※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
家族・旦那

今日、初めて旦那に叩かれました。旦那は今年4月に腕を骨折して、6月に…

今日、初めて旦那に叩かれました。

旦那は今年4月に腕を骨折して、6月に入ってすぐ大腸ガンが見つかり手術、入院しました。
現在は退院して自宅療養していて、転移の検査や腕のリハビリで通院しています。

若い頃鬱になってから、何年かに一回鬱を繰り返しています。そして今回また鬱っぽくなっています。本人いわく完全に鬱だそうです。

今日子供がコップを傾けて飲み物をこぼそうとしました。
以前から子供のいたずらに厳しめな旦那でしたが、今日子供の頭を叩きました。そのあとほっぺたか顎らへんを掴んで大きい声で怒鳴り、次に逆のほっぺたを掴んでまだ怒るので、旦那の手を掴んでやめさせました。
そしたら私に対して、お前がちゃんとしないからこんなんになるんだと言われ、肩をバシッと叩かれました。
そしておもちゃを蹴り飛ばし、洗面所へ行ってしまいました。
しばらくして戻ってきて、座り込み、ごめん…と。手を上げてしまって最低だ。2人のこと殴りそうだったと言われました。

大腸ガンになって死を感じたり、働けないこと、お金の心配、2人目が生まれる、いろんなものがのしかかって相当なストレスだと思います。

旦那は誰とも会いたくない関わりたくない、出かけたら家に帰りたくないと感じる、と言います。
私には実家に帰って欲しいといい、そっとしといてほしいと言います。
今月17日から2週間実家に帰る予定(ちょっと前から旦那からゆっくりしてきなよ(^^)と半ば強引に。)でしたが、それより早く帰ってほしいようです。

でも、私も家のこととか出産準備とか、産休に入ったらやりたいことやらなきゃいけないことたくさんあったのに、実家に帰ってる場合じゃないのに。出産までもうすこしなのにかかりつけの産科から離れるのも不安だし。上の子の保育園もできれば通わせて私も自分の家で産休を過ごしたかったのに……実家に帰らないといけないなんて。

ちょっとどうしたらいいのかわからなくなっています。

コメント

にゃーにゃ

いやいや、殴りそうだった…っていうか、叩かれてますし(;_;)
ご投稿者様もお辛いとは思いますが、お腹の子供に手を出されてもいけないですし、やっぱりおうちに帰られた方が宜しいと思います。
私なら帰ります。

ご主人様のことも心配ですよね。でも今回お子さまもかなり乱暴に扱われてますし、今後エスカレートしないとも限りませんし、質問者様もお母様に甘えられてはいかがでしょうか?

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます

そうなんですけどね(^^;
    叩かれたのは全く痛くなく、力加減というか精一杯の理性をきかせたんだろうと感じるものでした。でも子供にやったのは許せません…

• 7月5日
ふゆ

旦那様に実家に帰ってもらう訳にはいかないんですか?
鬱状態の本人も辛いですが、精神病は家族を壊します。
病気だから可哀想可哀想で対応していると自分が持たなくなりますので、ご自分の体と、お子様のことを優先なさってくださいね。
きついことを言うようですが、自分で病気を認め、自分の家族に当たり散らすほど辛いなら病院にでも入院し、治療されたら良いかとおもいます。
精神科に行き、家族に手を挙げてしまうと医師に伝えれば医療保護入院か任意で入院出来ると思います。
もし、暴れてどうしようもない時は警察を呼んで精神科に運んでもらってくださいね。警察経由ですと、措置入院になりますので本人の同意がなくても入院となります。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます

ほんと、旦那が実家に帰ればいいのになぁとは思います。
    でも本人は実家にも帰りたくないようです。
    病院にも行かないと言うし…。

• 7月5日
かお

旦那さんも、辛くて、自分でも感情をコントロール出来ないんでしょうね。

叩きたくないのに、叩いてしまって、後悔してるんじゃないですか?

少し、一人になりたいんでしょうね。

少し離れた方が、お互いを思いやれるかもしれませんね。

このまま、一緒にいて、イライラしてケンカになるよりは、離れた方が良いと思いますが…

ただ、旦那さん、鬱との事なので、

離れても、優しい言葉かけや、
旦那さんの事を気にかけている事は伝えてあげた方が良いと思います。

ぱるるんぱさんも辛いと思いますが、がんばって下さい。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます

そうですね、離れたほうが良さそうですね。
    優しい言葉かけなどはしたほうがいいんですね。

• 7月5日
  • かお

かお

鬱に励ましは禁物ですが、
    優しく、見守ってるよ、と伝えることは大事だと思いますよ😊

• 7月5日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

鬱の対応、難しいです…
    普段から旦那に、人の気持ちがわからないとか思いやりがないと言われているので、
    私なりの思いやりや優しさも旦那には合わない?ようで。。

• 7月5日
2児ママ

鬱とゆうよりDVにしか思えません。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます

やはり、DVになるんですかね…

• 7月5日
まさみみ

こんばんは。
旦那さん…きついですね😢確かに腕を骨折し、大腸ガンも見つかり…健康な人でも鬱になりますよね💦二人目のお子さんのことも楽しみな分ますます不安が募ってらっしゃるかもですね。

私の父は膵臓ガンではありましたが…普段は寛大な優しい父でしたが、やはりきつくて怒りやすくなったりしてました。
父は絶望的な病気でしたが…旦那さんは大腸ガンならまだ完治出来る可能性も高いと思います。
ぱるるんぱさんの体調も私は心配です😢お腹大きいし、2歳のお子さんもいらっしゃるからですね。旦那さんはきつくてつい叩いてしまわれたかもですが、何よりぱるるんぱさんやお子さんたちのことが気になって仕方ないんだと思います。
ひとまずは何週間も帰るとかではなく、数日ご実家に帰ってみてはいかがですか?
きついときは父も一人がいいときもあったようなので…数日だけでもお互いちょっと気持ちが楽になるかもですよ✨

あまり大したこと言えずにごめんなさい💦でも身体を壊さないように、頑張ってくださいね。
旦那さんもよい方向に治っていきますように。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます

まさみみさんも大変だったんですね。話してくださってありがとうございます。ガンの人と家族のことなんて、今まで聞いたこともないですから、とても参考になります

そうですね、数日だけ帰ってみます。

• 7月5日
  • まさみみ

まさみみ

ガン患者の家族にしかわからない苦難や苦痛があると思います。ガン患者家族の会とかもあるくらいですよ。
    私でよければいつでも何でも聞いてくださいね。
    そうですね、数日だけでも距離をおきましょう。それがお互いにとっていいと思います。
    ぱるるんぱさんも旦那さんも早くよい方向になりますように。

• 7月5日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

そういえば、市報でガン患者家族の会の案内がのってたなぁ。。
    今日から産休に入ったので、ガンのこと、ちゃんと調べたりしようかな。

うちはがん保険に入ってませんでした。なので治療費や生活費などお金のストレスがキツイです。まさみみさんのところはどうでしたか?

• 7月6日
  • まさみみ

まさみみ

父はガン保険入ってたみたいですが、結局その前の検査やらいろいろなんやかやで対象外にされてたようでした💦入院も長くなったりしたので、お金もそれなりにかかってたようです😣
    ガン保険に入ってなくても、通院保険やら他の対象のもあると思いますので、いろいろ保険会社に聞かれてもいいかもですね。
    あと、ぱるるんぱさんの体調も心配です…実家やら旦那さんのご両親ともいろいろお話されてもいいと思いますよ。それはあくまで、愚痴でなく、まわりがどうしていったらいいかという相談くらいがいいと思います。
    他のコメント見させていただきました。ステージ3は取ったということですが…他のステージもあったということですか?わからないことはそのままにせず、先生に疑問はいろいろ確認してもいいと思いますよ。
    旦那さんとも、どちらのご両親とも、先生ともコミュニケーションをどれだけうまくとっていけるのかが一番のポイントじゃないのかなと思います。
    すみません、うまくお話できす😣

• 7月7日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

お返事してなくてごめんなさい。
    ステージ3は取って、他は今のところ何もないです。転移もありませんでした。
    明日から抗がん剤が始まります。予防の抗がん剤みたいです。

私もあと1ヶ月で予定日です。もうどうしたらいいのか…
    家族に話すにもなにをどう話したらいいのか、私自身どうしたいのかわからず考えたりする余裕もなく、焦ってます💧
    すみません、ただの愚痴です💧

• 7月26日
  • まさみみ

まさみみ

こんばんは、わざわざありがとうございます。
    転移は今のとこないみたいで、よかったですね✨ただ5年生存率とよく言われるように、5年間はまだ用心しないといけないですよ。
    抗がん剤治療は父も本当にきついみたいでした。副作用とかもあり、食事できないくらいきついみたいです💦

どちらのご家族にもあまり詳しくは話されてないんですか?ありのまま、今の旦那さんの病状、これからのこと、ぱるるんぱさんの今の心情や今後の不安など、隠さず全て聞いてもらったがいいですよ。旦那さんのご両親にはお話しづらいのなら、まずぱるるんぱさんのご両親に全てぶつけて聞いてもらう。がん患者本人も辛いですが、家族は誰もわかってもらえない苦痛が積もってきますからね。この前もお話しましたが、がん患者の家族のための相談所や支援とかもあるのでそちらにも行ってみてもいいかもですね。でも今お子さんも小さいですし、臨月ならまずはご両親にが楽かもですね。どちらにせよ、そのストレスをためないでくださいね。
    私でよければいつでも聞きますよ。

• 7月26日
はじめてのママリ💎❤︎

大丈夫ですか?
短いですが心配になってコメントしたくなってしまいました。。

似てるようなところもあり気になりました。わたしも色々あってどうしたらいいかわからないこと抱えてます。
おなかに赤ちゃんもいて心配ですよね
お互いがんばりましょう

こんなコメントすみません💦

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます
    みんとさんも大丈夫ですか??
    何を抱えてらっしゃるのか、言いたくなければいいですが、遠慮はしないで教えてくださいね

• 7月5日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

みんとさんの質問を偶然見つけました(^^)

• 7月5日
  • はじめてのママリ💎❤︎

はじめてのママリ💎❤︎

見てもらった通りなんですよ〜😭
    はたからみればくだらないことなんですけどね
    みんなそれぞれ色々あって悩んでるんですね
    妊娠数週も近いし大きなおなかでもみんな大変だなーわたしもがんばらなきゃとか思えました(′︿‵。)

• 7月6日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

全然くだらなくないですよ!!
    最後の出産前ぐらい静かに…てゆうのが共感しすぎてやばいです(^^;
    うちの旦那も父も病院行かないって言うしあんまり言うと怒るしすごく困りますよね……

…がんばりましょう。
    1人目ですか?
    私はこんな状況でも上の子の存在にすごく救われています。子供は親を強くしてくれますよ(^^)

• 7月6日
柿ピー

旦那さんは、大腸がんとの事ですが
ストマや、ステージにより今後通院が必要な状態なのでしょうか?
社会的、家庭内の役割の喪失や、身体欠損の喪失など、疾患を受け入れるにあたり危機的状態であることが考えられます。
本人も辛いと感じているならばガンと診断された病院でフォローしてもらうよう相談しても良いと思います。本人は、鬱と理解しているのなら一緒に相談し個別に面接してもらうことも出来ると思います。

妊娠中で、ぱるるんぱさんも旦那様が病んでいる状況は、辛いし心細いと思います。
少しでも事がいい方向へ進んでくれればと、思っております。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ステージⅢで見つかった癌についてはまわりのリンパもとって根治したと考えてます、と言われました。
    ストマ…とは何かと思いググりましたが、人工肛門ですかね?腸を切って繋いだので人工肛門ではないです。
    この先抗がん剤治療をしていくそうです。

私も、治療でお世話になる病院でフォローしてもらえればいいと思います。
    でも本人はたぶん、私が病院に一緒に行ったり鬱のことをフォローしてもらうように言うことを嫌がると思うんです。
    私が提案して本人が嫌だと感じたら意地で拒否したりしそうで、言えないんですよね…
    私が内緒で病院に根回しできたらいいのにとか思うけど、そんなこと対応してくれませんよね(^^;

• 7月6日
  • 柿ピー

柿ピー

私は医療関係の仕事なのですが💦
    ソーシャルワーカーなどに介入してもらい、フォローしてもらうことも可能だと思います。
    または、緩和ケア認定看護師などに相談しだ旦那さんへ働きかけてもらうことも出来ると思います。
    一度病院へ電話してもらうか、足を運んでみてぱるるんぱさんだけでも相談してもいいと思います。
    今後抗がん剤治療など長く通院すること、再発、経済的な問題、家族が増え生活が代わることなど様々な事を予測することで旦那様にとって大きな不安や焦りに繋がっていると思うので💦
    ぱるるんぱさんも妊娠中でお身体辛いと思うので少しでも心休めるようになればと思います。

• 7月7日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

お返事してなくてごめんなさい!
    医療関係の方なんですね!
    がん相談支援センターというのがあるみたいでソーシャルワーカーさんや緩和ケア認定看護師さんに相談できるみたいです。
    相談するのは診察料みたいにお金がいるんですよね…??

• 7月26日