目指します( ; ; )

• 7月6日

miiiiimama

保管は冷やして冷蔵庫です。

少しでも飲むと菌が繁殖してしまうとのことです。

私は怖いので12時間以内にしていました💦

• 7月6日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます!

• 7月6日

1歳5ヶ月差で出産して
上の子は完ミでした
私は逆に上の子は完ミだったので
下の子は絶対完母にしたくて
安定期過ぎた頃から毎日乳首マッサージしてました
元々上の子の時も完ミにするのは
凄く嫌で、ものすごく可哀相で毎日罪悪感感じてしまう程だったし
正直私的にはミルク楽なんて1度も思った事なかったです
上の子居ても下の子に母乳あげるのなんて
どうって事ないですし
完母育児出来て 私は、幸せです
“親の都合で嫌がってるのにミルクにするのはかわいそう”とは言ってても
文面からして
結局は完ミにしたいお気持ちの方が大きいように思えるので
完ミにしちゃって、早く楽になられては如何ですかね!

• たすママ

たすママ

私も最初は同じ気持ちだったんですがミルクに慣れてしまっているせいか母乳が大変に思えてきました😭また上の子も母乳で体重が増えないので病院にかかったりして完ミになったので体重増加に神経質になってる自分がいます😰言われた通り完ミにしたい気持ちが強いのかもです😭

• 7月6日
ままままくらぼ

その気持ち分かります。
私も1人目の時随分悩みました。
3ヶ月まで混合で頑張ったけど、オッパイの出が悪いことが本当にストレスで思い切って辞めました。
そしたら母乳沢山出るようになりました。
ストレスでご飯食べれなくて出てなかったのかなーと思いました😑

• たすママ

たすママ

ミルクをやめたんですか?💦

• 7月6日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

オッパイ辞めました。
    辞めた後も少しは出てたので、張ったら少し絞る程度やってたんですが、見たことないくらいピャーピャー出てて、試しに測ってみたら、片方で100とか出てました。
    母乳やってる時はいい時で60とかしかなかったのに。
    ストレスで母乳出てなかったのかなーって。

• 7月6日
  • たすママ

たすママ

一回やめたんですね!理解力がなくすみません( ; ; )
    片方で100ってすごいですね😳✨✨✨✨✨✨私も出始めるといいのですが😢おっぱい カラカラの時出ないのにずっと吸ってると心がつらくなります😭

• 7月6日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

でもお酒も飲みたかったし、煙草も吸いたかったし、ストレスは溜めちゃいけないって自分に言い聞かせて、母乳辞めることを決意しました。
    そんな自分にイライラして泣く事もありましたけどね😔
    まさか自分が母乳少ないなんて思ってもいなかったから、本当にショックで、辞めるまで毎日泣いてましたもん^^;

ストレス溜まると多分血流悪くなるんですよね、ご飯いっぱい食べて、お水沢山飲んで、はーいオッパイだよーって気持ちでやれないなら完ミにしたっていいと思います。

• 7月6日
  • たすママ

たすママ

ミルク最初嫌がったりしませんでした?

• 7月6日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

嫌がりました😔
    病院でもうちでも、哺乳瓶もオッパイもダメな時ありましたよ。
    死ぬんじゃないかって心配になる時もありましたが、看護婦さんが結構グイグイやってくれてました^^;笑

最初は飲む力も弱いし、お腹空いたーー!!!
    ってのを伝えたくて上手く吸えない時もあるんだそうです。

• 7月6日
  • たすママ

たすママ

そうなんですね💦

• 7月6日
  • たすママ

たすママ

赤ちゃんって難しいですね💦かわいいけど😰✨笑笑
    2人目ですが毎日てんやわんやです😢
    2人目さんがお腹にいるんですかね✨母乳とミルクどちらにするんですか?😳

• 7月6日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

難しいですよね😥
    はい、お盆が出産予定です!
    経済的に母乳頑張りたいなぁとは思ってて、自分が出にくい人で吸いにくい乳首だということは分かったので、そこも頑張ろうとは思ってますが、もしまた出ないならミルクでいこうと思ってます。
    やっぱりストレスはよくない❗️
    赤ちゃんだけでなく、旦那にも自分にも迷惑がかかるなら潔くミルクにしてしまって、1つでも悩みは減らした方がいいと思いました。

1人でも大変だと思うのに、2人もいたらもっともっと大変ですよね💦
    てんやわんやになるだろうとは思いますが、どの程度なるのか不安でいっぱいです^^;
    まして私はヘルニアが酷いので、おっぱいの悩みは減らしておきたいところです^^;

• 7月6日
  • たすママ

たすママ

私も経済的にも母乳頑張ろうと思っていましたが無理でした💦悩みは少ない方がいいですよね✨私も今から一から頑張ります😭✨私もヘルニア持ちです。今のところ痛みはないですがいっちゃんままさんも産後ひどくならないといいですね💦

• 7月6日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

解決できる悩みなら迷わず解決しておきたいですよね❗️
    少しでもストレスなく過ごさないと❗️
    私はかなり重症みたいです^^;
    今回の妊娠と共に、ヘルニアによる坐骨神経痛が発症し、お尻から膝裏までずっと痛くて、体が前にも横にも曲がってます。
    真っ直ぐなれないし、足伸ばせないし、仰向けなんて絶対無理だし、お腹も大きくなってきて、ホントに辛いです^^;
    治療もできないし💦
    前回はなんともなかったのに、今回はずっと風邪も引いてたし、子供見ながらだし、ちょーっと大変です^^;
    産後改善すればいいですけどね!
    たすママさんも酷くならない事を願います✨
    ヘルニア自体は治らないから、腹筋背筋を鍛えるといいらしいですよ‼️

• 7月7日
A

すごいなぁ。。
まだまだこのくらいの時期、親の都合も子の都合もわけわからん時期だしもっと気楽にして大丈夫だとおもいますよ😀
お乳は、コミュニケーション程度に吸わせてあげられれば上等!どうせ歯が生え始めたら痛くて幸せ感じるとか無い無い…と思ってわたしは早めにミルクに切り替えています🍼

寝る前の添い乳とか、お風呂上がりの喉乾いてるの補う分にお乳吸わせる程度なので張ってきたりはしなくなりました⭐️

もっと力抜いていきましょー!赤ちゃんにお乳だけじゃなくても愛情の注ぎ方は方法沢山ありますよー!

• たすママ

たすママ

自分はめちゃくちゃネガティブに考えるタイプで( ; ; )ポジティブな考えを言ってもらえてありがたいです😭✨ミルク嫌がったりしましたか?

• 7月6日
彗ママ❤️

面倒ですけど搾乳して冷凍しておいたら
どうですか?
そしたら旦那さんにもあげてもらえますよ?❤️

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!考えてみます🙇‍♀️

• 7月6日
さくらんぼ

過去の質問からきました。
たすママさんその後完ミにしましたか?
私もいま同じ感じで悩んでまして💦

• たすママ

たすママ

完ミにしました!今も母乳の方は羨ましいですし、母乳の方に心無い?事言われますが気にしないようにしてます!逆に言い返そうと思ってますし😂赤ちゃんが育てばいいんですよー😊母乳どんなですか?

• 2月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

返信ありがとうございます。
    母乳は1人目の時よりは出ているようですけどなかなか母乳だけでは寝てくれず2、3回ミルク足してます💦
    時間かかるし上の子も構ってあげたいしでミルクにしてしまいたいんですけど前よりも出ているので決心がなかなかつかなくて😭
    完ミの良さも充分わかってるんですけどね😂

• 2月2日
  • たすママ

たすママ

迷いながら頑張ってらっしゃるんですね😭✨ミルクは嫌がらず飲んでくれてますか?ストレスのない育児が理想ですがなかなか上手くいきませんよね( ; ; )

• 2月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ミルク嫌がります💦
    だから早いうちにミルクに変えた方がいいのかなって😭
    授乳が毎回すごいストレスです😢

• 2月3日
  • たすママ

たすママ

私も同じ感じでミルクに変えました😅

• 2月3日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ミルクにはどうやって移行しましたか?
    だんだんと吸わせる回数を減らしましたか?それともスパッとやめましたか?
    また完ミにして楽になりましたか?
    上の子のお世話を含めて余裕が持てるようになりましたか?

質問ばかりでごめんなさい🙇💦

• 2月3日
  • たすママ

たすママ

うちの子は母乳飲むとミルク飲まなくなったのでスパッとやめてミルク一本にしました。母乳少しは出てたので最初はきつかったですが一週間ぐらいしたら出なくなりました。ミルクにして私の場合楽になりました。夜中も旦那にミルクやってもらいゆっくり眠れるし、娘と二人でゆっくり過ごす時間も増えました!お金はかかりますがその分得られた幸せも私は沢山あります!ミルクにして良かったです!ただやはり母乳の人や混合の人が羨ましかったり周りに完ミがいないのでなかなか気持ちを理解してくれる人はいないです😅

• 2月3日