※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

お子さんの手づかみ食べは10ヶ月から始めましたか?合図はありますか?スプーンを取りたがるけど、床に落とすことがある。おやきなどはもうあげてもいいですか?初めての子育てで不安です。

皆さんのお子さんはいつから手づかみ食べが始まりましたか?また、子供から合図とかってあるんですかね?!
うちの子は10ヶ月になったばかりなんですがスプーンは時々取りたがります!
ただ掴めるものを渡しても掴むんですが口に入れずに床に落っことしてしまいます😂ボーロやおせんべいはちゃんと食べます😂
そろそろおやきとかあげた方がいいんですかね?!
初めての子なんでわからなくて😅
教えてください🙇‍♀️

コメント

9ヶ月ですが手づかみ食べ
させてます(^^)
自分から掴んで食べたいらしく
おやきや掴みやすい物を
作って食べさせてます!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね😳✨
    早いですね!!!

• 7月6日
shellie

1歳前後だったと思いますが、うちの子の場合手づかみ食べの時期がなくてそのままスプーン、フォークに行きました。
赤ちゃん用に限定せず使いやすいスプーンやフォークを使わせてあげると、月齢が低くても割とこぼさずに上手に食べられるようになると思います😊
(大人用の細いデザートフォークを使わせているので、危なくないように必ず近くで見ています💡)
外食時に赤ちゃん用カトラリーを出されると使いづらいのか怒ってしまうことも…😅

• ひまわり

ひまわり

手づかみ食べが無い子もいるんですね😳
    参考になります!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日