※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子だいすき♡
子育て・グッズ

上の子を保育園に入れるタイミングや、下の子の入園時期について相談です。埼玉県戸田市在住で、オススメの保育園も知りたいです。

保育園についてなんですが、上の子が1歳8ヶ月の時に
下の子が生まれる予定です(*^^*)
来年の4月頃から保育園入れたら良いなーって思ってるんですがその頃下の子はまだ6ヶ月💦
6ヶ月で保育園入れるのは早いですかね??
例えば上の子だけ先に入れて下の子は1歳ごろから
入れたいって事もできるんでしょうか?
専業主婦だとやはり2難しいんですかね💦

ちなみに埼玉県の戸田市住みです!
オススメの保育園などありましたら教えてほしいです💦

コメント

maa

専業主婦では保育園は入れないと思いますよ~

• 息子だいすき♡

息子だいすき♡

ありがとうございます

• 7月6日
ちゃんま

何か仕事をしてたり、
体が不自由であったり、ってことがないと
保育園は入れないと思います!

• 息子だいすき♡

息子だいすき♡

ありがとうございます

• 7月6日
つん

春日部市ですが、基本的に共働きで仕事をしていないと保育園いれられません😓
求職中でも申請できますが入所できた場合期限内に働き始めないと退所になります。
妊娠、出産を理由に入所もできますがそれも期限付きで産後仕事しないなら退所になります😭
産休育休中は別ですが上の子だけ保育園いれて下の子は家庭保育というのは基本的に認められていないようで、下の子の面倒見れるんだから上の子も見れるでしょ?となるらしいです😅
うちは共働きで4月からやっと入所できましたが産後8週までに下の子をどこかの園に入れるか、育休とれないと上の子の保育園退所になります。それぐらい保育園って申込条件の段階で厳しいです😅
また、園によっては8ヶ月からでないと申請できなかったり等園独自の条件があったりもします。
ちなみに6ヶ月でいれるのは早くないと思いますよ😊私も初めて申請したのはその頃でしたし、友達は2ヶ月なりたてから入れてる子もいます👶

• 息子だいすき♡

息子だいすき♡

コメントありがとうございます(*^^*)
    話では聞いてましたがやはり
    保育園事情は厳しいんですね💦

上の子が3歳にるのを待って幼稚園に入れて下の子を保育園に入れるのか
    来年4月からいれようか凄く悩みます😭

• 7月6日
  • つん

つん

申込の段階でそこまで厳しい条件にしているのに待機児童減らないっていうから凄いですよね😅

来年4月から入れるなら今のうちから動いた方がいいです!産後だと動きにくくなることも考えて💦
    質問者様が働かなくてもやっていける余裕があったり、特別働きたいという思いがないなら上の子が幼稚園に入ってからでも良いと思いますよ😊
    子供達と毎日四六時中一緒というのも正直疲れてしまいますが上の子が保育園に受かった今思い返せば、ママ!ママ!ってべったりしてくれて、一緒にダラダラゴロゴロできるのも、みっちり遊んであげられるのも幼稚園に行くまでの3〜4年間だけなんだなって思います😅

• 7月6日
ひあこ

保育園は保育が必要な理由がないと入れません。
仕事をする予定ということでしょうか??
保育園は待機児童が多いとこだとどちら片方だけしか保育園に入れないという可能性もあります。
空きがあれば求職中でも入れます。
が、1ヶ月以内に仕事を始めなくては行けないと言うような条件があるはずです。
誰でも入れるのは幼稚園ですね。
預けたいからという理由では保育園は入れません。
保育園は保育に欠ける理由が必要です。
病気、産前産後、仕事などなど。
6ヶ月からなら割と預かってくれる保育園ありますよ。
市役所に聞くと教えてくれます(o^^o)
多分保育園関係の資料をくれると思います。

• 息子だいすき♡

息子だいすき♡

ありがとうございます!

• 7月7日
パンナコッタ、そんなコッタ

多分大丈夫じゃないですか?わたしは、専業主婦ですが、事情があっていれてます。おすすめはわらかないです。戸田市じゃないんで。

• 息子だいすき♡

息子だいすき♡

ありがとうございます

• 7月7日