※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談中。生まれた時は4,000gで、現在7,300g。半年で2,000gしか増えず、母乳不足を心配。混合栄養に切り替えたが、離乳食や母乳の量が増えず悩んでいる。

体重が増えません。。😭💦

4,000g超で生まれた息子。

現在7ヶ月で7,300gです💦

1ヶ月検診で5,000gあったので、
そこから半年で2,000gしか増えてないことになります😭

大きくうまれたのに、いつのまにか曲線下のほう。。

おっきかったのにねー?!母乳足りてる?!
とかって親戚に言われると、
育児サボってるって言われてる気分になります。。

どうやったら体重増えますか?😭
あんまり気にしなくていいんですかね。

5ヶ月頃からズリバイマスターして、
動きまくってるのも原因かなと思います。


ちなみに7ヶ月まで完母でしたが、
まさかのここにきて乳腺炎になりまして。。
母乳量が減ってしまったので、
間隔を開けるために混合に切り替えました😊

6:00 母乳
9:00 離乳食(80〜100g)、母乳
13:00 ミルク(200ml)
17:00 離乳食(80〜100g)、母乳
19:00 母乳(お風呂あがり)
23:00 ミルク(200ml)

これにプラス夜間に母乳がある日もありますし、
15時頃おやつにハイハインとりんごジュースです。
ミルク、離乳食はいつも完食です。
離乳食は今アレルギー検査中で、
量がなかなか増やせない状況です💦💦

少ないですかね😭??

見た目も結構、ほっそりしてます。





コメント

あんこん

気にしなくていいですよ‼️

うちも小さめですが、g単位で気にしててもきりないので。

やれることやってるんですし、将来も細身でナイスバディを期待✨ぐらいで😊

大人の世界にはお菓子やインスタントが山ほどあります。
ただ太らせたいだけなら、今後、いくらでも挽回の機会はあります👍

でも、それよりは栄養バランスとか発達とか、そっちの方気にしたいじゃないですか😊

ずりばいを原因扱いでなく、順調に発達してて嬉しいな🎵運動神経良くなるといいな☺️沢山動いて練習だー🙌
ぐらいの気持ちでいましょ🌼

  • welch

    welch

    返信、遅くなりすみません😢

    そうですよね…!!
    ずりばいするから、動くから体重増えないなんて、
    そんな風に考えて息子に申し訳ないです💦

    体重、あまり細かく気にせず、
    前向きな気持ちでいようと思います😊
    回答ありがとうございましま💓

    • 8月7日
deleted user

うちは女の子ですが3360で産まれてもうすぐ10ヶ月半になりますが7.3キロしかなくて細めです😅
支援センターにいる男の子も娘と似たような感じの細めな子いますよ。

  • welch

    welch

    返信遅くなりすみません😢💦
    周りがプクプクしてる子ばかりだったので…
    ちょっと焦ってました💦
    回答ありがとうございます😊💓

    • 8月7日
ぽんた

私の子供も7ヶ月です❤
ジャスト7キロですよ!!
うちの子の方が小さいですね😲😲
伝い歩きまでマスターしたので毎日動き回りすぎてます🌀🌀
なので体重増えなくても気にしてないです😍💓

  • welch

    welch

    返信遅くなりすみません😢🙏
    月齢同じですね💓
    7ヶ月でつたい歩き、すごいです✨
    あまり気にせずいようと思います!
    回答ありがとうございます。

    • 8月7日