※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

娘がうつ伏せで寝るようになりました。うつぶせ寝を好む子をお持ちの方、仰向けに戻していますか?

数日前から娘がうつ伏せで寝るようになりました。
何回直しても、いつの間にかうつ伏せになっています。
うつぶせ寝を好む子をお持ちの方、
仰向けに戻してますか?

コメント

h1mar1

鼻と口が呼吸できる状態ならば、そのままにしておきます。
大きいぬいぐるみを抱かせて寝かすようにしたら うつぶせ寝は無くなりました!

かない

小児科の先生に聞いた事が
ありますが
寝返りができるように
なっていれば
うつ伏せで寝ても
問題ないそうですよ✨

れいママ

最初は怖くて仰向けに戻していましたが、すぐにうつ伏せになってしまうので諦めました😅
顔が横向いてるかは確認しますが💦
そのうち寝返りしまくりで、横向いたり自分で仰向けに戻るようになりました😄

リママ

私も戻してません(>_<)
ただ、顔が横を向いているかの確認はしてます。
顔も下を向いていたら、顔だけ横向けます♡

lily35@

首が座ってるはずなので
呼吸が出来るよう顔が横を
向いてるのでであれば
そのまま寝かせます🙄🌷

ままり

9ヵ月なら1人座りや掴まり立ちもできてるのではないでしょうか?
うちの子、5ヶ月頃からうつ伏せ寝をしてしまっていたので保健師さんに相談しましたが、1人座りや掴まり立ちができるぐらい筋力がついてたら大丈夫って言われましたよー。
ただ柔らかい布団だと沈みこんで窒素するかもしれないので固めの敷き布団で、たまに呼吸確認してあげてね、と言われました。

みっふぃー🐰

寝返りできるようになってから高確率でうつ伏せで寝るようになりました。最初の頃は心配で仰向けに戻してたけどすぐまたうつ伏せになるので好きなように寝かせてます。やわらかいとこだと埋もれちゃうので固いマットの上で寝かせてます(´・ω・`)♡

はなさかにゃんこ

まとめてですみません💦
皆様回答ありがとうございました。
昨日は仰向けに直さずに寝かせたら朝までぐっすりでした。
時々首を逆にしたり、
寝返りしているようで、
そのまま寝かせても問題なさそうです。