※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がスプーンをうまく使えず、毎食自分で食べさせるべきか悩んでいます。スプーンの練習方法や助言が欲しいそうです。

息子が1歳3ヶ月なのですが、まだスプーンうまく使えません。おそいですかね??腹をくくって、毎食自分で食べさせた方がスプーン使えるようになるのが早く、息子にとってもいいのでしょうが、後片付けが大変という言い訳をして、思いっきり好きなように食べさせるのは夜のみです。やはり毎食自分で食べさせるのがよいのでしょうか?また、スプーンうまく使えるようにするために、やっていたこと(例えば遊びにスプーンを使うなど)あったら教えていただきたいです。ちなみに、幼稚園保育園には通っていません。

コメント

みみみ。

うちの子もたくさんこぼしますよ😂
上手く取れないと手で食べてます!笑
今までプラスチックのスプーンを使ってましたが、スプーンを変えたら前より上手に使える様になりました😊💓

• まき

まき

コメントありがとうございます!結局は手で食べるんですよね。。笑 エジソンの使ってるのですが、プラスチックよりはしっかりしててたべやすそうです!気長にがんばります(;o;)

• 7月5日
ままめろ

うちもですよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )!
フォークで固形物ならさして
口に上手に運べるんですけど
スプーンはすくって食べる
段階でボロボロ落ちます( 笑 )

• まき

まき

コメントありがとうございます!フォークはまだもたせたことないので、フォークもやってみます!!

• 7月5日
  • ままめろ

ままめろ

食べさせてる時に自分も
    したいみたいなのでフォークを
    持たせてます!
    食べれなくても過剰に褒めてます☺️

• 7月5日
ひあゆー

全然遅くないと思います!うちも1歳3ヶ月なんて手で食べていてスプーンはぽーいでした😅
厳しくスプーンで食べようねって始めたのは2歳前くらいだったと思います!自分からスプーン持って頑張ろうとした時からです☺️
ビー玉をスプーンで移そう遊びやらせましたが関係無かったと思ってます💦

• まき

まき

コメントありがとうございます!そうなのですね。。安心しました。気長にゆるく頑張ろうと思います(^ν^)遊びにも取り入れてみたいです!

• 7月5日
ちぃも

うちもスプーンフォークは全くです😂
両方出しては置くものの、それで食事を食べたりはしません😂
まだまだゆっくりで良いかなと思ってます!

• まき

まき

コメントありがとうございます!わたしもゆっくり頑張っていこうと思います(*^o^*)!

• 7月5日
ナー

夜に思いっきり好きに食べさせてあげてるだけで、充分すごいと思いますよ!!

毎食自分で食べさせたからって、早く出来るようになるとも思いませんし、ママと子どもがお互いいい調子ならそれでいいですよー。
そのうち、「自分で食べる!手を出すな!」って怒るようになるかもですし。

頑張りすぎず、のんびりやりましょ😋

• まき

まき

コメントありがとうございます!そうですよね。。自分たちのペースで、気長に頑張ろうと思います(*^o^*)

• 7月5日

スプーンですくった時に、絶対のるものだと子供もできた!ってなるみたいで進んでやってました!
ちなみにとろっとしたヨーグルトがオススメです!✨
また、ドリアやお茶漬けとかもご飯がのってくっつきやすいので、口に運びやすいです!☺️🌸

• まき

まき

コメントありがとうございます!なるほど!!確かにやる気アップしそうですね✨ヨーグルトでやってみます(*^o^*)

• 7月5日
おてんばやんちゃ娘

遅くないですよ、大丈夫です!
本当はよくないんでしょうが、後片付けが本当に大変なので積極的にはスプーンを使わせてなかったです!
食べさせてました😅
私も腹をくくってやらせた方が良いかなー。
と思ったんですが、なかなか😓
でも1歳10ヶ月の時に急にスプーンで上手に食べるようになりました。
本当に急にです!
今は突然、お箸使いたいと言い出し、お箸で食べてます😂
積極的に自分で食べさせた方が早く上手になるとは思いますが私は後片付けのストレスの方が大きかったので、娘が自らやると言うまでやらせませんでした。
やると言って、スプーンを頑張ってる時も横から私が食べさせて交互にしてました。
じゃないと時間がかなりかかってしまい💦💦💦
自然と身につくので心配しなくても大丈夫ですよ。
ブロックが手先が器用になると聞いたのでブロックでよく遊んでました(^^)

• まき

まき

コメントありがとうございます!!そうだったのですね✨急にできることもあるのですね!気長に頑張ろうと思います(*^o^*)

• 7月5日
。

うちの子先月やっと上手に使えるようになりましたよ!(笑)
それまで口に運ぶことしか出来ませんでした👌スプーンに興味を持ち出したのが先月で興味を持ち出してからが早かったです!今では食べさせると嫌!と言われます😂

片付け大変ですが私は自分で食べさせてました(使えるようになるの遅かったですが(笑))

興味が湧くように親がスプーンで食べる!とかですかね?😐

• まき

まき

コメントありがとうございます!そうなのですね!片付け大変なのに、、すごいです!!親もスプーンで食べるのやってみます✨

• 7月5日
お米はもちもち派

全く同じですよ!と言うか汚されるのも掃除するのも疲れるので食べさせてますし。
スプーンで食べる物はほぼ私があげてます。フォークならなんとか自分で食べられる物もあります。
保育園で働いてますが1歳児クラスのお昼ごはんはカオスです(笑)
2歳クラスでも床は汚いですよ。
個人差ありますが、キチンと食べられる様になるのは2歳〜3歳なので☺️
保育園に預ける予定でしたらスプーンとフォークの練習させた方がいいとは思います。

• まき

まき

コメントありがとうございます!そうですよね。。長い目で頑張ってみます!!

• 7月5日
ちゃん

うちはまだ使えないですよ😅
おままごとセットをばぁばが買ってくれその中のスプーンを見て『あーむ』といつのまにかやるようになり最近4.5口くらいですが口に運べるようになりましたが救ったりは出来てないです💧

• まき

まき

コメントありがとうございます!そうなのですね!焦らずゆっくり頑張っていこうと思います(*^o^*)

• 7月5日
mako

うちは先月くらいから急にスプーンで自分で食べ始めて意外と上手に食べますが、やはりボロボロこぼれることも多いです🙆
手伝うと嫌がることもあれば、何か手伝ってほしそうなこともあるので、その時の様子次第で手伝える時は手伝っちゃいます😁待ってると遅いんですもん!笑
あと最近はうまく食べられないのがじれったくなるのか手づかみもよくするので、スプーンを使う時間は減った気がします💡
そのうち上手になるからいいかなーと思ってます😆

• まき

まき

コメントありがとうございます!そうなのですね✨すごい!!やっぱり長い目でみないとですよね。。がんばります(*^o^*)

• 7月6日
ぞん

遅くないと思いますよ。
私は手づかみ食べはずっとさせてましたが、あまり息子がスプーンで食べたがらなかったので食べさせてました。
ヨーグルトだけは手を添えて食べる練習させてましたが。
でも、1歳7ヶ月の時にプラスチックの小さいスプーンから、すくいやすい金属製のスプーンに変えたら突然自分で食べると言い出して、急にできるようになりました💦
どんなに教えてもやっぱり本人のやる気が一番だなと思いました。
コップ飲みも同じ感じで、ブーブー吐くので練習やめたんですが、おままごとで飲む真似をしはじめたので、試しに飲ませてみたら勝手に飲めるようになってました😅

• まき

まき

コメントありがとうございます!なるほど。。こっちばかり焦ってもだめですね(;o;)やる気アップするときを待ちます(*^o^*)

• 7月6日