※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

旦那の元嫁が逆恨みし、養育費減額の調停を求めてきており、私や子供に危害を与えると脅しています。養育費の減額か命の重さか、悩んでいます。どうすべきでしょうか?

旦那の元嫁に逆恨みされそうです。
少し長いですが聞いて下さい。

私の旦那はバツイチ子持ちで、元嫁のキレると刃物を持ち出すような気性の荒さに耐えられず離婚届を総両親の前で元嫁に渡し提出をお願いしました。
しかし、元嫁は離婚届を出しておらず、離婚届を渡した2年後に元嫁が急に調停を起こし、旦那は驚きつつも示談金と養育費月8万の条件をのみました。

今回、再婚と出産を機に養育費減額の調停を起こしたいのですが、旦那が元嫁は常識外れな所があり、減額に納得いかず、逆恨みし、私や子供に危害を与えると言います。
養育費の減額と命の重さ、どっちを取る?と言われました。

私としては養育費を払わないわけじゃないし、子供1人に対し月8万が減額になるのはキツイと思いますが、我が家にとってもキツイので、悩みます。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

yua

きちんと弁護士さんを入れてもダメですかね💦

• アリス

アリス

弁護士に相談したら、養育費減額の調停がこじれたら、弁護士を通して下さいと言われました(´;ω;`)

• 7月5日
  • yua

yua

そうなんですか(T_T)
    子どもがいて月8万は今後大変になると思うので、減額してもらった方がいいと思います。お金のことで喧嘩になるの嫌なので😭

• 7月5日
  • アリス

アリス

そうですね(´;ω;`)
    生活があるので、減額調停を起こしたいと旦那を説得してみます(;ω;)
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • yua

yua

何かあったら警察に相談してくださいね!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

危害を与えると実際言われたなら脅迫罪で訴えますよ。って言ったらいいと思います。
それでも何か言われたら警察行くべきかなと。

• アリス

アリス

元嫁もその親も常識外れな所があるようで、旦那は私と息子が刺されたら怖いと言います(´;ω;`)
    刺されてからでは遅いと(;ω;)

• 7月5日
まはまは

それは脅迫ととっていいんですよね?って、聞いて見たらどうですか⁉️
養育費8万は算定表に基づいての金額でしょうか??
1人に対して8万はなかなか、高額ですよ😅
その、言葉や何か証拠があれば警察に被害届が出せます!

• アリス

アリス

算定表に基づいての金額です。
    ただ扶養が2人になるので減額が算定表通りできます。
    旦那は被害に遭ってからでは遅いと言います(´;ω;`)
    そんなに減額で恨まれるのかと悩みます(;ω;)

• 7月5日
  • まはまは

まはまは

算定表に基づいての金額で減額するなら減額した方がいいですよ‼️
    きちんと調停で減額して貰ってください(^O^)
    被害が出は前に、証拠を掴み被害届を出してください!立派な脅迫だと思います‼️
    養育費は。今の家族を養って行き。その上で払える金額を払うんです!無い袖は振れない‼️‼️だから減額請求が出来るのだから、間違った事してないのにそんな意味わからない人の事の為にお金をずっと8万も払う事ないと思いますよ!

• 7月5日
  • アリス

アリス

そうですよね(´;ω;`)
    ありがとうございます(;ω;)!

• 7月5日
s

離婚の問題は元嫁が完全に悪いし
2年も離婚届を提出してなかったのは
意味がわかりませんが
養育費は元嫁に払うのではなく
子供の為のものです。
アリスさんの生活もキツくなるかも
知れませんが逆の立場で考えると
減額はどうかなあっと思いますね…💦
確かに8万が家計から出ていくのは
痛いですよね…

• アリス

アリス

意味のわからない行為を含め、常識が通用しないようです。
    私も逆の立場なら困るし、大変だと思います。
    只今はお腹の子の母親でもあるので自分の子が可愛く、お金が減額出来るならしたいと思ってしまい、葛藤しています(´;ω;`)

• 7月5日
優(U)

減額してもらった方がいいと思います
金で夫婦仲も悪くなったりしたら
意味ないので

• アリス

アリス

そうですね(´;ω;`)
    旦那を説得してみます!
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • 優(U)

優(U)

頑張ってください!
    上手く行くのを祈ってます!

• 7月6日

ご主人と元奥様が調停で決めたことですので、
まずはご主人が減額にノーと言う以上はどうしようもできないと思います。
元奥様が育てている子もご主人の子供。キツくても我が子のため、今の家族のために支払たいとご主人が思っているのであれば、それについていくしかない気がします。
あとは赤ちゃんが生まれて、本当に支払えなくなったときにご主人に家計の収支をみせて、自分たちの生活の危うさを訴えるしかないと思います。

• アリス

アリス

主人は元嫁との子供への面会も許されず、金銭のみの付き合いと割り切っており、減額すると相手を挑発してしまう、今の家族が危険に晒されると思って減額したいのに思い切れない様です。
    もう一度、旦那と話し合ってみます(´;ω;`)

• 7月5日
るるか

月8万は多いと思います😅
こういう女性は、脅せばどうにかなるって考えてるのでここで引き下がったら後後面倒なこと起こると思いますよ…今も十分ですが…、そんで8万払い続けます!で将来やっぱり無理!払えないってなるのもね… それなら今ケリつけた方がいいと思います。

警察に相談しつつ、アリスさんは予定日まで実家に避難か家に引きこもる用心ですかね。

• アリス

アリス

そうですね(´;ω;`)いつか無理って言うよりタイミングは良いと思います(;ω;)
    里帰りしているので、何かあれば警察に行きます!
    ありがとうございます(;ω;)

• 7月6日
  • るるか

るるか

里帰りしてるんですね!ならほんと今がチャンスだと思います!

• 7月6日
ママリ

悩むところですね💦

でもずっと
ビクビクして生活するのは
嫌じゃないですか?
それは旦那さんの意見であって
実際に元嫁が
逆恨みして子供に被害を与えると
言ってるわけではないんですよね?😣

これ読んで
危なさそうな元嫁ですが
私なら弁護士に相談する前に
その元嫁と直接話をします💦
もちろん家ではなく外で
子供がいないときにです😣
本当に被害を与えるかは分からないし
元嫁にも子供がいるんですよね?
子供を持つ親として
このまま引き下がるより
話し合います💦

それも難しそうですか?💦

• アリス

アリス

とても嫌です(´;ω;`)
    そうなんです、元嫁が過去にしてきた気性の荒さから旦那が怖がっています。

連絡は取れないのと、個人じゃ話にならないと思うので調停で第三者に入ってもらう予定です(;ω;)

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

第三者が入ってくれるなら
    そいした方が身の為ですね😣

私の友人も
    バツイチ子持ちの方と結婚して
    元嫁が子供を引き取っているのですが
    その元嫁も気性が荒く
    大げんかして包丁で背中下あたり
    刺されたと言ってました💦

付き合ってる時はグチグチなぜか
    文句言われてたそうですが
    結婚して子供できると
    赤の他人のように
    養育費もいらないからって言われたらしいです💦

こちらからしたら嬉しい話しですが
    その代わりに子供とは会わない条件をのんでるそうです😣

何かしら色々ありますが
    頑張ってくださいね!

• 7月6日
  • アリス

アリス

子供に会わせて貰えないなら養育費を払っても旦那は報われないなぁと思います(´;ω;`)
    今でも大切に娘さんの写真が入った写真立てを持っているので本当は会いたいと思いますが私には言いません(;ω;)。
    いつか大人になって会いに来てくれると良いのですが、とにかく今は調停がこじれない事を祈ります(´・∀・`)

• 7月6日
あおたん

アリスさんが旦那様と籍を入れたのでしたら、元嫁よりもアリス様達の生活が優先になるので減額出来るはずだと思います(><)!
離婚の原因も原因ですし😳

ただ、被害を及ぼすとかは怖いしどうかしてますね(><)

• アリス

アリス

弁護士に相談したら、減額は法律上可能なようです!
    旦那は何度も精神科へ行こうと元嫁に言いましたが、その度にヒステリックになって会話が出来なかった様なので本当に怖いです(´;ω;`)

• 7月6日
リリー

養育費8万はちょっと多いですよね💦
私も旦那が子持ちなんですが、子供の母親がそんな感じでとち狂った人でめっちゃ気持ち分かります!何か起きてからじゃ遅いし本当怖いですよね。
減額も弁護士に相談しつつ警察にもあらかじめ相談するのがいいかもですね。
うちも旦那が元々愛してもない人だったんで連れ子が出来る前に別れたいって何度も言ったのに自殺測ったり、旦那をうまく言いくるめて妊娠して、安定期入る直前まで妊娠を言わず旦那を身動き取れなくさせたり。
最終的に義理両親が旦那とうまく離れさせましたが、そういうキチガイってキチガイな事するのに変なとこ頭がいいので本当に気を付けて下さいね!

• アリス

アリス

本当ですよね😢💔
    変なとこ頭良いってめっちゃわかります!笑
    ズル賢いというか。
    来年、旦那の仕事で海外在住するので裁判起こして、被害に遭う前に海外に逃げようと思います笑。

• 12月10日