※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
妊娠・出産

妊娠中の初産婦が、旦那とのジム通いの問題で悩んでいます。お互いの気持ちやコミュニケーションに課題があり、ストレスを感じています。

はじめて質問させていただきます。
現在15週の初産妊婦のだいです。うちの旦那はジム通いが趣味で、妊娠する前は2人でも良く行くくらいライフワークとしていました。
妊娠発覚後はわたしは退会し、旦那だけジムへ通っていますが、その事でたびたびケンカになります。

わたしがつわり中、仕事で帰宅が遅いと旦那はジムへ行っていない→頑張ってごはんを作っても1人で食べて先に寝る→旦那はわたしが寝た後に帰宅してご飯

を何度かやられ、ブチ切れて本気で出て行こうとしました。

それからは、わたしに気を遣いながらジム通いをしてくれていたのですが…

今日、またわたしが帰っていないのにジムへ行かれ、しかも精神的にダメージを受ける出来事があったのを伝えてあったのにジムへ行ける神経がわからず静かにブチ切れました。

行って欲しくないとはっきり言われないとわからない!
と言っていましたが、いやいや前にも言ったし空気を読んでくれよ…
そもそも、ジムを始めた時にわたしが家にいる時は行かないと言ったの自分じゃん…

もうわたしが家にいる時は我慢して行かない、家でも会社でも気を遣ってジムがストレス発散方だった、と言われました。

たしかにうちの旦那は洗濯もゴミ捨ても洗い物もしてくれます。家事の手伝いを積極的にしてくれます。


わたしは旦那に居心地のいい場所が家であって欲しいから、ニコニコ過ごしたい、旦那に側にいて欲しいと伝えました。

でも結果、それで旦那がわたしに気をつかうならジムへ行けば?と思ってしまい、自分の思いも相手の思いもぶつけ合うまではいかないモヤっとした感じで終了しました(笑)


わたしも正直、自分もライフワークのジムへ行かなくなりストレスの発散法がわからず、メソメソしたりイライラして旦那に対して不機嫌になってしまいます。

妊娠中だから仕方ないと、妊娠に甘えてわたしがワガママなのでしょうか?

もちろん、はっきり伝えないわたしの責任もあります。大好きな旦那さんなのに、ただ側にいて欲しいだけなのに、なぜ1番いて欲しい時にいないんだろう🤔

コメント

しーまま

難しいですよね…😓
共通の趣味が、妊娠したことで自分だけ我慢を強いられる…私もそうでした💦
私たちは天気のいい日、2人でお散歩するようにしましたよ😊
私は日が暮れてでもいこうとするので(少しでも動きたいけど、昼間暑い日とかは夜にしたかった)あっちも心配だから一緒に行くーっとなり、結果2人での散歩が増えました✨
歩きながら色んなお話したりもできるし、少し運動にもなってスッキリもします💕

ジムに関しては、週に何度までと約束して行って貰って、あとは一緒にお散歩してみてはいかがですか?☺️

  • しーまま

    しーまま

    あ、でも安定期までは無理しないでくださいね💦💦

    • 7月5日
  • だい

    だい

    ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️皆様から回答していただき、気持ちが楽になりました。これから少しずつ体を動かしてストレスを発散させつつ、旦那さんと一緒にお散歩へ行ってみようと思います😊

    • 7月6日
deleted user

難しいですね。
ただ、それだけ旦那さんが息苦しさを感じているならそこは話し合いをとことんするべきかと思います。
ジムに逃げるのではなく…

何が家だと疲れるのか、仕事はどうなのか。
そのあたりが見えてくると、例えば普段の会話で今日何々があるんだーと旦那さんが言えば、じゃあ今日は大変だろうなーと察してジムに送り出せるかもですし、逆にだいさんがこんな感じなんだ…って伝えたら今日は早く帰ろう、って思ってくれるのかな、と。

コミュニケーションで一番大事なのは、自分が置かれてる状況や環境を相手にいかに理解してもらうかで、そこから察するってことができるようになるのかと思うので、是非たくさん話してみてください😊

  • だい

    だい

    ご回答いただきありがとうございます😊わたし自身、旦那に甘えている部分が多くあり言わなくても察してよと思ってしまい、このようなことになったかと思います。自分中心に考えてしまい反省しました。これからはちゃんと旦那さんに伝えていこうと思います。

    • 7月6日
チャンひろ

つわりキツイですよね…わたしも初期はつわりがひどく毎日吐いていました。希望してやっとできた子なのにマイナス思考な自分にも嫌気がさしました。つわりが終わると精神的にも身体的にも楽になれますよ。男性は自分の身体に変化もないのでパパになるには時間がかかるのだと思います。こちらが怒ってしまうとご主人も怒ってきませんか?ひとりは寂しい、悲しいよ、と伝えてみてはいかがでしょうか。夫婦で共通の趣味があるのは羨ましいことです。上手に気持ちを伝えられるといいですね。

  • だい

    だい

    ご回答いただきありがとうございます😊酷いつわりをご経験され、本当に大変でしたね😢わたし自身、なんでわかってくれないの?という気持ちが先に立ってしまい怒りとして旦那さんにぶつけてしまいました。本当は寂しくて、とても悲しかったことをちゃんと伝えていこうと思います。

    • 7月6日
COCO

家事も手伝ってくれているようですし、ジムは行かせてあげても良いのでは?と思ってしまいました😅
ただ、頑張って作ったご飯を一人で食べて、旦那様は帰って来てから食べるというのは嫌ですね💦
うちの旦那も週5でジムに行くジムラットですが、子供が生まれてからは何かとバタバタするので、早起きして早朝にジムに行ってます😄
だい様も、旦那様と話し合われて、ジムに行ってもいいけど、二人の生活に影響を及ぼさない時間帯に行ってもらうのはいかがでしょうか✨
だい様も、行きたいジムに行けなくてさぞかしお辛いでしょうが、可愛い我が子に会える日を想像しながら、他に安全なストレス発散法が見つかるといいですね😄
ウォーキングとかマタニティーヨガとか、妊娠中でもできる運動はたくさんあるかと思います👍
お子さまが生まれたら、旦那様と交代制でジムに行かれたら良いかと思います😊

  • だい

    だい

    ご回答いただきありがとうございます😊うちの旦那も行ける時は週6で行っていてわたしも妊娠前はそのくらい行っていました😅今回のことを機に、今後のことも考え明確な決まりを作ろうと思います。そして、自分自身のストレス発散法を見つけようと思います😊

    • 7月6日
おりん

息抜きくらい良いじゃ〜ないの〜(笑)つわりも時期に良くなりますよ♪
産まれたらもっと苛々しそうですね💦
男性の方が父親の自覚も遅いし…。
産後落ち着いたらジム交代で行かれたらどうでしょう?泣き喚かれても頑張ってお世話するしか無い!可哀想だけど父親なんだしwジムを楽しみにそこまで頑張ってーーー!!
私も安定期入って直ぐ筋トレ復活しましたよ♪なるべく負担にならない事しかしてませんが、足上げ腹筋と開脚スクワットはしちゃってる(笑)少しでも身体動かすとリフレッシュしますよね!!つわり落ち着いたら出来る事増えるので、思うように動けず篭ってネガティブになるし気分気持ち悪いし辛い気持ち伝えて、私も我慢して耐えてるんだからジムももう少し減らしてと伝えてみては?
ハッキリ言わないとわからないから素直に伝えるべきですよ❢

  • だい

    だい

    ご回答いただきありがとうございます😊正直、産まれてからのことが不安になる時があります。わたしも体を動かしたくて動かしたくて、そのイライラもあり旦那さんに八つ当たりしてしまっていたと思います。本当、はっきり言わないとわかんないんだなと反省しました😅これからはしっかり伝えて、協力していきたいなと思います。

    • 7月6日