※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

常備菜?作り置きおかず?のレシピを見ていると、冷蔵庫で7日持ちますとか…

常備菜?作り置きおかず?のレシピを見ていると、冷蔵庫で7日持ちますとか書いてあるレシピをよく見かけますが本当にそのくらい日持ちしますか?🤔
私が気にしすぎなのか、冷蔵庫で保存した物はどれだけ長くても作った日を合わせて3日までしか食べたことがありません。
それ以上余るようなら捨ててました。(匂いを嗅いでとかじゃなく気分的にダメな気分で)💦
衛生面で気をつけながらレシピ通りに作ったら1週間くらい食べても平気なのかなぁと気になって…。
例えばきんぴらとかこんにゃくのピリ辛とかです。
今は里帰り中ですが、自宅に戻ったら作り置きしないと絶対毎日料理ちゃんと作るなんて無理なので💦
1週間とかかけて食べてる人いますか?🙋

コメント

you

私も気分的に3日が限界です💦
保存容器の煮沸消毒もしてないですしね😰

うちは大量に作り置きしてもすぐに食べちゃうので実質3日持ったらいい方です😱笑笑

1週間かけて食べるなら、冷凍出来るものはそうした方が安全かなぁと思います❣️
これから食中毒が怖い季節ですしね💦

りか

冬は5日くらいいけますが、この季節は3日くらいですかね〜
でもきんぴらとかは濃い味にして4日くらい食べてます!

ちゅたろぅ

私が以前書いた投稿かと思うくらい同じ内容でビックリしました!!笑

私も作り置きレシピを見たときに、冷蔵で7日もつとか書いてあって本当かよ!!って1人ツッコミを入れてました。笑

私も作った日を入れて2日か3日で食べきらないと気持ち的に捨てちゃいます…もちろん直箸とかでは食べずに保存してます!

あとは、1週間同じものを食べるとかも好きじゃ無くて(^^;;普通にレシピとして参考にはしましたが、作り置きはしてません(^^;;

ななじろー

何日で捨てる!とかは決めてないですが、何となく3日程度経つと食べる気しなくなって捨ててます。笑
食べても害はないんでしょうけど…味は確実に落ちてますよね💦
傷んでるから食べないというより、美味しくないから食べないって感じです😂笑

りぃちゃん

あえて1週間作り置きしてるというよりは、気づいたら残ってた!
みたいなことは、5日くらい最長でありますね🤔
その時はハヤシライスでしたが、
匂い嗅いで、チンして問題なさそうだったので普通に食べちゃいました🤣
さすがにこれから夏本番なので、
食中毒は気にしなきゃですけどね…😂